もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 髪は乾かしましょう。さもないと。。。。

<<   作成日時 : 2005/12/23 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ニューヨークは何度か雪も降って、すっかり冬らしい寒さが続いています。
それでもカナダ比べればちょろいもんです。カナダのアルバータ州、ロッキー山脈のそばで1年ホームステイをしたんですが、9月から雪が降ってました。

でも、ニューヨークは基本的に冬でもなんでもとにかく歩く生活なので、体感温度はかなり寒めです。カナダのときは家から車までの数十秒だけ外にいるだけのことが多くてあまり寒さを感じずにすみました。

現地の高校に通っていましたが、毎日暗いうちに起きてシャワーを浴びて、着替えて、ご飯を食べて7時前には家を出ていました。スクールバスの中で毎朝日の出を拝んでいたのを思い出します。

ある日スクールバスに乗ってからあることに気がつきました。
手でかきあげようとすると、手が止まりました。あれっ?

髪をちゃんと乾かさなかったんで髪が凍ってたんです。
バナナで釘が打てる(古いっすね)世界ですから、濡れた髪が凍るのも早いわけです。
あの時、思いきってそのまま手を動かしてかきあげたら
髪は崩壊してしまったのかもしれませんが、若くて無計画な私にもそれを試してみる勇気はありませんでした。

そして、髪の毛が凍るとめちゃめちゃ冷えます。
体の熱は上から、つまり頭のてっぺんから逃げていくんですよね。
というわけで寒いときはかならず帽子をかぶりましょう。
その前に、髪の毛は乾かしましょう。。。。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
髪が崩壊って、つまりポキポキ折れちゃうってことですか!?
ひゃー、それは怖いですね。(>_<)
融けたときにどんな姿になるのやら。
おい
URL
2005/12/24 00:35
バナナで釘が打てる、懐かしい!笑
ヒロシさんの髪も、凍ったバラみたいに粉々になっちゃったんでしょうかね。
そういえば「冬は髪を短くする」って人を知ってます。乾かす時間が短いほうが風邪をひきにくいからって。本当かな??
ACHI
URL
2005/12/24 05:51
あははは面白いですね。ヒロシさん最高〜。そうか、髪を乾かさないとバリバリになってしまう気候の場所って実は多いんでしょうね。体験しないとわからない話ですねー
シーラカンス
2005/12/24 23:00
>おいさん
そう、イメージとしてはポキポキです。悪夢みたいですね。でも一度だけやってみたいような。。。。

>ACHIさん
ライブ前に早起きですね。ていうか夜更かしさんか。ああ、確かに短いほうが早く乾かせていいですね。

>シーラカンスさん
学習しないたちなので、そのあと何度もバリバリさせてました。
でも不思議にあまり風邪はひかなかったような。
ヒロシ
2005/12/25 00:32
今年もありがとうございました
来年はイヌ年だけに
髪を乾かしてワンだふるな一年にしたいですね

エイジ
2005/12/26 15:09
>エイジさん
ああ、犬年なんですね。これって年賀状ならぬ年賀コメントみたいなもんでしょうか。どんな1年になるかなと思っていますが、案ずるより産むが易しでしょうか。
ヒロシ
2005/12/27 13:39
笑い事ではないですが、笑えます!!
私も昨日、お風呂から出て髪を乾かさずに寒〜〜い部屋でミシンなんぞかけていたら、髪の毛凍りそうでした。寒くて寒くて、髪を触ってみたらすっごい冷たくなっていて・・・。この時期、髪はちゃんと乾かす!は基本ですね。
aki
2005/12/27 22:52
>akiさん
お風呂から出て乾かさないと、海流ママさんのように、風邪引いたりしてしまうと思うので、乾かしたほうがいいですね、きっと。はやっているみたいですから、気をつけてくださいねー。でもなんとなく、絵になるかもしれないと思うのは私だけでしょうか。
ヒロシ
2005/12/29 15:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
髪は乾かしましょう。さもないと。。。。 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる