もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS NYUの学生の共和党団体のふざけたイベント、「不法移民探しゲーム」

<<   作成日時 : 2007/02/25 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

ニューヨーク大学(NYU:New York University)はここ数年高校生が学費や入りにくさを無視したときに行きたい大学ナンバーワンとして不動の地位を誇る大学です。わが勤務校とはある意味ライバル校なのですが、そんな学校で最近あった事件。それがこの「不法移民探しゲーム」。

アメリカ人は共和党だったり、民主党だったり大学生のうちから「党員」であることを宣言して、実際活動するような人も少なくありませんが共和党の学生団体(中心メンバー40人、メーリングリスト400人)が企画したものです。実際にゲームが行われたかどうかは不明です。

内容としては、ワシントン・スクェアというNYUのキャンパスの一部といってもいいようなところですが、公園というか広場で「不法移民(illigal immigrant)」というバッジをつけた学生を探すとINS(移民局、今は名前が変わっています(USCIS)が、昔からの名前のほうが通りがいいようです)バッジや、$50の商品券がもらえるというようなことだったようです。ゲーム開始の30分前には7名が参加登録していたそうです。

しかし、ものすごい反対にあい、その問題性から全国ニュースになりました。当日はNYUの学生を中心に、数百人が抗議デモをしていたもようです。私の大学の学生も、去年あったMinuteman Projectの主宰者講演中止事件の流れもあり、デモに参加していたと思われます。このイベントは前日に開催の情報が流れ、デモ参加への呼びかけはFacebookなどを通じて伝わっていたようです。

命がけで国境を超えてきくる外国人の中にはほんとうに命を落とす人もいるし、そんな公式記録に載らない移民がいるおかげて最低賃金以下の不法な労働条件でも働く人がたくさんおり、米国経済も恩恵を受けているし、それをゲームだと言うのはなんともあさはかです。

よく不法移民は税金を収めていないというのも聞きますが、不法性を隠すために、他人の社会保障番号を盗用している場合もあるそうですが、それはそれでまた複雑な問題かもしれません。

主催者側は、「たしかにpolitically incorrectだが、それでもこの問題に対する学生の関心を呼べればいいのではないか。人種差別的ではないし、そんなに不快感を招くものではないはずだ」などと言っていたようです。

抗議デモ参加者の行った掛け声(chant)の一つが、不謹慎ながらちょっと笑えました。「ニューヨークへようこそ、さあスペイン語を習え!("Welcome to New York-now learn Spanish!")」というのです。

確かにスペイン語話者は多く、彼らのすべてが違法移民ではもちろんありませんが、その連想は強いのかもしれません。というか、私は、そんなヒスパニックの移民こそがニューヨークのエネルギーをある意味支えており、彼らこそがニューヨークをニューヨークにしている部分がなきしにもあらずではないかとも思えます。

子どもみたいな趣味の悪いゲームをするんじゃなくて、もうちょっと考えてまともなイベントをすればよかったのにと思って残念です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
学生団体-えんタメず 86年生まれの起業家のみのサークル!
学生団体-えんタメず 86年生まれの起業家のみのサークル! ...続きを見る
学生団体-えんタメず 86年生まれの起業...
2007/07/22 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
アメリカの学生ってまじめなんだか
ふざけてるんだか・・・
独身の時にNYの学校に行ってました。
確かに、ダウンタウンの方は英語より
スペイン語の方が通じたかも!
でも、ヒスパニックに限らず、多国籍の
人達に支えられてる街という気はしました。
そうそう、NYで洋服を買ったときのこと。
店員に違う色はありますか?
と聞いたら、辞書を出してこれで
単語をひいてくれと・・
それは、英語とスペイン語の辞書でした。
すぐ英語のわかる人が来て対応してくれたけど
彼は来たばかりだから英語はわからないって・・・それで、店に立たせるオーナーて・・・どうよ?
って感じで。
ちょっと笑っちゃいました。
mama-iya
2007/02/27 14:33
>mama-iyaさん
初めまして。英語ができなくてもスペイン語ができればどうにかなっちゃうから、そんな人も来ちゃいますよね。でも洋服売ってて、色がわかんないってのは困りますねぇ。
ヒロシ
2007/02/28 04:06
はじめまして。突然のコメントで失礼します。
日本語教師にまつわるリンク集を管理しております
ビジログと申します。
貴サイトを拝見致しまして、
当方のブログ
「日本語教師のお仕事♪」
(http://job-japanese.busilog.com/)
にリンクを設定させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ビジログ
URL
2007/03/11 21:23
今、騒がれている問題の真相
http://resistance333.web.fc2.com/html/comfort_woman3.htm
ふやや
2007/03/21 13:09
>ビジログさん
リンクのご連絡を有難うございました。
ヒロシ
2007/03/22 15:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NYUの学生の共和党団体のふざけたイベント、「不法移民探しゲーム」 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる