もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリケーンカトリーナの影響

<<   作成日時 : 2005/09/13 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

ニューオーリンズを中心に米メキシコ湾岸部襲ったハリケーンカトリーナの影響を
直接感じるのは、ガソリン代が1ガロン3ドル50ぐらいになって、日本並だなと思うぐらいかなと
思っていましたが、授業が始まって1週間経った今日になって一通のEメールが来ました。

それは私の1年生の日本語のクラスの学生からでした。
名簿には名前があったようですが、1度もクラスに来ていなかったので
もう来ないだろうと気にも留めていなかった学生でした。

その学生はニューオリンズにある大学からの転校生(transfer)でした。
ハリケーンで避難するときにケガをしていて1週間休んでしまったのだが
明日から来たいというものでした。

1年生の初めの一週間は内容も濃くて、もう1課が終わって2課に入っています。
1週間も勝手に休んだらクラスに入れてあげることはいつもならしないんですが、
今回の場合、大学全体としても、ハリケーン犠牲者受け入れる旨
表明しているし、受け入れないわけにはいかないでしょう。

本人は精神的にも辛いと思うのですが、この学生がクラスについて
来られるように私もできるだけのことをしたいと思っていますが、
どうなるかこちらも不安です。。。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カトリーナの被災者が勇気付けられるものは?
ハリケーン「カトリーナ」に大被害を受けたニューオーリンズ。こういうときに勇気付けられるのは地元スポーツチームの勝利だ。 NFLニューオーリンズセインツは本拠地スーパードームが避難所として使われているため使用できない。そういうハンデはあるものの被災者の数少ない.. ...続きを見る
ブログログ~話題のことがらについて...
2005/09/13 21:27
ハリケーン被害の学生現れる
昨日来るはずだったハリケーン犠牲者の学生が来ないなと思っていたら、 今日になって現れました。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2005/09/15 14:10
ニューオーリンズは沈まない November 27, 2005 追記3
Nice to meet you.                                    地震も津波もハリケーンも森林火災も      自然界が今の人類へ制裁を加えるように      今後も様々に出てくるかも知れないけど、      そのとき、自分には何がで ...続きを見る
”Mind Resolve”
2005/12/15 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばってほしいですね。
それにしても、政府の対応のまずさが、こちらのニュースで「特集」として放送されるまでになってきました。総選挙が終わって、海外ニュースに目を向ける余裕が日本のメディアにもようやく出てきたからかもしれません。
シーラカンス
2005/09/13 20:18
>シーラカンスさん
そうですよね。日本じゃなんと言ってもニュースは選挙についてでしたね。マジでやばいですね。テロ対策とかいって騒いでいる場合ではなかったという感じです。
ヒロシ
2005/09/13 23:59
個人的な感想なんですけど
ブッシュになってから、災害続きですよね
アテネオリンピックでは不運続き?
エイジ
2005/09/14 23:01
結局、この学生は現れませんでした。。。。。。
>エイジさん
災害、そうですね。9/11のテロもブッシュになった年ですし。アテネのことはちょっとわかりませぬが。
ヒロシ
2005/09/14 23:19
今日になってこの学生が現れました。記事に書いてみます。
ヒロシ
2005/09/15 04:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリケーンカトリーナの影響 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる