アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日本語教育」のブログ記事

みんなの「日本語教育」ブログ

タイトル 日 時
日本語の授業のパワーポイントなどに使える画像素材のサイト
日本語の授業のパワーポイントなどに使える画像素材のサイト 独立行政法人情報処理推進機構というのが教育用画像素材集というのを出していて、教育のために学校や教育機関、ご家庭にて無償で利用できる約17,000点の素材が集まっているそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/04 03:59
国研 擬音語・擬態語のサイト
全然知らなかったんですが、検索していたら引っかかって国研がこんな擬音語・擬態語のサイトを作っていたということが判明。50音別の索引、カテゴリー別の索引、マンガ、用例、説明、音声などが入っています。 http://www.kokken.go.jp/nknet/Onomatope/index.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 12:13
中学生の英語のポッドキャスト
yukkiさんや、さとうさんもやってるポッドキャストですが、最近anfieldroadさんの英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜のこの記事( Podcastづくりに挑戦2)で日本の中学生のポッドキャストを聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/20 02:45
今学期のブログ 3年生&2年生
今学期は3年生でウェブリブログのほうをまた使ってみようと思ってます。 2005年の秋に始めたときはウェブリブログだったんですが、そのあと各国語でインストラクションがあるからという理由でこっちの学生にとっつきやすいということでBloggerを使ってました。 日本語3年生 (http://nihongo3nensei.blogspot.com/) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/11 05:06
プレースメントテストの季節
トントン 軽いノックがして、居留守を使おうかと思ったが、気のない返事をしてみた。 ドアを開けて入ってきたのは、この時期大量発生するプレースメントテストについて質問のある学生。 英語で自己紹介して、握手をするために手を差し出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 05:25
昔話に対する学生の反応:かぐや姫はなぜ来たか?ものぐさ太郎の教訓とは?
春学期の2年生の日本語のクラスでかぐや姫を読んで、聞き取り問題でものぐさ太郎を聞きました。 それに対する学生の反応がおもしろかったので書きとめておいたんですが、編集のままで公開していませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/15 23:08
三年生俳句、川柳、短歌コンテスト投票のお願い
2年前にもここで宣伝していたのですが、今年も毎年恒例の俳句、川柳、短歌コンテストの季節になりました。3年生の日本語のクラスで俳句川柳短歌について学び、それぞれの学生の作品です。よろしければ、こちらで投票をお願いしたいんですが。。。。 http://www.columbia.edu/cu/ealac/japanese/08HaikuContest.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 23:59
イタリア語の先生との交流
私の勤務校はマンハッタンで1897年から現在まで111年も同じところにあるので、キャンパスはさすがに手狭になっています。毎学期教室を確保するために激しい争いがあり、教室が取れたとれたとしても、5分刻みですぐ次のクラスが入っているのが普通で、ひどい場合には合間の時間がまったくなく終わると同時に次のクラスの時間が始まることになっていることも珍しくありません。そんなわけで、たいていクラスの終わりごろになると、終わったかなぁ〜?と次のクラスの学生や先生に外からチラッと開けて中を覗かれたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/22 22:01
今学期の日本語のブログ
今学期もブログをしています。 それぞれのブログは以下の通りです。よろしかったら、読んでみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 04:40
日本語の学生に俳句を教えるのにいい子どもの俳句
今、日本語の3年生のクラスで俳句を教えています。教科書では、定番の俳句が紹介されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/02/18 14:21

トップへ | みんなの「日本語教育」ブログ

もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 日本語教育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる