アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニューヨーク」のブログ記事

みんなの「ニューヨーク」ブログ

タイトル 日 時
来たー、マケインとオバマ。
来たー、マケインとオバマ。 あっという間に1週間前の話になってしまいましたが、9/11の7周年の記念日にオバマとマケインがキャンパスにやって来るという記事を書いたんですが、ついにほんとにやって来ました。朝からブロードウェイにはFox, CBS, NBC各放送局の中継車が並び、セキュリティー要員が増えてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 23:46
オバマとマケインがキャンパスにやって来る!
学長から全員にメールがあって、なんと9/11にあるイベントにオバマとマケインがやって来るらしいです。ミーハー(死語?)な私は今から楽しみ。と言ってもこのServiceNation Presidential Candidates Forumというイベント、主催はServiceNationという団体で、ニューヨークで多数ある会場の一つとして大学の外征会館の講堂が使われるだけで、うちの大学がやっているわけではないようです。そこにここの学生がわずかに抽選で招待されるだけだそうで、教職員は入れない模様。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/07 10:36
ニューヨークにも大地震の危険性?
ニューヨークにも大地震の危険性? 最近驚いたニュースにニューヨークも大地震が来るかも(来たこともあるし)というニュースです。1884年にはブルックリン付近でマグニチュード5.5の地震があったそうです。え、結構おっきいじゃん。1677−2007年までの383件の地震を調べたところ、マグニチュード(M)5以上の発生は100年に1度、6以上は670年に1度、7以上は3400年に1度の確率で来るそうです。マンハッタンのどこを歩いても見える岩盤が走っているのと地震がないことで、ニューヨークは高層ビルががんがん建てられると聞いていたんですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 16:09
アメリカの首都:ワシントンDCの前はどこかと思ったらDC以外に8つもの町にあったらしいという話
アメリカの首都:ワシントンDCの前はどこかと思ったらDC以外に8つもの町にあったらしいという話 最近知ったのですが、アメリカの首都だった町って9つ(DCを入れて)もあるんですね。ワシントンDCの前に、自由の鐘(Liberty Bell)とか独立宣言がサインされたIndependence Hallがあるフィラデルフィアやフェデラルホールがあるニューヨークが首都だったのは知っていたんですけど、それ以外にメリーランド州のバルティモア、アナポリス、ペンシルバニア州のランカスター、ヨーク、ニュージャージー州のトレントンが米国史において首都であったとされているそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/22 12:54
角田柳作(1877-1964)
角田柳作(1877-1964) 大学の図書館で角田柳作展をしていたので、行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 0

2008/08/19 12:06
フォート・リーの名前の由来:アメリカ独立戦争時の砦
フォート・リーの名前の由来:アメリカ独立戦争時の砦 私の住む町フォート・リー(Fort Lee)はニューヨークからハドソン川をはさんだ向かい側にある町ですが、その名の通りリー砦(Fort Lee)ちゅうのがあったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:40
ラジオをつけたら五嶋みどり
先日久しぶりに一人で車に乗ったときに、いつも聞いている(聞かされている)娘のCDではなく、クラシックのFM局にしたら、なぜかトーク番組をやっていて、なんとなく聞いてみたら、女性が「日本の学校を訪問して」とかいう話をしていました。「へー、日本か」と思って聞いていると、「日本では音楽の時間が必修で、誰でも音楽の授業を受けることになっていて」とか説明していて、「なんかずいぶん日本のことを知っている人だな」と思ったら、司会者が「今日はMidoriがきています」と少し興奮気味に説明してて、「お、五嶋みどり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 12:02
ロッキー青木氏死去
先週ロッキー青木がなくなりました。ニューヨークの地元日本語メディアでもよく取上げられる実業家の一人でしたが、それにしても派手に生きた69年間だったと思います。それまでは、日本にはないけどアメリカ人には受けのいいなんちゃって日本料理の鉄板焼きチェーンの社長だとしか思っていませんでしたが、2年前の雑誌New Yorkの記事で泥沼の親族争いがあることを知りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/18 21:06
バスティーユ・デイ(Bastille Day)パリ祭 in New York&仏教会お盆祭り
バスティーユ・デイ(Bastille Day)パリ祭 in New York&仏教会お盆祭り 1789年7月14日、パリ・バスティーユ監獄を民衆が襲ったのがフランス革命の始まりで、それを記念してフランスでは7月14日はアメリカの7月4日建国記念日のような国家記念日だそうです。日本語ではパリ祭というそうですが、英語ではバスティーユ・デイ(Bastille Day)、フランス語ではFête nationale françaiseだから、直訳するとフランス国家記念日という感じでしょうか。今年は13日の日曜日にこのバスティーユ・デイを祝うストリート・フェアがあるというので行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/15 21:19
ニューヨークの郵便ポストって結構危険という話
昼ごはんを食べようとピザ屋に向かいながら歩いていると、郵便局員がちょうどポストの郵便を回収しているところでした。「あー、日本ではずた袋みたいなのを使っているけど、アメリカじゃ白いプラスチック製バスケットなんだなぁ」などと思いながらベーグル屋の角を曲がろうとすると、背後から男が「Oh, ?!?!」と罵る声が聞こえたので振り返りました。その声の主は回収中の郵便局員で、どうやら、郵便の入っているバスケットの中に飲みかけの何かの酒のボトルが入れられていて、それをつまみあげているところでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 00:17
アメリカの埼玉県、ニュージャージー
私はある意味もうニューヨーカーじゃありません。このブログのトップの画像もいい加減変えないといけませんね。。昼間は相変わらずマンハッタンにいますが、帰る家はニューヨークじゃなくなってしまったからです。といっても引っ越してから、もう結構時間が経ってしまいましたが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/05 19:32
10人の生のニューヨーク・アクセント
Noo Yawkってなんでしょう?New Yorkをこてこてのニューヨーク・アクセントで言った感じです。アクセントというのは、日本の英語教育では英語の単語でどこを強く発音するかってことなんですが、ここでのアクセントは「なまり」「方言」ということです。ずっと前(2006年8月26日 ニューヨーク方言の英語)にもニューヨーク・アクセントについて書いていたのですが、今日はたまたまamNew Yorkの特集がニューヨークアクセントだったので、それを思い出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/26 21:08
NY清掃局の歴史展:Robin Nagle(NYU)のNY清掃局博物館の夢
NY清掃局の歴史展:Robin Nagle(NYU)のNY清掃局博物館の夢 ニューヨークで一番勇敢(New York's bravest)なのは消防士、一番fine(日本語でうまくいえない気がします)なのは警官、でも一番強い(New York's strongest)のは清掃局の人ということになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 21:18
West New Yorkからのニューヨークの夜景
West New Yorkからのニューヨークの夜景 ニューヨークに来て知ったのは、ニューヨークの外にもニューヨークがあるってことです。 West New Yorkというのは、ニューヨークというのが入っていますが、ニュージャージー州ハドソン・カウンティにある町の名前です。西ニューヨークってわけですが、その名の通りニューヨークの西にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/18 17:19
本当にあった、人間椅子!Jamie Isensteinの作品(2006)
本当にあった、人間椅子!Jamie Isensteinの作品(2006) 何気なく学生新聞を見ていたら、芸術学部の卒業生の展覧会の情報が載っており、その写真を見て愕然としました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/09/11 02:25
ジュリアーニ元NY市長、一部の9/11犠牲者の家族から式典出席を嫌がられるというニュース
最近NYに帰ってきて、「おっ」と思ったニュースはジュリアーニ元市長が、もうすぐ開催される9/11追悼式典への出席を快く思わない遺族の方がいるってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/01 16:18
777.アジア系Youtuber、HappySlipによるYoutube七夕オフ会告知
777というとボーイングの飛行機の名前みたいですが、7月7日にニューヨークでYoutuberが集合するオフ会があります。NYにいる人は覗いて報告してください(笑)。私は実は日本に帰ってしまっているので。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/06 02:29
Old Broadway ブロードウェイ旧道
Old Broadway ブロードウェイ旧道 実は昔から地図を見るのが好きでした。大げさに言うと、地図にときどき歴史が隠れているからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/24 04:08
ブロードウェイ女優、高良結香
週刊NY生活で読んで知ったんですが、2007のトニー賞でベストリバイバル作品にノミネートされているコーラスラインでコニーという中国系ダンサー役で出ている日本人女優がいるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/01 12:34
マンハッタンの5歳以下の子どものいる白人富裕層世帯増加中、
ちょっと前に読んだニュースで腰を抜かした統計があります。 2000年と2005年の米国国勢調査(census)によると、マンハッタンに住む5歳以下の子どもの数が増えています。とくに、白人世帯で。そしてその、5歳以下の子どもがいる白人世帯の平均年収がですね。28万ドル、ってまあざっと3千万円です。3千万! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/27 22:35
二人の犠牲を受け、3百万ドルかけボランティア警官にも防弾チョッキ支給決定
去年大学の同僚がボランティアで警官をしていることを書きましたが、彼ももうすぐ、いやそのうちかな、防弾チョッキを支給されることになりました。よかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/30 15:45
ニュースが載っていない新聞、オンラインテレビニュースに進出
ニュースが載っていない新聞、オンラインテレビニュースに進出 久しぶりの更新です。いちど休むと再開するのがだんだんしんどくなって、気が付いたら1ヶ月も経っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/29 18:12
NYUの学生の共和党団体のふざけたイベント、「不法移民探しゲーム」
ニューヨーク大学(NYU:New York University)はここ数年高校生が学費や入りにくさを無視したときに行きたい大学ナンバーワンとして不動の地位を誇る大学です。わが勤務校とはある意味ライバル校なのですが、そんな学校で最近あった事件。それがこの「不法移民探しゲーム」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/02/25 16:34
米大統領選挙での「投影人種差別」Projected racism
来年の大統領選挙が今から結構話題です。共和党はジュリアーニ元NY市長やパタキ元NY州知事も出るらしいし、民主党はヒラリーが出るし。ヒラリーになったら初の女性大統領ですが、もう一人、初になるかもしれないのはオバマ上院議員です。父親が黒人、母親が白人だそうですが、当選したら黒人として初の大統領ということになります。大学は私の勤務校だったということもあって関心があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/01 19:33
もうすぐ確定申告シーズン。税務 or 金融
日本ではサラリーマンだったら会社の人事課でやってくれますが、アメリカでは自分で確定申告(TaxReturn)しなければなりません。国(federal)のはもちろん、州(state)のもしなければなりません。ニューヨークでは、それに加えてニューヨーク市のcity taxもあって、税金が高いので、毎年「こんなに払ってるのか」と思わされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/30 19:21
ニューヨークにもいた!あやしい募金活動家
「すみません、募金をお願いしているんですが」とにこやかに声をかけられました。 日本語で怪しい募金をお願いされるのはあまりに久しぶりで、思わず相手のペースに乗せられそうになりました。場所はニューヨークから川を渡ったニュージャージーにある日系スーパーに併設された日系書店内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/22 17:17
ついにご対面、エドワード・ホッパーのナイトホークス
ついにご対面、エドワード・ホッパーのナイトホークス 昨日一つ小さな夢がかないました。シカゴに行かなければ見られないと思っていたエドワード・ホッパーのナイトホークスがNY(ホイットニー美術館)に来ていて、12月31日まで延長になっていたのをついに見に行って本物にご対面したのです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 17:05
クイーンズまで行っても食べたいタイ料理店
タイ料理不毛地帯のNYで、同僚の佐藤さんが11月にこの記事を書いて以来気になっていたタイ料理店Takrai Thaiについに挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/27 17:02
ニューヨーク市のゴミリサイクル率16%
ニューヨークのゴミ排出量は1週間にエンパイアーステートビル一杯分だそうですが、そのリサイクル率は16%と低迷しているようです。LAが62%、サンフランシスコが67%というのに比べると、かなり低いというニュースを最近読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 23:59
婉曲表現としてのニューヨーク限定の日本語「ピアノバー」
それまでアメリカ中西部や南東部の田舎に住んでいて初めてニューヨークに来てから学んだことはいろいろありますが、その中に新しい日本語もありました。それは「ピアノバー」です。ピアノバーって、そんなもん、ピアノが置いてあるバーじゃないですかと思ったんですが、そうではなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/28 14:25
米国における大型ネーミングライツ(命名権)契約
米国における大型ネーミングライツ(命名権)契約 団塊バカ親父の散歩話の遊哉さんのネーミングライツ(命名権)という記事で渋谷公会堂が少なくとも5年間は、渋谷C.C.Lemon ホールになったことを知りました。米国ではどうかと訪ねられ、「はて」と思っていたところこんなニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/18 03:30
ライアン・レズリー(Ryan Leslie):ハーバード卒の音楽プロデューサー
ライアン・レズリー(Ryan Leslie):ハーバード卒の音楽プロデューサー 雑誌ニューヨーク(New York The Perfect Score by Seth Stevenson)を読んでいたらびっくりする話がありました。ライアン・レズリー、売れっ子音楽プロデューサーらしいのですが、初めて聞く名前でした。 (写真上はハーバード卒業式でスピーチをするレズリー19歳。下は現在) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/15 16:41
ニューヨークの映画テレビ産業
ニューヨークの映画テレビ産業 ニューヨーク市庁には、ニューヨークで映画やドラマの撮影を促進するための映画、演劇、報道室(Office of Film, Theatre, and Broadcasting)という組織があり、今年で40周年を迎えるという記事が最近読んだ新聞の中にありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/10 00:05
あやしいものじゃございません。
父親もそばに子供がいなけりゃ要注意人物と思われることがあるという記事を書いたことがありましたが、最近はさらに怪しいと思われているのではないかということがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/07 14:07
最近習った英語、lurker, troll
最近習った英語、lurker, troll コンピューター・ネットワークの社会性についての授業を取っているのですが、そのなかで読んだ論文などを通して最近しった英語は、lurkerとtrollです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/06 13:30
エドワード・ホッパーの孤独感とパリでの失恋
75周年ホイットニー美術館(マジソンアヴェニューと東75丁目)で、「エドワード・ホッパー」展が開かれています。そしてなんと、ふだんはシカゴ美術館にある、「ナイトホークス」がNYに来ているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/05 14:45
NY周辺でもエッジシティー化?郊外からNYよりも郊外から郊外客の増加
NY周辺でもエッジシティー化?郊外からNYよりも郊外から郊外客の増加 NYの郊外からの通勤手段としては、ロングアイランドならロングアイランドレールロード(LIRR)そして、NYアップステート、ウェストチェスター郡、コネチカットからならメトロノースということになってます。メトロノースの終着駅はイーストサイドのグランド・セントラル駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/31 15:43
アフリカン・アメリカン性的少数者の地域社会への受け入れ拡大のための広告
アフリカン・アメリカン性的少数者の地域社会への受け入れ拡大のための広告 最近近所のハーレムで、結構すごい広告を見ました。アフリカン・アメリカンのゲイの受け入れを訴えるものです。かなり直球なので、一瞬ドキッとします。でもよく考えると、これは深刻な問題のようです。こういうキャンペーンが行われるってことは、ニューヨークならではでゲイが多いというわけではなく、NYでもエスニックコミュニティーの中で、まだまだ性的少数者に対する無関心、暴力的・非暴力的差別がまだあるってことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/21 21:46
早く終わってくれ、サマータイム
もう待ちきれません。あと2週間ぐらいで、サマータイムが終わるんですが、一日も早く終わってほしいです。なぜなら、毎日暗くて起きるのが大変なんです。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/10/19 20:54
シュワルツェネガーよりでかい男、NY州知事ジョージ・パタキ
シュワルツェネガーよりでかい男、NY州知事ジョージ・パタキ 昨日の新聞の一面に載っていた写真を見て、ちょっと驚きました。NY州知事のジョージ・パタキ(共和党)の大きさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/18 16:57
富裕層の子供のほうが、鬱、不安を抱え飲酒、ドラッグに手を出しやすいという研究
スニヤ・ルーサー(Dr. Suniya Luthar)の研究によると、年収10万ドルから20万ドルの富裕層の子供のほうがそれより低い年収の家庭の子供よりも、2倍から3倍鬱(depression)や不安(anxiety)を抱えており、飲酒、ドラッグに手を出しやすいという結果が出ているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/09 13:09
マシ・オカ演じる日本人ヒロ・ナカムラ Heroes NBCの新しいドラマ
最近マシ・オカって日系の俳優の存在を知りました。ちょっと怪しい感じです。 役の名前はヒロ・ナカムラです。どっちが芸名で、どっちが役名か一瞬迷いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 9

2006/10/07 22:36
遅刻したら親にも罰というニュースに思う
マンハッタンの小学校で子供を8時25分の開始までに学校につれて来られなかった親は、校長室に行き、遅刻票(late slip)をもらって講堂へ行って20分子供と一緒に座っていなければならないという新しいルールができたそうです。Detentionですね。日本の学校で、「罰として外に立ってなさい」というのと似ていますが、「親」にも罰を与えることになったというのでニュースになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/05 20:33
米国フジサンケイ(FCI)20周年記念 New York Tokyo Music Festival
米国フジサンケイ(FCI)20周年記念 New York Tokyo Music Festival 朝7時からフジサンケイ(FCI)の日本語放送でニュースを時々見ますが、フジは今年で20周年らしく、記念イベントをするそうです。その名も、New York - Tokyo Music Festival 2006。今週の土曜日、9月30日2時からセントラルパークの東側の70丁目付近のRamsey Playfieldだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/25 23:53
味噌カワイイ(Miso pretty)、米国マーケットの勘違いアジアングッズ
味噌カワイイ(Miso pretty)、米国マーケットの勘違いアジアングッズ 日本では最近「キモカワイイ」と言ったりするそうですが、学校のそば(ブロードウェイ沿い)を散歩してたら、味噌カワイイものを見つけました。本当に味噌なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/22 15:44
9.11陰謀説に思う
もうすぐ5周年を迎える9.11米国同時多発テロ事件ですが、最近また陰謀説を聞くようになりました。そのウィキペディアのサイトに、CNNニュース記事へのリンクがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2006/09/09 20:18
ニューヨークの一番な人たち
ニューヨークの警官の別名で、New York's Finestってのがあります。Finestって一番選りすぐりってことでしょうか。イマイチ語感がつかめません。品質のいいモノ、例えば皮をfine leatherと言いますが、人にはあまり使いません。「元気」という意味で使わなくはないですが、人を比較してfine, finer, finestというのはちょっとピンときません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/01 14:59
ニューヨーク方言の英語
ニューヨークにも方言があります。まず、発音がちょっと違います。「New York」の「York」は普通は、カタカナ的には「ヨーク」でなおかつRが入っている音になりますが、ニューヨークではRが落ちてて、どっちかと言うと「ニューヤーク」に近く聞こえます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 16

2006/08/26 12:17
2歳の娘と読み聞かせ・寝かしつけ用の本を買いにお出かけ
原稿の締め切りを抱えてあせっています。さて、そんな私ですが、娘の預け先も夏休みなので、お互いに仕事ができるように、昼間は妻と交代で娘を見るようにしています。今日は、地下鉄に乗ってミッドタウンまで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/08/23 13:56
映画スター>CMタレント 広告の看板を見て思ったこと
映画スター>CMタレント 広告の看板を見て思ったこと この写真の男性を見たことがないアメリカ人はほとんどいないんじゃないかと思うほど、彼はよく知られています。ヴェライゾンという携帯電話会社(ドコモのような感じでしょうか)のCMでこの会社のフィールドスタッフとして「Can you hear me now? Good!」と言ってちゃんと聞こえているかどうか確かめながら全米を歩いて回るシリーズのCMで、カバー率の高さ、ネットワークの信頼性の高さのイメージを2002年から売り込み続けている人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/19 13:44
ユニクロ フラッグシップストア in SOHO、米国版ロゴ
昨日の新聞にユニクロのフラッグシップ・ストアとなる新店舗がソーホーにオープン予定というニュースが載ってました。今あるソーホーの店舗は切り替わりで閉まるそうです。GAP, Old Navy, Abercrombie & Fitch, American Eagleなどと対抗する日本ブランドとして、がんばってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/18 12:45
9/11のテロ(NYワールドトレードセンター)を予言していた男、リック・リスコラ
もうすぐ今年も9/11ということもあってテレビでは特別番組など関連企画が多くなっています。9/11のテロを予言していた人がいたと聞いて「まさか」と思いつつも、見てしまいました。ヒストリーチャンネルの「9/11を予言した男(The Man Who Predicted 9/11)」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/17 15:11
NY地下鉄での携帯電話使用
現在NY地下鉄のホームでは基本的に携帯電話は使えません。古い路線の1番などでは深さがあまりなく、結構電波が届くために、使えてしまう駅が多いですが、ほかのところでは使えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/27 20:59
ストーリー性物乞い
ニューヨークは変な人に事欠きません。変な人といっても、いろいろで、基本的に普通だけどちょっと失礼なひと(それってNYの50%ぐらい?)から、パークアヴェニューの日本総領事館の入っているビル付近の道の真ん中のアイランド(というのかな)で神への信仰を説いているような人もいれば、地下鉄の中で電池を売っている意味不明な人も見ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/06/13 12:45
サッカーワールドカップに見るヒスパニック・マーケットの隆盛
金曜日の話ですが、、、ついに始まったワールドカップ、そわそわしながら開会式を見ようと思ってチャンネル回したんですが、ぜんぜんやってませんでした。それで唯一開会式の様子を見せているチャンネルを発見。それは、スペイン語チャンネル、Telemundでした。Telemundといえば、NBC系列のスペイン語チャンネルで、当然ながらヒスパニックの人が見たいものをやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/12 19:36
またテロかと思わせた迷惑なFleet Week in NYC 2006
「キーン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/26 20:55
FDNYのダイバーシティー
ニューヨークでもっとも勇敢な人(New York's bravest)という枕詞(ちょっと違うか)で表されるのは、FDNY(Fire Department New York)の人、つまり消防士です。ときどき、近所のスーパー、Fairwayで制服着たままみんなで買い物しています。彼らは突然出動命令が来ても大丈夫なように、食材の買出しも団体行動することになっているそうです。制服のせいかもしれないけど、みんななかなかいい男です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/21 22:12
「取るに足らない」という名前の道に関する取るに足らない記事
アメリカではすべての道に名前があるということになっています。ニューヨークで有名なところでは、金融街のウォールストリート(Wall Street)とか、高級デパートが並ぶフィフスアヴェニュー(Fifth Avenue)とか、ミュージカルのブロードウェー(Broadway)とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/11 22:54
マンハッタンのトリビア:マンハッタンの一部は島ではなく、アメリカ本土である
ニューヨークのマンハッタンから橋を渡ったところ、つまりマンハッタン島を離れたところはマンハッタンじゃないはずですが、マンハッタンであるところもあります。 マーブルヒルというところです。どうしてそこがマンハッタンかと言うと、、、、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/06 18:58
CSIの広告に見られるエドワード・ホッパーのナイトホーク
CSIといえば、同僚のyukkiさんも大好きな犯罪ドラマですが、その広告の写真が前に書いたエドワード・ホッパーのナイトホークのパクリというかオマージュっていうのかな、でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/27 23:11
引越し天国
アメリカに住んで増えるものには、体重(やっぱり脂っこいですから)、鍵(その気がなくても、すぐジャラジャラしてしまいます)などもありますが、引越しの回数も挙げられるのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/26 16:56
ゲイで退学というニュース:米国内の性的少数者への温度差
ウッディアレンが何かの映画で、「ニューヨークに住んでるってだけで、アメリカのほかのところの人から、ゲイで、ユダヤ人で、失礼だって思われる」とかなんとかいうステレオタイプについて言ってましたが、実際性的指向を含めいろいろな人がいるのは間違いないです。別にNYが特別というよりも、NYなので特に隠さずに自然にしていられるという面が強いように思います。それにしても昨日の新聞で知ってびっくりしたのは、ケンタッキー州のキリスト教(バプティスト派)系私立の大学(University of the Cumber... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/21 22:52
ボーリング・グリーン公園ってオランダ人がボーリングをしていたところらしい(個人的に15へえ)
ハーレム(126丁目とAdam Clayton Powelll Blvd)に新しいボーリング場ができたというニュースにあったトリビアです。17世紀のニューヨークに町を作ったヨーロッパ人はオランダ人でしたが、かれらがボーリングをNYに持ってきたらしく、今でもそこはボーリング・グリーン公園と呼ばれている。へー、と思いました。それにしても青空の下、芝生の上でボーリングってかなり牧歌的、健康的なイメージですね。今では、ダウンタウンにあるというのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/19 21:56
米国千百万人の不法移民をどうするか:移民法をめぐる混乱
移民が作った国、米国は保守化傾向が強まり、より不法移民排斥に向けて法改正が論議されており、それに反対する移民権利団体が強い抗議をしたり、同じマイノリティーの黒人との亀裂が生じたり、動きが激しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/14 15:47
安い早いうまいピザ
アメリカで安くて早くてうまいものといったら、やっぱりピザかなと思います。近所といっても106丁目とアムステルダムだからちょっと離れているけど、行くかいがあるといつも思います。 店に入って、「a slice please」というと出てくるチーズだけのピザ。1ドル50セントなり。 めちゃめちゃうまいです。日本ではこうはいきません。 お行儀悪いですが、二つ折りにして歩きながら食べられるようになるとニューヨーカーだといわれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/13 21:29
ニューヨークに来てびっくりしたこと:電車は直前まで何番線ホームかわからない!
ニューヨークに来てびっくりしたことはいろいろありますが、そのうちでかなり順位が高いことは、電車に関してです。地下鉄ではありません。ロングアイランドレイルロードや、ニュージャージートランジットなどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/03/26 22:55
ニューヨークは危険がいっぱい:犯罪・テロだけでなく大気汚染、原発からの放射能漏れも
1.大気汚染 23日(木)のamNewYorkに「米環境省いわくニューヨークの空気は発がん性あり(NYC air is a cancer-causing mess:EPA)」(Devlin Barrett, AP)というニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/03/25 21:55
WBC日本-韓国(6-0)おめでとう!&図書館自慢-IntelのマライアキャリーCMに使われました
ワールドベースボールクラシック(WBC)の日本対韓国戦、最後まで見てしまいました。今夜中の2時です。。。。日本は雪辱を果たし、快勝しましたが、韓国もこれまでの戦いぶりからしても高い実力があることは確実で決勝にはどっちが行ってもおかしくなかったと思います。メキシコに救われた日本、失うものはないという状況でしたので、その分楽にやれたんじゃないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/03/19 16:10
アメリカにおけるブロガーのイメージ
ニューヨークの無料の新聞の一つ、amNYの一面はブログでした。 その記事はこちらです。紹介されているブロガーも、黒人男性、白人男性、アジア人女性、(おそらく)白人女性とダイバーシティー(diversity)に配慮した取り揃え方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 00:04
聖パトリックパレード、ニューヨーク市議会議長の参加を拒否というニュース
3月17日はセントパトリックスデーです。もともとは、奴隷としてアイルランドに連れてこられ、後にアイルランドにキリスト教を広めた功績をたたえられ、アイルランドの守護神となった聖パトリックの逝去の日を記念する日でしたが、今では、宗教色は薄れ、アイルランド系のお祭りの日となっています。子供から大人まで、アイルランドのシンボルカラーの緑を着て、パブには、緑のクローバーのサインが飾られ、人々はギネスを飲み、騒ぐそんなイメージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/03/18 01:57
米国版カゴメ野菜ジュース試飲
野菜ジュースが好きです。そんなん飲むなら野菜を食べたほうがいいんでしょうけどね。 アメリカで買える日本の野菜ジュースは伊藤園の充実野菜だけでしたが、最近日系じゃない普通のスーパーでカゴメの野菜ジュースを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/03/15 20:34
好きな絵:エドワード・ホッパーのナイトホーク
エドワード・ホッパーのナイトホークという絵です。ナイトホークはその名の通り「夜の鷹」です。夜更かしする人って意味もあるみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 4 / コメント 7

2006/03/12 00:32
最近びっくりしたこと、NYにはボランティアで警官をしている人がいる!究極の防犯対策
先日ランゲージリソースセンターの同僚のと打ち合わせしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/02/14 16:51
大雪 in ニューヨーク
今年の冬は暖冬です。 1月は全米各地で記録破りの暖冬でしたが、NYもとんでもなく暖かい日が続き、 「にゃんじゃこの陽気は」ということが何度もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/12 16:04
運転免許証更新後によくあること、陪審員召喚?!
昨日裁判所から手紙が来ました。「え゛、なんもやましいことはしてませんよ」と ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/10 19:59
NYのストリート・ハラスメントに携帯カメラで憂さ晴らしするブログに関するニュース
昨日の新聞(metro)に"'Holla back' at crude men, bloggers urge"という記事があった。それはニューヨークの女性がストリート・ハラスメントにあった際に、加害者の男性の写真を携帯で撮ってブログに載せるってものだった。ストリート・ハラスメントとは特に求めていないのに何かを言われたり、ジェスチャーをされたりすることらしい。そのブログのサイトはこちら。それにしてもライブドアのデフォルトよりもさらにフォントの大きさが小さい。信じられん。。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 20:06
ウェストサイド・カウボーイズ in New York
今朝のニューヨークタイムズの記事(Blasts From the Past 2.5.2006)にニューヨークのウェストサイドにある廃線ハイラインについての記事がありました。ハイラインについては05年11月18日に書きましたが、新たにわかったことがあったので、追加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 00:12
聞き耳 外国語学習?
娘の預け先には、いろいろなバックグラウンドの子供がいます。外国人だらけのニューヨークだけあって、バイリンガル環境の子供が多く、英語のほかに触れる言語がフランス語、スペイン語、ロシア語、ヘブライ語、ベンガル語、日本語というわけで結構多彩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/04 00:26
オンラインで免許更新
ニューヨークに来てから書き換えた免許が切れることになり、更新しました。 なんとオンラインで更新できました。楽ちんです。 日本のように更新時に安全講習のようなものはありません。 (保険料の割引のためにAAA(JAFのようなもの)の講習を3年に一度受けているので まあそれで同じようなものかな) 眼科検診はめがね屋さんで、ささっとしてもらって済みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/01/27 16:12
ニューヨーク市議会新議長クリスティン・クインと尾辻かな子:カミングアウトした政治家
前ニューヨーク市議会議長ギルフォード・ミラー(民主党)は現市長マイケル・ブルーバーグに対抗して出馬し、民主党内の指名を受けられずに落選し、規定により議長を辞めなくてはいけなくなりました。それにより新議長選出が必要になり新しい議長が選ばれました。新議長はクリスティン・クイン(39)です。指名受託演説の様子はNY1にでていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/01/10 01:12
「貧乏父さん、金持ち父さん」著者ロバート・キヨサキの演出術
「貧乏父さん、金持ち父さん」は日本でもベストセラーになりましたが、米国でもいまだに結構売れてるみたいです。それもあって著者のロバート・キヨサキはドナルド・トランプ(英語版)とセミナーをしたり、ちょっとした売れっ子みたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 3

2005/12/30 23:42
車検 ニューヨーク都市圏の場合、たまたま見つけた新しいメカニック
アメリカのハイウェイにあって日本にあまりないもの、それは路肩に放置された車でしょう。 日本から来たてのころ、予想していなくて時々ぶつかりそうになったりしました。 それもこれも日本みたいに車検がなくて、車の整備がちゃんとなされてなくて 突然止まってしまう車が続出するからだ、と思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/29 15:37
ストライキ in ニューヨーク
地下鉄・バスを運行するMTAのストライキが決行され、師走のニューヨークは大変な混乱を迎えています。最後にしたのは1980年ということですから、25年ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/22 22:03
ローカルCM ニューヨーク編
在ニューヨーク総領事館によると、ニューヨーク周辺(ニューヨーク、ニュージャージー北部、コネチカット南部)には日本人が6万人いるそうです。テレビの日本語放送もあり、毎日数時間いくつかの番組が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/28 02:38
ニューヨーク市ハイラインの所有権を得たというニュース
ニューヨーク(マンハッタン)の西側、チェルシーのそばに全長1.45マイル(3キロ弱)のハイラインと呼ばれる廃線があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/11/18 12:28
ニューヨーク:割れ窓理論の応用で全米一安全な大都市に
先日読んだ新聞によると、連邦捜査局(FBI)は先月全米犯罪白書(Uniform Crime Report)を発表し、その中で、ニューヨークは全米の25大都市の中でもっとも安全な都市だとされたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/10 14:39
エピソード記憶 buff編
アトランタといえば、風とともに去りぬの舞台として、その中でも南北戦争が描かれています。 アトランタに住んでいたときに、何度か行った歴史博物館があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/30 11:05
アジア人意識
アメリカに住み始めて8年目ですが、その前と今とで思うことは自分のアイデンティティーの意識が変わったということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 21

2005/10/27 23:43
徒歩通勤
日本の大都市圏ではまずないことですが、なんと恵まれたことに私は毎日徒歩通勤です。雨の日も、風の日も、雪の日もというわけではありませんけど。だいたい歩いています。 というのも2001年以来4年間、職場はうちから歩いて20分弱のところにあるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2005/10/19 23:05
NY市交通機関に対する警備強化:ポーズか、本気か。
よくわかりませんが、NY市長が警察のトップのレイケリー氏と 一緒に記者会見をしてFBIからの情報でNYの地下鉄に対するテロ計画があるらしいと 発表したそうです。総領事館からのメールでしりました。(アサヒ.comのニュースはここ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/07 19:13
ニューヨークでの映画・テレビの撮影
うちの近所でよく駐車禁止の張り紙を見ます。 何曜日にこの道には止められないと書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 00:09
ローラーホッケーシーズン開幕 マーク・メシエ引退
週末に半年ぶりぐらいにローラーホッケーをしました。 ローラーホッケーというのは、ホイールが縦にならんだインラインスケートを 履いてするホッケーのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/20 00:41
ニューヨークの不思議:どこにでも人が住んでいること
ニューヨークの特殊性はいろいろあると思いますが、その一つはどこにでも人が住んでいるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/09/18 11:20
知っている単語なのに、聞かれて答えられなかった話&エコ
"Paper or plastic?" 大学院留学時代に初めて地元のスーパーへ行って買い物をしました。 1998年のことです。そこは、アメリカ中西部の大学町でした。 アメリカのスーパーなので、買ったものはレジ打ちとは別の店員がつめてくれます。 その人に聞かれて、即答できなかった質問が"Paper or plastic?(紙かプラスチックか)"です。 即答できなくて、「耳が悪いからかな、どうしよう?」とかなり焦りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/09/09 19:28
アメリカのスーパーでの買い物
大学教員のトホホな日常のProf. Tがスーパーでの買い物について書かれていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2005/09/08 11:14
投票しました。(初在外選挙)
初めて在外選挙について知ったのは、大学院時代、中西部にいた頃です。 その頃、その町の日本人会の役員のようなものをしていたので、 シカゴまで総領事館主催の在外投票説明会に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/09/06 11:32
ニューヨーク(紐約)・ボストン(波士頓)間の最安交通手段
ニューヨークからボストンは約200マイル(320キロ)です。 アメリカ北東部に住んでいたら、まず思いつくのは チャイナタウンバスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 23:44
ブログの映画はいつできる?
夏目漱石の「こころ」の初めのほうの情景に、鎌倉の海で海水浴をするのが出てきます。 高校の時の国語の先生が、これは、海水浴を行うというのがその当時ではまだ 新しい文化で、演出として流行を取り入れて華やかにした というようなことを教えてくださいました。(あの先生がお元気か気になります。 時々寝てしまいました。でも授業は好きだったんです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/27 20:52
AOL解約させなくて罰金の支払いを命じられたというニュース
昨日の新聞で気になったニュースです。 会員数2100万人のアメリカ最大(?)のインターネットプロバイダーAOL(America On Line)といえば、1998年のユーガットメールの中でも、まあワーナーブラザーズと同じ系列ということで、 使われていたプロバイダーですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/27 03:43
ニューヨークで広島長崎を思う
先週の金曜日(5日)、アメリカ東部時間午後7時15分は 60年前に広島に原爆が投下された時刻でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/10 21:50
テロ: 1995年オクラホマから2005年ロンドンまでを振り返る その3 パールハーバーと9/11
その1、その2に続くその3。 9/11はアメリカにとっての最初の本土の攻撃だったと言われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/08 10:57
冷やしすぎで生産性低下
以前 冷房と高級感についてニューヨークタイムズの記事について書きましたが、今回はニューヨークにいくつもある日本語の新聞の一つUSFrontLineからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/08/06 02:47
テロ: 1995年オクラホマから2005年ロンドンまでを振り返る その2
その1に続く第2弾 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/29 21:21
最近習った英単語 J.A.P
Westside Spiritという地元の新聞があるんですが、それを見ていたら ドキッとする見出しがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 01:01
テロ: 1995年オクラホマから2005年ロンドンまでを振り返る その1
テロとの戦いは今日も続いているが、これまでのことを少し振り返ってみる。 9/11は米国にとってはなんと言っても史上最大のテロだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/26 00:40
日米ATM対決 
先日テレビを見ていたら、Bank of AmericaのCMをやっていました。 そのCMではどんなに今開発中のATMがすばらしいか宣伝していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 20:16
冷房と高級感
英語の表現に「犬日」dog dayというのがあります。 暑くて、犬みたいに舌出して「ハー、ハー」ってするくらいだからだと教えられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/07/20 22:06
紅海は本当に赤かった!
最近、一番「ヘー」と思ったことは、「紅海は本当に赤かった」ことです。 1526年にスペインのホアン・ヴェスプッチ(1870-1955)が描いた世界航海地図の紅海です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/19 02:35
ニューヨークの地下鉄
MTAのページによると、ニューヨークで地下鉄が開通したのは1904年、 運賃は5セントだったそうです。ダウンタウンのシティーホールから ハーレムまでということだから、ブロードウェイの下を 走る今の1ラインにあたるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/02 12:47
NYブロガーがもっとも熱い独身男性50人に選ばれたというニュース
先日新聞を見ていたら、一般人であるブロガー男性がブラピや、ジェイミー・フォックス、コリン・ファレル などと並んで、もっとも熱い独身男性50人(50 Hottest Bachelors)に選ばれたという記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/06/30 07:01
ニューヨークの動物たち
雑多な文化と人種が集まる町、ニューヨーク。動物達も住んでいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/06/27 12:23
ニューヨークのゴミ問題:エンパイアーステートビル1個分てどのくらい?
ダンスマンの歌に「"ドーム3コ分"ってどのくらい?」ていうのがありました。 「東京ドーム3個分てどのくらい?でっかいなぁと思うけどどのくらい?」と続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/06/21 12:22
交通ルール:ニューヨークの場合
ニューヨーク住んで4年ほどになりますが、来たばかりの頃に驚いたことがあります。 車の「一時停止」です。 一時停止の何がって、これがとにかく止まらないんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 00:33

トップへ | みんなの「ニューヨーク」ブログ

もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 ニューヨークのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる