もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ドーラ(Dora the Explorer)の秘密

<<   作成日時 : 2006/09/16 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

先日大学院の授業で、インターネットコミュニケーションの社会性のクラスに行ったときにたまたま隣に座った人からドーラの秘密を聞きました。その人はドーラを作っているニコロデオンで各エピソードが子供の発達段階にあっているかなどを実際に子供に見せて反応を調べたりしている人でした。その人によると、

秘密1「ドラは初め、ヒスパニックの子供じゃなくて、ウサギだった。」
 今後の米国の人口における人種構成を考えるとヒスパニックがどんどん増えてくるし、ヒスパニックじゃない親が子供にスペイン語を学ばせることもあるので、そのマーケットに食い込むためにヒスパニックにしたそうです。

秘密2「ドラの友達、ディエゴはドラが売れた後で、男の子はドラが好きでもドラ製品を買わないから男の子が買える商品ラインをそろえるために、作られたキャラクターである。」

画像

やっぱり売ってなんぼの世界ですから、人気があっても買ってくれないと商売にならないってことなんでしょうか。

ディエゴは動物保護の仕事をしている両親の子供で、動物の声マネができて動物を話しができます。





秘密3「次の新しいキャラクターはアジア系で、タイトルは「ニーハオ、カイロン(ハイロンだったかな?)」である。」

いまアジア系の人口も増えつつあるし、その中でももちろん一番は中国系。そして中国語学習熱も高まりつつあるので、そこを狙って行こうってことでしょう。まだ実際の絵は見てませんが、キャラクターの顔がどれくらいステレオタイプ的なつり目になって出てくるか見ものです。

ちなみに、ドラとディエゴのビデオはここで見られます。インターアクションがあるように、キャラクターが見ている子供に問いかけて、答えるまでちょっと間があるのが特徴的ですね。

たとえば、このビデオでは、最後の方で、「パーティー(fiestaと言っています)に行きたい?」と聞いてきて、見ている子供が答えるまでのあいだ、ワンテンポ待っています。


人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近習った英語、lurker, troll
コンピューター・ネットワークの社会性についての授業を取っているのですが、そのなかで読んだ論文などを通して最近しった英語は、lurkerとtrollです。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/11/06 13:35
Dora the explorer:ドーラといっしょに大冒険
Doraと言えば、発音としては「ドラ」に近いと思うんですが、日本語のページを探したら、ニコロデオンの日本版があって、そこには、ドーラと載っていました。ドラ・マルケスは7歳の少女で、見るからにラテン系ですが、どの国に住んでいてどの国に国籍があるかはあいまいになっています。 でも英語とスペイン語を話し、アメリカに住む最大のマイノリティーグループ、ヒスパニック系の子供たちのハートをわしづかみにしています。2005年のメーシーズ、サンクスギビングパレードでは、ラテン系キャラとして初めてバルーンと... ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/11/06 13:48
ワンダーペッツ(Wonder Pets) :動物が要救助動物を救う実写風オペレッタ調アニメ
娘と図書館から本と一緒にDVDを借りて来ました。DVDはドラやディエゴと同じNickJrのWonderPets。最近日本でもあるんですね(ワンダーペッツ)。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2008/08/09 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドーラ(Dora the Explorer)の秘密 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる