もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジオをつけたら五嶋みどり

<<   作成日時 : 2008/07/20 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日久しぶりに一人で車に乗ったときに、いつも聞いている(聞かされている)娘のCDではなく、クラシックのFM局にしたら、なぜかトーク番組をやっていて、なんとなく聞いてみたら、女性が「日本の学校を訪問して」とかいう話をしていました。「へー、日本か」と思って聞いていると、「日本では音楽の時間が必修で、誰でも音楽の授業を受けることになっていて」とか説明していて、「なんかずいぶん日本のことを知っている人だな」と思ったら、司会者が「今日はMidoriがきています」と少し興奮気味に説明してて、「お、五嶋みどりだったのかぁ」ととても驚きました。私にはほとんどネイティブの英語にしか聞こえませんでした。やはり耳がいいんだろうなぁ。ウィキによると11歳のときにニューヨークに来て、ジュリアードに入ったそうですから、その頃から喋っていれば、そうとううまくなりますわね。しかし、日本人のアクセントはほとんどなく、変わりに母音に続くRが落ちるややおしゃれないんちき英国風アクセント入ってました。でも、全然嫌味な感じじゃなくて、声にも素敵なオーラがありました。やっぱり本物はすばらしい。

五嶋みどりさんは、たくさんチャリティー活動もしていて、特にニューヨークでは予算が真っ先に削られがちな音楽を子供たちに届けるために公立小学校へのアウトリーチ活動をMidori & Friendsを通してしていらっしゃるそうです。

先日そのMidori&Friendsが日本の子供の日とからめたコンサートを行っていて、ちょっと知り合いの田村麻子さんが歌っていました。(当日の様子は彼女のブログ記事に載ってます。ちなみに妻と娘が行って、楽しんで来ました。)

これからも益々のご活躍を!

五嶋みどり
公式サイト
http://www.gotomidori.com/japan/

ウィキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%B6%8B%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A

Midori & Friends
http://www.midoriandfriends.org/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ラジオをつけたら五嶋みどり もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる