アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「語学」のブログ記事

みんなの「語学」ブログ

タイトル 日 時
スポーツの練習と外国語学習の共通点
スポーツの練習と外国語学習の共通点はなんしょうか。どちらも学習と言う点で共通していますが、まずスポーツの練習と外国語学習の中のドリルについて考えてみると、両方に当てはまることは、ずばり、長いとだれるってことだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/28 22:22
スタンダード(基準)米、欧、日
外国語教育のスタンダード(基準)として、最初に出てきたのはアメリカのNational Standards in Foreign Language Education. (1996). Standards for Foreign Language Learning: Preparing for the 21st Century. じゃないかと思いますが、それに対抗して最近ヨーロッパで「欧州言語教育理念・政策CEF Common European Framework of Reference for... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/03/16 04:54
おしゃれなインチキ英国アクセント
アメリカ人の英語もいろいろありますが、ある種の「おしゃれなインチキ英国アクセント」というのがあります。誰が使うかというと、美容院やファッション関係、こじゃれたレストランの宣伝などでです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2006/03/10 21:29
外国語学習の目標はネイティブスピーカーか
Megasmileさんが、3月1日はという記事で「言語教育の最終段階のモデルをネイティブにしましょう」という考えを展開していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2006/03/10 00:04
バイリンガルの子供の語彙習得でへーと思ったこと
うちの娘の預け先に、フランス語と日本語のバイリンガル(というか預け先は英語なので、マルチリンガルというべきですね)の子供がいます。その子の言語習得について聞いてへーと思ったことがあるので書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/27 11:52
「母国語」ということばの限界
さとうさんの4年生の学生のシンホンさんが、シンホンの喫茶店というブログのおれ何語がネイティブという記事を書いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/02/21 13:01
JETプログラムの面接
今週、JETプログラムの面接に行ってきました。面接官ですね。総領事館の方と元JET参加者と3人で一組になって面接を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/19 06:52
アイポッド(iPod)のポッドキャスティングの教育利用
去年、おととしあたりからか、街行く人が音楽を聞くのに持ち歩くのはiPodになってしまいました。 去年はニュースでiPodの盗難がものすごく増えたとか、ニューヨークではiPodをめぐって強盗から殺人まで起きました。キャンパスでもほとんどみんな持っているんじゃないかと思うくらい白いコードのイヤーフォンをしている人が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/02/11 23:17
中華学校:韓国でも人気
このニュース記事によると、Wonju Oversead Chinese Schoolの先生がThe Korea Timesに語ったところでは、自分の子供を中華学校に入れたいという韓国人の親がたくさんいるそうです。おまけに、学校によっては中国人よりも韓国人が多い学校まであるとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/10 18:33
聞き耳 外国語学習?
娘の預け先には、いろいろなバックグラウンドの子供がいます。外国人だらけのニューヨークだけあって、バイリンガル環境の子供が多く、英語のほかに触れる言語がフランス語、スペイン語、ロシア語、ヘブライ語、ベンガル語、日本語というわけで結構多彩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/04 00:26
「こんセメ」などの留学生用語
昨日ようやくOPIの認定ラウンドのテープを出しました。他に試験があったりなどして、気が付いたら1週間ブログしていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/02 19:15
教師は学生を選べない。学生は選べる。学生のクラス間の移動についての経験則
ついに新学期が始まってしまいました。先学期は1年生も3年生もいい学生が集まっていたのです今学期はどうかな。1年生のクラスは、言ってみれば玉石混淆。なんとあの困った学生もいます。他にも、「あー、あの学生、そちらへ行ったんですか。。。」という含意のあるお言葉が他の先生から着くような人もいたりして。まあ、学生は選べないってことですね。まあ理想的な学習者だらけのクラスは楽かも知れないけど普通の学生のことを考えるのも使命と勝手に思っているので、よしとしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/01/19 11:32
ホリデイ・パーティーで東アジア人を感じる
アメリカでは特定の宗教を優先しないようにということで、クリスマスの時期はクリスマスをホリデイと言い換えています。そんなわけで学期末のこの時期、ホリデーパーティーがいろいろなところで開かれます。日本風に言ってみれば忘年会ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/12/18 14:28
「知っている」と思うこと、知っていてちゃんと使えること
毎年秋学期(アメリカの大学の新学期です)に入学してきた1年生の中には、高校で少し日本語を勉強したことがある学生が時々います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/12/08 16:24
学生による授業評価
最近では日本でもあるそうですが、毎学期末に学生による授業評価(通常単に、evaluationといいます)を受けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/02 14:25
エピソード記憶 buff編
エピソード記憶 buff編 アトランタといえば、風とともに去りぬの舞台として、その中でも南北戦争が描かれています。 アトランタに住んでいたときに、何度か行った歴史博物館があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/30 11:05
学習者のほうがネイティブスピーカーよりも上手なこと
おいさんが、マガーク効果についての記事を書いていて、そのなかでBBCのサイトを紹介していました。 http://www.bbc.co.uk/science/humanbody/body/interactives/senseschallenge/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/10 11:08
SLRF Vivian Cook 基調講演 外国語を学ぶことはプラス
ティーチャーズカレッジでSLRFという第二言語習得(人はどうやって母語以外の言語を学ぶか)についての学会が開催されています。 初めの基調講演のことについて書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/09 23:15
OPIという会話能力試験のテスターへの修行
OPIという会話能力試験のテスターへの修行 外国語が「片言しか話せない」ってどんなレベルでしょうか。 あるいは、「ペラペラ話せる」というのはどんなレベルでしょうか。 「ネイティブ並に話せる」ってのもありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 5

2005/10/06 15:05
作文教育:論理的な文章が書けない子供達
ビアンカさんのコミュニケーション力という記事を読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/09/26 03:35
うそあて(やってみました)
昨日ついに授業が始まってしまいました。3年生のクラスでは、8人来て、登録していた人数がだいぶすくなかったので、クラスらしい人数になってよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 23:54
プレースメントテスト
昨日から正式に学校が始まってしまいました。といってもうれしいんですが、 新しい教科書2冊を抱えて、ちょっと不安です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 23:55
れ入りことば=レタスことば:いずれ可能形はすべて「れる」終わりに収束?
れ入りことば=レタスことば:いずれ可能形はすべて「れる」終わりに収束? れ入り言葉というのを前に書きました。 井上史雄(2003)の「日本語は年速1キロで動く」(講談社選書1672)を見たら書いてありました。 しかし、レタスことばと呼んでいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/09/01 00:24
初授業のネタ:うそあて
今日学校に行ったら、オリエンテーションなどやっており、入学したての新入生がたくさんいました。 同僚の先生に会うと、「いやー、始まっちゃいますね」というのが挨拶になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2005/08/30 12:11
目指せ上級:物語を語ること どうしたら文の羅列から段落になるか その1
目指せ上級:物語を語ること どうしたら文の羅列から段落になるか その1 アパラチアン山脈を越えて、アメリカ中西部に旅行に行ってきました。 その話はまた別の記事に書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 04:56
国語の作文教育のつけ 大学生の「レポート」の感想文化
大学教員のトホホな日常のProf.T(先生)が、「よく見て描きましょうはあったけれど」という 記事で、こんなことを書いています。一部編集して引用します。図工・美術で見たままの風景描写をさせられたが、 国語の時間によく見て正確に書きましょうという 指導はされいなかったのではないか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 3

2005/08/12 11:13
助詞の省略:「を・が」を使わないほうが自然なケース(無助詞)を教えるべきか
助詞というのはいわゆる「てにをは」のことです。 一波未平一波又起さんが助詞の省略についてで、省略できる助詞とできない助詞などについて書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2005/08/11 10:31
語学クラスの人数
昨日の新聞に、一クラスあたりの人数を減らすべきかを問う住民投票を 11月の総選挙に盛り込もうと運動を起こしているClass Size Matters(クラスの人数は重要) という市民団体のニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/28 23:07
日本語教育の「入れる」という言葉と構成主義
日本語教育で教師が使うことばに、「入れる」ということばがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/07/26 23:35
アメリカの外国語教育の基準:5C その5 Connection 外国語と他教科との関連+
かなり、間が開いていますが、全米外国語教育協会(ACTFL:American Council on the Teaching of Foreign Languages)が策定した 外国語教育の基準(Standards For Foreign Language Learning Preparing for the 21st Century)とブログとの関係について考えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/20 20:00
アメリカの外国語教育の基準:5C その3 3 modes of Coomunication
前回までは、5Cと呼ばれる外国語学習基準の背景などでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/29 06:59
小学校でのブログ使用に関するニュース その2
読売新聞の2005年6月14日の記事に「子どもはみなブログを持て!」というのがあったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/28 03:52
アメリカの外国語教育の基準:5C その2 どうして外国語を学ぶのか
前回は、ACTFLの5Cと呼ばれる外国語教育の基準があって、 5CはCommunication, Culture, Connection, Community, Comparisonだというところまででした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/06/26 01:49
アメリカの外国語教育の基準:5C その1
ACTFLはAmerican Council on the Teaching of Foreign Languagesというのの略です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/23 05:54
急速に広がりつつあるブログ 教育への可能性
前回も書きましたが、日本語教育の現場で、教師一人が唯一の代表者として日本語・日本文化について語るのは無理があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/17 22:48
はじめに 日本語教師一人舞台の限界
初めまして、田中ヒロシです。仮名です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/06/17 12:19

トップへ | みんなの「語学」ブログ

もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 語学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる