もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ディクシーチックス専属ブロガー、ジュンイチ・P・セミツ

<<   作成日時 : 2006/06/29 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ディクシーチックスといえば、他のカントリーミュージシャンが愛国心ばりばりの曲で、(偏見をこめて言えば、)「田舎にいて、外国のことがわかってない、アメリカ人」の心をつかんでいるなか、反ブッシュ路線を貫いたことで話題になった女性三人のグループです。

以前教えていた大学の卒業生でもあり、ちょっと気になっていましたが、最近新聞で、日系人のジュンイチ・セミツ氏が公式ブロガーとしてついているというのを知りました。

まずセミツ氏ですが、初め彼の名前を読んでジュンイチ・セミツと書いてあるから日本人かなと思ったら、カリフォルニア州フレズノ出身の日系人でした。まあ、英語でも日本語でも書くJoi Ito氏のような人もいますから、日本人かと思ったのですが、違いました。彼の本来の職業はサンディエゴ大学の法学部の教授だそうです。(彼の大学のプロフィールはこちら。)それで夏の間の仕事として、ディクシーチックスについて一緒にツアーに参加して、ブログを書いているそうです。

そのブログはこちら。ブログといっても、MSNのMyspaceです。

それからもうひとつ彼のブログがありました。http://poplicks.com/(Pop & politics with a tasty candy coating)です。こちらはその名の通り、音楽を中心にポピュラーカルチャーを時に政治性を踏まえ楽しく分析するブログのようです。

時々お題を出して、コメントを募ったりするようです。
例えば、「本当はヒットが一つ以上あるのに一発屋(one-hit wonder)だといわれることが多いアーティストは?」などコメントが20以上ついてました。ロックミーアマデウスの印象がついよいけど、Vienna Calling (知らんなぁ)なども時々まだラジオでかかる(ほんとか?)ファルコ
や、Ice Ice Babyだけでなく、Play that funky music(カバーだから印象薄いのか?)もあったバニラアイスなどが挙げられてました。

法学部の教授でこんなファンキーな人がいるってのは、なかなか面白い話ですね。
人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。



テイキング・ザ・ロング・ウェイ
テイキング・ザ・ロング・ウェイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大統領選挙前のアカデミー賞の授賞式でマイケル・ムーアが「ローマ法王もディクシー・チックスも私たちの味方だ」と叫んでたことを思い出しました。選挙には負けたし、保守派から批判されているにもかかわらず頑張るこの南部娘たち、なかなか根性ありますね。
asianimprov
2006/06/30 09:01
>asianimprovさん
マイケル・ムーアがそんなこと言ってましたか。次の選挙までにどうなるかみものですね。
ヒロシ
2006/06/30 20:28
世の中が一定の熱狂的な方向へ行ってるときに逆のことを言ったり行なったりするのってすごく勇気が要ると思うしそういう人こそ本当に「勇敢」な人だって思うんですが、ディクシーチックスの人たちって(って名前はニュースのみで音楽は聞いたことがないが)まさにそういう勇敢さがある人たちだって思います。そういう勇敢さを持ちたいものだなあ。
シーラカンス
2006/07/02 18:50
>シーラカンスさん
そうですね。今からすると本当にふざけた話でしたよね。大量破壊兵器があるだのなんだのというのは。信念を曲げない勇敢さをもった彼らからこのブログを任されたセミツ氏とはどんな人物なのかますます気になりますね。(なんというか、ここでのフォーカスはディクシーチックスよりもジュンイチセミツだったんですが、写真をディクシーチックスにしてしまったので、ディクシーチックスの話になってしまいましたね。)
ヒロシ
2006/07/03 02:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディクシーチックス専属ブロガー、ジュンイチ・P・セミツ もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる