もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 角田柳作(1877-1964)

<<   作成日時 : 2008/08/19 12:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 0

大学の図書館で角田柳作展をしていたので、行ってみました。
画像

わが勤務校の東アジア学部には、日本研究で日米ともに有名な人といえば、何と言ってもドナルド・キーンがあげられますが、そのドナルド・キーンを教えた先生というのが、角田柳作という人でした。東京専門学校(現早稲田大学)を出て、日本各地、ハワイで教え、コロンビアに来たときは40歳のときだったそうです。東アジア図書館は彼の集めた文献を受け継いで今も使われているのだと知ってちょっと感慨深いです。

三浦先生とマグロイン先生の「中級の日本語」(ジャパンタイムズ、数ヶ月前に改訂版が出ましたね)のなかでドナルドキーンがどうやって日本語を学ぶことになったかというエッセイがあるのですが、それは1941年の夏に、それまで中国語を自習しているのを見知らぬ大学院生に誘われて、夏にノースカロライナの別荘へ他の友達と一緒に行って泊り込みで日本語を学ぼうとするところまででした。たしか初めて習った日本語は「さくらんぼ」。その夏のあとキーン先生がキャンパスに戻ると、角田先生のコースがあって、行ってみると学生はキーン先生一人だったので、「一人しかいないのではもったいないので」と辞退しようとすると「一人いれば十分です」と熱心に教えてくれたというのはどっかで読んだことがありました。

今日の展示の中で知ったことはいろいろありましたが、中でも日米開戦のとき、角田柳作が捕まっていたことに関して新たに知りました。

1941年
 12月7日 日本パールハーバーを攻撃 開戦
 12月8日 ルーズベルト大統領がパールハーバーを攻撃された日を屈辱の日「a date which will live in infamy」と呼ぶ有名なスピーチを行う(英語のWikipediaではInfamy Speechで項目が立っていました)
 12月9日 角田柳作 690 Fort Washington Ave, New York, NYで拘束され、エリス・アイランドへ
1942年
  3月24日 角田柳作 敵性外国人(Enemy alian)から身分変更(change of status) 保釈?


まず角田先生が捕まった所ですが、ワシントンハイツのジョージワシントンブリッジの北側、フォートリーのハドソン川をはさんだ片割れともいうべきフォート・ワシントンじゃないですか。あんなところにお住まいだったのかなぁ。そして連れて行かれた先が自由の女神の隣りのエリス・アイランドとは。移民が初めてアメリカに入国するときに通った島として有名ですが、英語のウィキによると1950年代まで移民管理を行っていて、戦時中はドイツ人、イタリア人、日本人も7000人収容されていたんですね。日系人を閉じ込めた収容キャンプがほとんど西海岸側にあって、東側にはないのはエリスアイランドに入れてたからなのでしょうか。

さて、キーン先生と同世代のテッド・デバリーの二人は、名誉教授となって半分引退しているのに、まだ教え続けていらっしゃって、いつも「よくやるなー」と思っていたのですが、それは、彼らの先生であった角田先生も高齢になっても教え続けていたということと関係があるかもしれないと今日思いました。

Founder of Japanese Studies and the Japanese Collection at Columbia University Honored With Event and Exhibition (8/27まで)
http://www.columbia.edu/cu/lweb/news/libraries/2008/2008-06-26.tsunoda.html


いかなくても大体はここで見られます。
角田柳作 WEB展 http://www.wul.waseda.ac.jp/tsunoda_web/index.html

<追記>
ワシントンハイツというのは現在の渋谷区代々木公園付近にあった米軍住宅のことだったようです。それでトラックバックが3件も来ています。もちろん同じ名前なだけで、ニューヨークのワシントンハイツとは関係ありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワシントンハイツ 代々木
角田柳作(1877-1964)(Enemy alian)から身分変更(chang... ...続きを見る
困った時の知識館
2008/08/21 14:44
【ワシントンハイツ】についてサーチエンジンで検索してみると
ワシントンハイツ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… ...続きを見る
気になるキーワードでブログ検索!
2008/08/21 16:47
ワシントンハイツ 代々木
何とこれは・・・・・・・・・みなさんはどう思われますかぁ〜〜? 角田柳作(1877-1964)(Enemy alian)から身分変更(change of status) 保釈?まず角田先生が捕まった所ですが、ワシントンハイツのジョージワシントンブリッジの北側、 フォートリー のハドソン川をはさんだ片割... ...続きを見る
ブログモバイル 答え クイズ プレゼン...
2008/08/22 20:54
ワシントンハイツ
格安アメリカの一人旅の安全面 ブックより得ています。なるべく、コストは抑えたいの... ...続きを見る
よしこの日記
2008/08/23 20:42
ワシントンハイツ 代々木
角田柳作(1877-1964)(Enemy alian)から身分変更(chang... ...続きを見る
困った時の知識館
2008/08/23 20:43
ワシントンハイツ 代々木関連情報
★速報★TV・雑誌で紹介された話題の商品【日々の話題の部屋】では、旬のワードに関する情報・話題を随時紹介しています。あなたの気になる話題、見つかるでしょうか?今回紹介する話題はこちらです。↓三刀屋神社〜2次元脳(超脳)を作るご利益アクアオーラ勾玉 ペンダ.... ...続きを見る
日々の話題の部屋
2008/08/24 08:32
ワシントンハイツ 代々木
TOHOシネマズ ...続きを見る
ニュースな毎日
2008/08/24 12:46
ワシントンハイツ
角田柳作(1877-1964) (Enemy alian)から身分変更(chan... ...続きを見る
あやこの出来事
2008/08/24 15:57
ワシントンハイツ
角田柳作(1877-1964) (Enemy alian)から身分変更(chan... ...続きを見る
かんたの出来事
2008/08/25 11:37
ワシントンハイツ
角田柳作(1877-1964) (Enemy alian)から身分変更(chan... ...続きを見る
さかいの日記
2008/08/25 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
角田柳作(1877-1964) もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる