アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
アメリカの首都:ワシントンDCの前はどこかと思ったらDC以外に8つもの町にあったらしいという話
アメリカの首都:ワシントンDCの前はどこかと思ったらDC以外に8つもの町にあったらしいという話 最近知ったのですが、アメリカの首都だった町って9つ(DCを入れて)もあるんですね。ワシントンDCの前に、自由の鐘(Liberty Bell)とか独立宣言がサインされたIndependence Hallがあるフィラデルフィアやフェデラルホールがあるニューヨークが首都だったのは知っていたんですけど、それ以外にメリーランド州のバルティモア、アナポリス、ペンシルバニア州のランカスター、ヨーク、ニュージャージー州のトレントンが米国史において首都であったとされているそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/22 12:54
角田柳作(1877-1964)
角田柳作(1877-1964) 大学の図書館で角田柳作展をしていたので、行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 0

2008/08/19 12:06
フォート・リーの名前の由来:アメリカ独立戦争時の砦
フォート・リーの名前の由来:アメリカ独立戦争時の砦 私の住む町フォート・リー(Fort Lee)はニューヨークからハドソン川をはさんだ向かい側にある町ですが、その名の通りリー砦(Fort Lee)ちゅうのがあったらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 23:40
アメリカ独立記念日1776年7月4日って、本当はまだ独立してなかった日らしい
アメリカに住んでいるのにアメリカ史を知らないといかん、いつか娘に聞かれたらズバット答えてやりたいと思ってはいるんですが、歴史以前にそもそも常識がないので困っています。結構最近知ったのですが、独立記念日ってアメリカがイギリスから正式に独立した日ってわけじゃないんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/24 21:08

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる