アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習
ブログ紹介
ヒロシ(仮名)です。アメリカの大学で、日本語も教えつつ、フルタイムで大学院生をしています。
ブログの教育利用、特に日本の外で日本語・日本文化を学ぶ学習者にとっての場合を考えていきたいと思います。

そのほか、ピッツバーグニューヨークでの日常や、ニュースについて、外国人であること、外国語を学ぶことなど、つらつら考えたことなど書きとめてみたいと思います。このブログのもともとの趣旨などはこちらです。
ヒロシへのメールはこちらまで。

受信対象記事へのリンクのない記事からのトラックバックを制限中

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「暗いところで待ち合わせ」(2006)
「暗いところで待ち合わせ」(2006) 「暗いところで待ち合わせ」(2006)は乙一の2002年の小説をもとにした映画。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/23 23:40
日本語の授業のパワーポイントなどに使える画像素材のサイト
日本語の授業のパワーポイントなどに使える画像素材のサイト 独立行政法人情報処理推進機構というのが教育用画像素材集というのを出していて、教育のために学校や教育機関、ご家庭にて無償で利用できる約17,000点の素材が集まっているそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/04 03:59
国研 擬音語・擬態語のサイト
全然知らなかったんですが、検索していたら引っかかって国研がこんな擬音語・擬態語のサイトを作っていたということが判明。50音別の索引、カテゴリー別の索引、マンガ、用例、説明、音声などが入っています。 http://www.kokken.go.jp/nknet/Onomatope/index.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 12:13
中学生の英語のポッドキャスト
yukkiさんや、さとうさんもやってるポッドキャストですが、最近anfieldroadさんの英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜のこの記事( Podcastづくりに挑戦2)で日本の中学生のポッドキャストを聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/20 02:45
来たー、マケインとオバマ。
来たー、マケインとオバマ。 あっという間に1週間前の話になってしまいましたが、9/11の7周年の記念日にオバマとマケインがキャンパスにやって来るという記事を書いたんですが、ついにほんとにやって来ました。朝からブロードウェイにはFox, CBS, NBC各放送局の中継車が並び、セキュリティー要員が増えてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 23:46
サラ・ペイリンとブッシュとの意外な共通点:発音
そろそろあるはずだなぁと思っていたら、FHさんの記事で先日ABCネットワークの番組であったサラペイリンが副大統領候補として初めてのテレビインタビューのリンクのある記事を引用していて見ました、そのインタビュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/15 04:50
今学期のブログ 3年生&2年生
今学期は3年生でウェブリブログのほうをまた使ってみようと思ってます。 2005年の秋に始めたときはウェブリブログだったんですが、そのあと各国語でインストラクションがあるからという理由でこっちの学生にとっつきやすいということでBloggerを使ってました。 日本語3年生 (http://nihongo3nensei.blogspot.com/) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/11 05:06
大統領選挙 豚に口紅騒動編 
きょうのニュースでオバマが、マケインが変革(change)を訴えているけど、そんなにブッシュと変わらんぞという意味で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 04:36
オバマとマケインがキャンパスにやって来る!
学長から全員にメールがあって、なんと9/11にあるイベントにオバマとマケインがやって来るらしいです。ミーハー(死語?)な私は今から楽しみ。と言ってもこのServiceNation Presidential Candidates Forumというイベント、主催はServiceNationという団体で、ニューヨークで多数ある会場の一つとして大学の外征会館の講堂が使われるだけで、うちの大学がやっているわけではないようです。そこにここの学生がわずかに抽選で招待されるだけだそうで、教職員は入れない模様。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/07 10:36
ニューヨークにも大地震の危険性?
ニューヨークにも大地震の危険性? 最近驚いたニュースにニューヨークも大地震が来るかも(来たこともあるし)というニュースです。1884年にはブルックリン付近でマグニチュード5.5の地震があったそうです。え、結構おっきいじゃん。1677−2007年までの383件の地震を調べたところ、マグニチュード(M)5以上の発生は100年に1度、6以上は670年に1度、7以上は3400年に1度の確率で来るそうです。マンハッタンのどこを歩いても見える岩盤が走っているのと地震がないことで、ニューヨークは高層ビルががんがん建てられると聞いていたんですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 16:09
大統領選挙08 赤ちゃん編
大統領選挙08 赤ちゃん編 BuyBuyBabyのチラシに大統領選挙にひっかけた乳幼児用肌着を発見。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/02 03:06
ずーっと待ってますが、まだ来ません。グリーンカード。
もう5年以上待っています。いくら「まだかなぁ」と考えてもため息が出るだけなので、考えないようにしてきました。その間にビザは一度種類が変わって、何回か更新しましたけどまだ来ません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/01 09:13
プレースメントテストの季節
トントン 軽いノックがして、居留守を使おうかと思ったが、気のない返事をしてみた。 ドアを開けて入ってきたのは、この時期大量発生するプレースメントテストについて質問のある学生。 英語で自己紹介して、握手をするために手を差し出してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 05:25
豪華なフィギュアスケートショー
娘の学校でファンドレイズもかねてか大量にチケットを抑えてくれたので、家族でフィギュアスケートのショーを見に行きました。うちから車で15分ぐらいのハッケンサックにあるアイスハウスというところでしたが、ニュージャージーのこんなところにリンクがあるなんてというか、意外な感じです。出る選手がまたすごくて安藤美姫、村主章枝、織田信成なんて素人の自分でも知ってる選手ばかりで、世界レベルの人がこんなに一度に見られていいの?という気になりました。チラシには、94年リレハンメルオリンピックのゴールドメダリストオク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/26 13:17
アメリカの首都:ワシントンDCの前はどこかと思ったらDC以外に8つもの町にあったらしいという話
アメリカの首都:ワシントンDCの前はどこかと思ったらDC以外に8つもの町にあったらしいという話 最近知ったのですが、アメリカの首都だった町って9つ(DCを入れて)もあるんですね。ワシントンDCの前に、自由の鐘(Liberty Bell)とか独立宣言がサインされたIndependence Hallがあるフィラデルフィアやフェデラルホールがあるニューヨークが首都だったのは知っていたんですけど、それ以外にメリーランド州のバルティモア、アナポリス、ペンシルバニア州のランカスター、ヨーク、ニュージャージー州のトレントンが米国史において首都であったとされているそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/22 12:54
アメリカの不動産屋の謎:なぜ不動産エージェントはすごく気合の入ったヘッドショットを撮るのか?
アメリカの不動産屋の謎:なぜ不動産エージェントはすごく気合の入ったヘッドショットを撮るのか? アメリカの謎の写真と言えば、わざとカメラ目線を外して斜め上の方を見ているポーズの笑っちゃう写真がまずあげられますが(現物を出せばすぐわかるんですが、ちょっと品がないのでやめます)、不動産屋のエージェントの方の写真というのも不思議です。例えば、こんな感じです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/21 11:51
角田柳作(1877-1964)
角田柳作(1877-1964) 大学の図書館で角田柳作展をしていたので、行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 0

2008/08/19 12:06
フォート・リーの名前の由来:アメリカ独立戦争時の砦
フォート・リーの名前の由来:アメリカ独立戦争時の砦 私の住む町フォート・リー(Fort Lee)はニューヨークからハドソン川をはさんだ向かい側にある町ですが、その名の通りリー砦(Fort Lee)ちゅうのがあったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:40
昔話に対する学生の反応:かぐや姫はなぜ来たか?ものぐさ太郎の教訓とは?
春学期の2年生の日本語のクラスでかぐや姫を読んで、聞き取り問題でものぐさ太郎を聞きました。 それに対する学生の反応がおもしろかったので書きとめておいたんですが、編集のままで公開していませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/15 23:08
ワンダーペッツ(Wonder Pets) :動物が要救助動物を救う実写風オペレッタ調アニメ
ワンダーペッツ(Wonder Pets) :動物が要救助動物を救う実写風オペレッタ調アニメ 娘と図書館から本と一緒にDVDを借りて来ました。DVDはドラやディエゴと同じNickJrのWonderPets。最近日本でもあるんですね(ワンダーペッツ)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/09 11:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる