もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期

<<   作成日時 : 2008/01/29 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

不思議な夢を見ていた。

箱根駅伝など何年も見ていないのに、その実況中継の中にいるような感じで、自分は中継車の視線から走者を見ている。実況を伝えるアナウンサーの説明によると、走っているのは小学校、中学校の先生のようだ。生徒に教えるばかりでなく、彼らに自分たちも目標に向かって努力している姿を見せることによる教育的効果が云々と実況の声がもっともらしく説明していた。

「あちゃー、小中の先生も大変だなぁ」と夢の中で思いながら、そう思っている自分が寝ていることを意識し、思わず起きた。

「いかん、推薦状やら採点がっ」目覚まし時計のボタンを押して時間を見る。

「よかった、12時だ。(俺はシンデレラか?)まだ時間がある」青く輝く目覚まし時計の光が妻の目に入らないように元の位置に戻した。隣では娘が相変わらず布団もシーツも自分ではいでいるくせに、寒がっているようなポーズで寝ている。

9時前に寝かしつけていたのに、自分も寝てしまったのだ。起こしてくれた不思議な夢に感謝しながらベッドを這い出て、どうせすぐにはいでしまうであろうシーツを娘にかけてキッチンに向かう。

「さ、ちょっと仕事するか」

家にいると、「遊ぶよー、おいでー」と娘が手を引っ張りにくるので何もできない。最近のブームはシンデレラのDVDを見ながら、シンデレラとプリンスが踊るシーンでいっしょに踊ることだ。教員としては週末のうちに、月曜日の授業の準備をどうしてもしなければならないが、家にいると寝てくれるまで何もできない。

ニュースをチェックする。

何?橋本弁護士、知事当選?選挙に出ていたとは知らなかった
選挙といえば、オバマはサウスカロライナで圧勝したし、次はどこだっけ?
フロリダかぁ。そういえば、ジュリアーニは一人でフロリダに賭けすぎて、もう負け戦って感じだったな。お、ケネディ上院議員がクリントン夫婦ではなく、オバマをEndorseに回ったか。いやいや、ニュースばかりも読んでられんから、仕事すっか。

そんなわけで、春学期が始まった。

おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやー、うちの娘もまさにそんな感じですよ。
おかげで私は夜九時に寝て朝三時に起きる毎日になってしまいました。
これはこれで、けっこう効率的なんですが。

murakami
URL
2008/01/29 16:16
>murakamiさん
なるほど、いっそのことそれを毎日の習慣にしてしまえればいいわけですね。私も見習おうかな。
ヒロシ
2008/01/31 01:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新学期 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる