もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS マシ・オカ演じる日本人ヒロ・ナカムラ Heroes NBCの新しいドラマ

<<   作成日時 : 2006/10/07 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 9

最近マシ・オカって日系の俳優の存在を知りました。ちょっと怪しい感じです。
役の名前はヒロ・ナカムラです。どっちが芸名で、どっちが役名か一瞬迷いますね。

アンオフィシャルファンブログにもマシ・オカが載っています。

NBCの月9のドラマ、Heroesのオフィシャルサイトにもマシ・オカ演じる、Hiro Nakamura ヒロ・ナカムラのプロフィールが載っています。

日本人青年、24歳、コミックマニア。周囲の時間と空間を捻じ曲げてテレポートすることができるそうです。プロモーションの映像では、東京の地下鉄の中からタイムズスクェアーにテレポートして、「やったー」って叫んでいました。というわけで日本語を話してます。声が異様に高いですが、役柄に合わせているのかもしれません。彼の同僚・友人役の人も日本語を話していますが、かなり怪しい日本語です。

おまけにこの役名でブログまであります。
http://blog.nbc.com/hiro_blog/


しかも機械で翻訳されたことになっていて、「Auto-Translated by: Yamagato Software」って書いてありました。でもヤマガトってなんすかね。日本語っぽい言葉をつけて、日本語だと思わせようとしている良くありがちな話ですね。

そこにコメントが何百も付いています。すごいです。

日本語ウィキペディア
英語のウィキペディアによると、1997年にブラウン大学を数学とコンピューター工学を専攻し、演劇を副専攻したあと、ジョージルーカスの特殊効果の会社、Industrial Light & Magicで働き始め、今もそこに在籍しているようです。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒーロー
今日は、いつも食事を作ってくれる妻に感謝して、僕が手料理しました。 僕は高校時... ...続きを見る
本山勝寛 Road to Harvard...
2007/01/16 16:15
全米で一番ホットな日本人、Masi Oka(マシ・オカ)さん
今全米で一番ホットな日本人は、 イチローさんでも安部総理でもありません。 ...続きを見る
留学なしで新TOEIC900点を獲得した...
2007/06/13 21:51
ミスユニバース森理世、NBCのヒーローズに出るかも
6月18日付けのニューヨークのローカル紙(amNY)にミスユニバースになった森理世が、エイズ&#257;ウェアネスのスポークスウーマンを務めるほかに、別の思惑があることを報じていました。それは、NBCで去年からヒットしているドラマシリーズのヒーローズに出ることらしいです。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2007/06/14 03:33
マシ・オカって、誰?
マシ・オカとは、米人気ドラマ「HEROES(ヒーローズ)」に出演する日本人俳優。 ...続きを見る
芸能人 今日のできごと
2007/09/10 10:39
ヒーローズ:ほとんど見てなかったシーズン2に田村英里子が出てた。新しいドラマも決まったらしい。
ヒーローズのシーズン2は、忙しくてほとんどまったく見ていませんでした。2007年ミスユニバースになった森理世がNBCのドラマ、ヒーローズに出るかもなんて情報もありましたが、その後、田村英里子がその役を取っていたみたいです。田村英里子って昔アイドルをしていた人か?と驚きました。最近日本に宣伝に行っていたようです(Variety日本語版記事)。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2008/07/23 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうですね、この番組と俳優。東京生まれで6歳でLAに移り、ブラウン大学卒。ブラウン大卒って僕の友人にも数名います。マシ・オカの写真を見ると、眼光が鋭くて引き締まっていて魅力的です。非常に知的なマスクだと思います。彼がヲタク的にテレポーテーションするのを見てみたいですね。Yamagatoは画家のHiro Yamagataから取った時に1字間違えたのかな?そんなことないか。(笑)

ところで、アジア系アメリカ社会から批判されたBANZAIっていうバラエティー番組って、そちらで放映されてますか?英国制作の番組だったかもしれませんが。

日本の番組で再放送されているのは「料理の鉄人」くらいでしょうか?これは「料理チャンネル」というケーブルテレビで見れるらしいんですが、あれは好きな番組でした。日本人の持つ食べ物への異常なこだわりとかユーモアがアメリカ人に伝われば嬉しいですね。ちょっと古いですが、映画「タンポポ」がアメリカでコメディーとして評価されたのも「食へのこだわり」がウケたのでしょうか?ああ、ラーメンが食いたくなってきた。(笑)
asianimprov
URL
2006/10/08 08:03
>asianimprovさん
この番組はなんだかいろいろな人が出てきて、お互いに関係ないようだけどつながっているという点でちょこっと映画Crash(2004)に似ていますね。マシというのはどう考えてももともとの日本語の名前を短くして、英語でも言いやすくしてしまったんだと思いますが、なんだか気になりますね。オカももしかしたら、岡田とか岡本とか長かったのかもなどと想像してしまいます。(自分もローマ字で書くと10文字で長いので。。。)眼光は鋭いですが、引き締まっているというか、この役に合わせてか、プロトティピカルなオタク風に仕上げたみたいな感じがします。
ヒロシ
2006/10/09 04:41
(続き)
Banzaiは知りません。料理の鉄人は結構ファンがいますね。それからこれは傑作ですが、「風雲たけし城」を80年代の映像そのままに、音声を英語にしてかぶせてやっているのをコメディーセントラルかなんかで見たことがあります。設定も日本じゃなくて、出てくるひとの名前もジョージとかサラとかどう見ても日本人なのに英語の名前にしてまるっきり日本語で何を言っているかは無視して作っているのがあります。あれはある意味すごいかも。・タンポポも人気ありますね。ときどき日本語の学生でも「先生、知ってますか」って聞いてくるのがいます。
ヒロシ
2006/10/09 04:42
番組のCMを見た時、「オタッキーなアジア人だ」と思ったのですが、日本人という設定でしたか。アメリカのドラマは一部例外もありますが白人ばかり出ているので、どんな役でも非白人が出ているのはちょっとうれしいかも。

ちなみに「風雲たけし城」を放送しているのはSpikeです。
yukki
URL
2006/10/09 09:45
>yukkiさん
そうですね。うれしいっすよね。たとえ、イロモノでも。漫画文化は別に日本だけじゃないと思うんですが、きっと韓国や中国、台湾、香港だったら移民が多いから、現地ロケしてないのがバレバレで問題になるからでしょうか。日本人なんて少ないですからね。

SPIKEですか。初めて聞きました(汗)。
ヒロシ
2006/10/09 13:19
「風雲たけし城」か。(笑)確かにあれはわかりやすい番組だったなあ。最後に戦車での戦争ごっこもあるし。

あの番組での「たけし」と映画監督北野武が同じだとは思えないでしょうね。あ、そうか。「たけし」じゃなくて、英語の名前になっているのか!(笑)あはは。
asianimprov
2006/10/10 20:12
>Asianimprovさん
ほんとうですよね。きっとあれを見るような人は、KITANOの映画なんて知らないようなグループかもしれませんけどね、想像つかないだろうなぁ。戦車、ありましたね。最後まで見なかったのですが、そこも英語で適当に作っているのでしょう。
ヒロシ
2006/10/10 21:26
マシオカは日本人って言ってた 
日本語のウィキにも書いてあった
マシオカうちの好きな人に似てる❤
あーちる
2008/08/19 17:00
>あーちるさん
確かに日本国籍は持ったままらしいので、そういう意味では日本人だと言えますね。ご指摘有難うございます。
ヒロシ
2008/08/20 02:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マシ・オカ演じる日本人ヒロ・ナカムラ Heroes NBCの新しいドラマ もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる