もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS テフロンに発がん性?

<<   作成日時 : 2005/07/06 04:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

今日新聞を読んで気になるニュースを発見。
Nathan'sのホットドッグコンテストで、12分間で49個のホットドッグを平らげ、5連覇達成した小林さんのことではない。

amNewYorkによると、テフロンの発がん性について次の通り。

アメリカ環境省(EPA(Environmental Protection Agency))のアドバイザーとなっている研究者が、テフロンとその製造に使われる薬品(PFOAというものらしい)が以前考えられていたよりも危険である可能性があることを発見した。

研究者らは、明日、EPAの幹部とテレビ会議を行い、この薬品の危険性について更なる研究をするよう求める。

一方テフロンのメーカーデュポンはこれまでPFOAの人体への影響は知られていないという発表をした。

でも、テフロン製品は、なべとフライパンと家に二つもあるし、もう何年も使ってしまった!
私はともかく妻と娘に影響があるのではないかと心配だ。

人気blogランキングに登録しています。クリックよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新たな危険物質? 〜テフロンの発ガン性〜
博識ニューヨーカー、ヒロシさんのブログを読んでいたら、「テフロンに発ガン性があるかもしれない」っていう記事がありました。なに〜〜〜っ! ...続きを見る
はりきりるりのニューヨーク生活
2005/07/13 11:47
テフロン公害訴訟でデュポン社に1025万ドルの罰金
テフロンに発がん性?の続報。12月15日のニュース(AP)でテフロンを作っているデュポン社がテフロン製造に使われる化学薬品(PFOA, perfluorooctanoic acid, C-8,パーフルオロオクタン酸塩)の危険性を20年以上隠し続けたことに対する裁判で1025万ドル(約12億円)の罰金と625万ドル(約7億円)の環境保全費を払うことになったそうです。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2005/12/27 17:01
ポップコーンが危ない:フライパンじゃなくてもPFOA汚染あり
つい最近CNNだかCNNHeadlineNewsだかで、見たニュースです。 電子レンジで調理するようにできている、バターで固められて袋に入っているポップコーンのほうがテフロンのフライパンなんかよりもずっとPFOA汚染の可能性があるということです。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/05/05 17:34
ブログ1周年記念アクセスランキング
気が付けば、お陰様でブログ開設1周年を過ぎていました。 スーさんに見習ってランキングをまとめてみました。10位からして700ヒット以上行って、1位の姉歯建築士の記事にいたっては、7444ヒットも行っているスーさんのとは比べものになりません。がんばって20位から載せてみました(ってあまり関係ないですね、)。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/06/28 04:00
やっぱり恐いテフロン
2005/07/06にテフロンの発がん性の記事を書いてから3年経ちましたが、Environmental Working Group(EWG)のウェブサイトによると、テフロン、ポップコーン等の食品包装等、スコッチガード、GoreTexを製造するのに使われる薬品(PFOA(Perfluorooctanoic acid,ペルフルオロオクタン酸))は、免疫、肝臓、甲状腺に障害を起す危険があり、子供においてはコレステロールの上昇を促す恐れがあるということが分かったそうです。対象となったのは、ウェスト... ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2008/08/06 15:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ども・・ はよこです
これは、気になりますね・・・
どの程度危険なのでしょう・・・?
テフロン製品なんてあふれているじゃあないですか・・・

あと ・・・ またまたホットドッグをたくさん食べちゃった小林さんのことも、私は毎年このニュースを聞く度に、胃がむむむっと気持ち悪くなり、小林さん早死にするんじゃないかと心配でなりません。来年は挑戦されないよう祈るばかりです・・・
Mrs. Jones
2005/07/06 14:19
>はよこさん
そうなんです。あふれてるんです。なべ、フライパン、ポット、マフィ型、ケーキ型。最後の二つは別にして毎日使っているものなんですよね。動物実験によると、発がん性がありそうということで、もっと本格的な調査をしたほうがいいだろうということらしいです。

小林さん、本当によくやると思うんですがあんなこと、遊びのはずなのに真剣すぎるし、体に悪そうだし、いい加減アメリカ人の人に後を譲ってもいいんじゃないかとおもいますね。
ヒロシ
2005/07/06 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
テフロンに発がん性? もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる