「暗いところで待ち合わせ」(2006)

「暗いところで待ち合わせ」(2006)は乙一の2002年の小説をもとにした映画。 職場の上司に薦められて見たのだが、なかなかよかった。中国人と日本人の両親を持ち、なんとなく居場所のないアキヒロが上司を殺人した容疑で追われ、目が不自由なミチルの住むうちに隠れていると、ハルミという女性がミチルのうちの洗濯物が飛んできたと届けに来てくれ…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

日本語の授業のパワーポイントなどに使える画像素材のサイト

独立行政法人情報処理推進機構というのが教育用画像素材集というのを出していて、教育のために学校や教育機関、ご家庭にて無償で利用できる約17,000点の素材が集まっているそうです。 この中で日本語教育に使えそうなのは、まず 国語 基本語彙http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/list.html#goi という…
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

国研 擬音語・擬態語のサイト

全然知らなかったんですが、検索していたら引っかかって国研がこんな擬音語・擬態語のサイトを作っていたということが判明。50音別の索引、カテゴリー別の索引、マンガ、用例、説明、音声などが入っています。 http://www.kokken.go.jp/nknet/Onomatope/index.html ページ内のリンク、HTMLでt…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more