もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 終わったぁー

<<   作成日時 : 2006/06/23 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

世間的に今終わったといえば、ワールドカップの日本の戦いですが、私にとってはやっと終わったというのは、英語のクラスです。学生としてじゃなくて、実習として教える授業です。今いる応用言語学の大学院では、TESOLじゃなくても、一度だけ、英語を教えなくていけなくなっているのです。普段の学期には、日本語の授業があって、それ以上教える量を増やしたくなかったので、夏にしようと思っていてようやくできたのです。夏の場合は、コース自体が短いし、日本語も教えていないので、ちょうどよいと思っていたのですが、そのほかに自分が学生として取っている授業も二つあったので、かなりへたりました。でも、それも今日で終わったので、嬉しいです。。。。

英語のクラスの学生は、半分ヒスパニック(メキシコ、ドミニカ共和国、コスタリカ、エクアドル、チリ)、半分アジア(韓国、日本)という組み合わせでした。私のようなTESOLを志しているわけでもなく、ネイティブ・スピーカーじゃない教師に当たってしまった彼らには悪かったですが、私にとっては普段教える学生とは全然違う層で面白かったです。

なんでこんな夜中に書いているかというと、娘を寝かしつけたついでに自分が気絶し、さっき目が覚めたついでに書いてみました。それではおやすみなさい。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシさん、終了おめでとうございます (^0^)//~パチパチ
これで晴れて夏休みですね!
寝かしつけで気絶する気持ち、よくわかります!ゆっくり休んでくださいまし。
スー
2006/06/23 19:15
「寝かしつけで気絶」っていう部分に反応してしまいました。わかるわかる、&なーつかしーい。「なんでこんな夜中に書いているかというと、」って日本時間は15時台だし。ニューヨークは何時台なんですかね〜
シーラカンス
2006/06/23 22:10
お疲れ様です!やっぱり、勉強だけでも、複数コース取っていると、大変ですよね。

私も、ワシントン州にいた時、日本語の他にESLも教えていました。学生はほとんどメキシコ人で、一人ロシア人がいました。同じ言語教育でも、ESLとJFLじゃ、かなり違いますね。とても面白かったのを思い出しました。
Kazz
URL
2006/06/23 22:37
>スーさん
ありがとうございます。でも、夏休みはもうすこし先です。なぜかというと、まだ自分の取ってるクラスは来週まであって、レポートなどが終わってないのです。。。。

>シーラカンスさん
だいたい昼夜ひっくり返っているので、夜中の2時とか3時とかそんなんだったと思います。

>Kazzさん
へー、KazzさんはESLでも先輩だったのですね。ESLとJFL確かに全然違いますよね、ほんとに。
ヒロシ
2006/06/23 23:13
おつかれさまです。本当に想像以上に大変みたいですね。気絶・・・には不謹慎にも笑ってしまいました。ごめんなさい。お体には気をつけてくださいね。

ちょっと話はそれますが。。。
私が唯一楽しみに見ているTV番組に、貴校出身の男性リポーターが出演しています。季節感に関する語彙がとても豊富で、もしかしたら短歌・俳句に親しんだ生徒さんなのかしら??等と想像しつつ見ています。笑
ACHI
URL
2006/06/24 03:22
私も
>娘を寝かしつけたついでに自分が気絶し
に猛反応を示してしまいました(笑)。
その文章自体が眠さを物語っていますよね。
ゆっくり眠れましたか・・・?
みーこ
2006/06/24 14:49
>Achiさん
気絶は、きっと子供の親は必ず通る道なんじゃないかと思います。それより、夜中の3時に起きてる君の健康と幸せも心配じゃ。男性リポーター、それって名字はBから始まる人でしょうか。数年前に5年生のクラスを取っていた人で、フジ系だったかなぁ、レポーターになったらしいと聞いたことがある人がいました。何の番組か今度教えてくだされ。

>みーこさん
お陰様で、その後はゆっくり眠れました。気絶をするようになって、私は三人育ててくれた自分の母の苦労が少しわかってきたような気がします。気絶に、母に感謝。
ヒロシ
2006/06/24 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
終わったぁー もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる