もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS SCONEX:英語版高校生専用Mixiのようなもの

<<   作成日時 : 2006/05/23 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

テクノロジー&リテラシーのクラスで面白いものについて知りました。英語版Mixiのようなソーシャルネットワーキングサービスなんですが、招待または有効なEメールアドレスがあれば入れて、高校生専用というものです。スコーネックス(Sconex)と言うそうです。Wiki(英語版)の説明はこちらです。

Myspaceはいじめ事件などもあったり話題になっていますが、ほかにもあったんですね。博士課程の学生は、このSCONEXで研究のために高校生になりすましていろいろとデータを集めていると言っていました。取っているクラスの話をしたりとか、話をあわせるのに大変って言ってました。(でもなんか楽しそうでしたけど。)

ネット上で、子供が大人のフリをしたり、悪い大人が子供のフリをしたり、なりすますのはなんとなく後ろめたいものばかりかと思っていましたが、研究のためってのは面白いと思いました。でもそれって犯罪じゃないにしろ倫理的にどうなのかな。と思わなくはないですが。。。。

では論文読みに戻ります。。。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私事ですが、先日mixi招待状をゲットしました〜
秘密の花園に迷い込んだ感じです!まだ見てないけど。ブログや掲示板で嫌なことがあった人には安心ですよね…と思ったけど成りすましが潜入しているとは!研究のためとはいえほどほどに!いつまでも自分のことを秘密にしているのって辛くないんでしょうか。ねぇ、ヒロシさん。
スー
2006/05/23 12:14
スーさんの「ねえ、ヒロシさん」って笑えますね、、、

このクラス、とっても興味があるので、シラバス見てみたいなあと思っています。
しんじ
2006/05/23 23:19
確かに、研究のためとはいえ、いいのでしょうか。だいいち、Human Subjectの許可が下りるんでしょうかねぇ。
Kazz
URL
2006/05/24 00:11
>スーさん
秘密の花園ですか、どんなもんかまた教えてくださいね。Mixiでネットワークができてる人の中にはブログに嫌悪感を抱く人もいるらしいという話も聞いたことがあるし。

>しんじさん
いやー、初めから本名勝負だと、なんというかもう失うものはないので怖くないというか、強いですね。

>Kazzさん
そうですね。その辺どうするのかな。公開されているものはすべて引用していいのかどうかってことですよね。どんなコンテキストで引用されるか引用されるほうはコントロールはおろか知りようがないんですし。
ヒロシ
2006/05/24 03:34
mixi更新を半年でやめた者です。上手に活用している人が大半だと思うのですが、私は馴染めませんでしたね。ソーシャルネットって要は交換日記っつか。だったらみんなで鍵付きノートでも回しとけっつか。笑

なんだか然るべき努力が蔑ろにされたまま、表現が「安易」に成り下がっているのが嫌なんです。「簡単」になることはいいと思うんですけど。そこに深慮はあるのかと問いたい。
ACHI
2006/05/24 06:47
>ACHIさん
えー、Mixiしてたんですか。表現が安易ってのは、ブログでもありえることだと思うんですが、Mixiのほうがそうなりやすいのでしょうか。だとすればそれはどうしてなんでしょうねぇ。知り合いにしか読まれないと言う意味で、書きたいことを書くブログとちょっと違うんでしょうかね。Mixiやブログをやっていてやめていく人たちの話ってのをもっと聞いてみたいなぁ。
ヒロシ
2006/05/25 20:49
Mixiのことが話題になってるようなので、またまたお邪魔します。私もMIXIやってますが、自分のブログも持っていて、MIXIにリンクさせる形で使っています。前はほんとの友達しか私のブログを読んでくれる人はいなかったんですが、MIXIに入ってから、そこで知り合った人も来てくれるようになって、私はとてもやる気が出ましたよ。(って最近あまり更新してませんけど)
表現に関して言えば、確かに個人のブログの方が、深く掘り下げた話を書きやすいかもしれません。テンプレートなど、カスタマイズできる機能もありますし。個室を持つ感覚というか。MIXIは見た目みんな同じですし、文章スタイルも(人によりますが)短くて軽い感じの内容の方が読まれやすいっていうのはあるかもしれません。興味がおありでしたら、招待状送りますよ!
Ajano
2006/05/25 23:41
>Mixi
んー、なんというか。。。あの渦巻く自己顕示欲がどうにも。。。
然るべき努力をしていたら「表現」だけれど、していなければ単なる「自己顕示」だと思うんです。他人の表現には興味あるけれど、自己顕示には全く興味がないので(笑)、あの空間はちょっと苦手ですね。
ブログはそういうのの個人商店って感じ。素通りすればOK。で、mixiは超巨大なショッピングセンター。圧倒的質量でくるので不快感も大きいのかな。

それに、もしも匿名でしか言えないことがあるなら、秘匿性にシフトするより「どうすれば本名で言いたいことが言えるようになるか」を考えたい。自分の素性をつまびらかにしたくないなら一生無名の一個人に留まっていればいいのに。なんだかズルい!笑
寺山修司が生きていたらこう言ったでしょう。「電源を落として街へ出よ!」(ちょっとウソ)
ヒロシさんも百聞は一見にしかず。試してみたらどうでしょか??
中才厚子
URL
2006/05/26 14:44
ということで、本名で投稿してみました。笑
ACHI
2006/05/26 14:45
>Ajanoさん
MIXiの文章のほうが短くて軽い感じの内容の方が読まれやすいんですか。ブログも深かったり深くなかったりいろいろだと思いますが、MIXIはやっぱり社会的つながりのために書くという傾向が強いのかもしれませんねん。そしてブログはもちろんソーシャライズするために書くということもありますが、それよりも自分がいいたいことを言うために書くということもあるかもしれませんね。このへんのジャンルアナリシスをしている人がどこかにいるのかな。招待状、ほしいようなほしくないような、でもそのためにメールアドレスがわからないといけないんでしょうか?

>あつおさん
おっと本名勝負ですね。新しい名字を初めて知りましたよ。珍しい名字ですね。渦巻く自己顕示欲?ランキングとか、ブログにもそんな面がないわけではないようにも思いますが、読者が限定されているかどうかという点からも何か違うのかもしれませんね。やっぱりちょっと覗いてみますか。
ヒロシ
2006/05/27 21:59
すみません。Mixiの方が軽いとか、思いつきで言ったことで、裏づけはありません。あくまで私見です。
>招待状、ほしいようなほしくないような、でもそのためにメールアドレスがわからないといけないんでしょうか?
そうでした。メールアドレスがないと招待状が送れません。ブログって個人的にはアクセスできないんですよね?ここで公開するわけにはいかないですしね。どうしましょ?
Ajano
2006/05/30 15:15
>Ajano さん
そうですね。ええと、こんなときのためのメールシステムがあるらしいので、ちょっと調べてみますね。。。
ヒロシ
2006/05/31 02:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SCONEX:英語版高校生専用Mixiのようなもの もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる