アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
来たー、マケインとオバマ。
来たー、マケインとオバマ。 あっという間に1週間前の話になってしまいましたが、9/11の7周年の記念日にオバマとマケインがキャンパスにやって来るという記事を書いたんですが、ついにほんとにやって来ました。朝からブロードウェイにはFox, CBS, NBC各放送局の中継車が並び、セキュリティー要員が増えてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 23:46
サラ・ペイリンとブッシュとの意外な共通点:発音
そろそろあるはずだなぁと思っていたら、FHさんの記事で先日ABCネットワークの番組であったサラペイリンが副大統領候補として初めてのテレビインタビューのリンクのある記事を引用していて見ました、そのインタビュー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/15 04:50
大統領選挙 豚に口紅騒動編 
きょうのニュースでオバマが、マケインが変革(change)を訴えているけど、そんなにブッシュと変わらんぞという意味で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 04:36
オバマとマケインがキャンパスにやって来る!
学長から全員にメールがあって、なんと9/11にあるイベントにオバマとマケインがやって来るらしいです。ミーハー(死語?)な私は今から楽しみ。と言ってもこのServiceNation Presidential Candidates Forumというイベント、主催はServiceNationという団体で、ニューヨークで多数ある会場の一つとして大学の外征会館の講堂が使われるだけで、うちの大学がやっているわけではないようです。そこにここの学生がわずかに抽選で招待されるだけだそうで、教職員は入れない模様。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/07 10:36
ニューヨークにも大地震の危険性?
ニューヨークにも大地震の危険性? 最近驚いたニュースにニューヨークも大地震が来るかも(来たこともあるし)というニュースです。1884年にはブルックリン付近でマグニチュード5.5の地震があったそうです。え、結構おっきいじゃん。1677−2007年までの383件の地震を調べたところ、マグニチュード(M)5以上の発生は100年に1度、6以上は670年に1度、7以上は3400年に1度の確率で来るそうです。マンハッタンのどこを歩いても見える岩盤が走っているのと地震がないことで、ニューヨークは高層ビルががんがん建てられると聞いていたんですが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/03 16:09
やっぱり恐いテフロン
2005/07/06にテフロンの発がん性の記事を書いてから3年経ちましたが、Environmental Working Group(EWG)のウェブサイトによると、テフロン、ポップコーン等の食品包装等、スコッチガード、GoreTexを製造するのに使われる薬品(PFOA(Perfluorooctanoic acid,ペルフルオロオクタン酸))は、免疫、肝臓、甲状腺に障害を起す危険があり、子供においてはコレステロールの上昇を促す恐れがあるということが分かったそうです。対象となったのは、ウェストバージ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/06 15:04
ロッキー青木氏死去
先週ロッキー青木がなくなりました。ニューヨークの地元日本語メディアでもよく取上げられる実業家の一人でしたが、それにしても派手に生きた69年間だったと思います。それまでは、日本にはないけどアメリカ人には受けのいいなんちゃって日本料理の鉄板焼きチェーンの社長だとしか思っていませんでしたが、2年前の雑誌New Yorkの記事で泥沼の親族争いがあることを知りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/18 21:06
横田めぐみさん拉致事件ドキュメンタリー映画 CBSニュースで報道
気がつけば6月はまったく書いていませんでした。(汗) 最近全然書いていないので、どうやって書くのか思い出しながら書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 14:28
ジュリアーニ元NY市長、一部の9/11犠牲者の家族から式典出席を嫌がられるというニュース
最近NYに帰ってきて、「おっ」と思ったニュースはジュリアーニ元市長が、もうすぐ開催される9/11追悼式典への出席を快く思わない遺族の方がいるってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/09/01 16:18
ミスユニバース森理世、NBCのヒーローズに出るかも
6月18日付けのニューヨークのローカル紙(amNY)にミスユニバースになった森理世が、エイズāウェアネスのスポークスウーマンを務めるほかに、別の思惑があることを報じていました。それは、NBCで去年からヒットしているドラマシリーズのヒーローズに出ることらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/14 03:33
マンハッタンの5歳以下の子どものいる白人富裕層世帯増加中、
ちょっと前に読んだニュースで腰を抜かした統計があります。 2000年と2005年の米国国勢調査(census)によると、マンハッタンに住む5歳以下の子どもの数が増えています。とくに、白人世帯で。そしてその、5歳以下の子どもがいる白人世帯の平均年収がですね。28万ドル、ってまあざっと3千万円です。3千万! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/27 22:35
二人の犠牲を受け、3百万ドルかけボランティア警官にも防弾チョッキ支給決定
去年大学の同僚がボランティアで警官をしていることを書きましたが、彼ももうすぐ、いやそのうちかな、防弾チョッキを支給されることになりました。よかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/30 15:45
ニュースが載っていない新聞、オンラインテレビニュースに進出
ニュースが載っていない新聞、オンラインテレビニュースに進出 久しぶりの更新です。いちど休むと再開するのがだんだんしんどくなって、気が付いたら1ヶ月も経っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/29 18:12
NYUの学生の共和党団体のふざけたイベント、「不法移民探しゲーム」
ニューヨーク大学(NYU:New York University)はここ数年高校生が学費や入りにくさを無視したときに行きたい大学ナンバーワンとして不動の地位を誇る大学です。わが勤務校とはある意味ライバル校なのですが、そんな学校で最近あった事件。それがこの「不法移民探しゲーム」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2007/02/25 16:34
ハーバードの新しい学長、ドルー・ギルピン・ファウスト
新しいハーバード大学の学長が最近決まりました。 ドルー・ギルピン・ファウスト(59)です。ハーバード1636年からの371年の歴史の中で初の女性の学長だそうです。これでアイビーリーグ8校の学長で女性がいるのは、ぺンシルべニア(ペンシルバニア州フィラデルフィア。州名そのままで公立のような名前ですが、フランクリンが作った私立です。ユーペンと言うことのほうが多いかな。)、プリンストン(ニュージャージー州プリンストン。これも町の名前ですね。昔はCollege of New Jersey)、ブラウン(ロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/20 17:56
米大統領選挙での「投影人種差別」Projected racism
来年の大統領選挙が今から結構話題です。共和党はジュリアーニ元NY市長やパタキ元NY州知事も出るらしいし、民主党はヒラリーが出るし。ヒラリーになったら初の女性大統領ですが、もう一人、初になるかもしれないのはオバマ上院議員です。父親が黒人、母親が白人だそうですが、当選したら黒人として初の大統領ということになります。大学は私の勤務校だったということもあって関心があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/01 19:33
ドナルド・マーレー(Donald Murray)逝く
ピューリッツァー受賞したこともあるジャーナリスト出身で、作文教育の神様のようなドナルド・マレー氏が2006年12月30日亡くなった(82歳)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/11 18:10
ニューヨーク市のゴミリサイクル率16%
ニューヨークのゴミ排出量は1週間にエンパイアーステートビル一杯分だそうですが、そのリサイクル率は16%と低迷しているようです。LAが62%、サンフランシスコが67%というのに比べると、かなり低いというニュースを最近読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/04 23:59
UCLAの図書館で身分証の提示を拒否した学生、警察にスタンガンで複数回撃たれる
最近ショックだったニュースはUCLAの図書館で、大学警察に身分証を見せろといわれた学生がそれを拒否したところ、図書館から出て行くように言われたものの、すみやかに出なかったため、警察官にスタンガン(英語ではTaeser gunという種類のものらしいです)で複数回にわたって撃たれ電気ショックを浴びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/12/03 08:26
米国におけるフツーのブログとは?米国版SNSブログVox紹介記事からの推察
米国におけるフツーのブログとは?米国版SNSブログVox紹介記事からの推察 ちょっと前(11月6日号)の米国版ニューズウィークにこんな記事がありました。(クリックすると記事を拡大表示できます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/26 22:56
徴兵制復活3度目の挑戦 by ラングル議員
ハーレム出身のベテラン議員(なんと1971年から!)、チャールズ・ラングル議員が三度目の挑戦をするそうです。それは、米国での徴兵制の復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/23 00:31
米国における大型ネーミングライツ(命名権)契約
米国における大型ネーミングライツ(命名権)契約 団塊バカ親父の散歩話の遊哉さんのネーミングライツ(命名権)という記事で渋谷公会堂が少なくとも5年間は、渋谷C.C.Lemon ホールになったことを知りました。米国ではどうかと訪ねられ、「はて」と思っていたところこんなニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/18 03:30
歯磨き粉はチューブから出たらもどせない
2004年に民主党大統領候補で、ブッシュに負けたマサチューセッツ州選出の上院議員ジョン・ケリー(John Kerry)が火曜日にカリフォルニアで「ちゃんと勉強しないでいると、イラクにはまって動けなくなる(stuck in Iraq)」と学生向けの集会で口を滑らせたことが論議を呼んでいます。初めは、「自分はブッシュ大統領のことを言っていたのであって、イラクに駐在している兵士のことを言っていたのではない」「私の大統領への批判に対して謝罪するつもりはない」と強がっていましたが、ついに謝罪したようです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/03 21:33
NY周辺でもエッジシティー化?郊外からNYよりも郊外から郊外客の増加
NY周辺でもエッジシティー化?郊外からNYよりも郊外から郊外客の増加 NYの郊外からの通勤手段としては、ロングアイランドならロングアイランドレールロード(LIRR)そして、NYアップステート、ウェストチェスター郡、コネチカットからならメトロノースということになってます。メトロノースの終着駅はイーストサイドのグランド・セントラル駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/31 15:43
世界のセサミストリートの世界(ローカライゼーション)
世界のセサミストリートの世界(ローカライゼーション) この夏に日本に帰ったときに日本版のセサミストリートを初めて見て、キャラクターが微妙に違うのに気が付きました。映像も基本的に日本のスタジオで撮っているようだし、日本のゲスト(たまたまその日はゴン中村でした)が出ているし、しっかり日本版になっているのだなと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 15:29
エッジシティー(edge city)郊外型都市。郊外から郊外への通勤
エッジ・シティー(Edge City)という新しい言葉をインターネットの発展と社会への影響についての論文を読んでいて習いました。新しいといっても1991年からあるそうなので15年も経っているんですが。(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/10/23 04:24
シュワルツェネガーよりでかい男、NY州知事ジョージ・パタキ
シュワルツェネガーよりでかい男、NY州知事ジョージ・パタキ 昨日の新聞の一面に載っていた写真を見て、ちょっと驚きました。NY州知事のジョージ・パタキ(共和党)の大きさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/18 16:57
アンジェリーナ・ジョリーの次回作、ダニエルパールの妻役。白人なのにという批判について
アンジェリーナ・ジョリーの次回作、ダニエルパールの妻役。白人なのにという批判について パキスタンで誘拐され、後に殺害されたウォールストリートジャーナルの記者ダニエル・パールの妻、マリエンヌ・パール役をアンジェリーナ・ジョリーがすることになりました。そのことに対して驚きの声が上がっています。なぜかというとアンジェリーナ・ジョリーが白人だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2006/10/13 16:32
行き過ぎた報道?検事出身キャスター、ナンシー・グレースとある母親の自殺
最近知ったショックなことがありました。視聴率を取る為ならなんでもしちゃうのかねと思わせるドラマみたいな話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/10 20:28
富裕層の子供のほうが、鬱、不安を抱え飲酒、ドラッグに手を出しやすいという研究
スニヤ・ルーサー(Dr. Suniya Luthar)の研究によると、年収10万ドルから20万ドルの富裕層の子供のほうがそれより低い年収の家庭の子供よりも、2倍から3倍鬱(depression)や不安(anxiety)を抱えており、飲酒、ドラッグに手を出しやすいという結果が出ているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/09 13:09
遅刻したら親にも罰というニュースに思う
マンハッタンの小学校で子供を8時25分の開始までに学校につれて来られなかった親は、校長室に行き、遅刻票(late slip)をもらって講堂へ行って20分子供と一緒に座っていなければならないという新しいルールができたそうです。Detentionですね。日本の学校で、「罰として外に立ってなさい」というのと似ていますが、「親」にも罰を与えることになったというのでニュースになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/05 20:33
敬語の5分類化
これまで国語教育での敬語の分類としては、これまで尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類の分類がよく使われてきました。最近これに2種類加えて5種類にすることを文化審議会国語分科会の敬語小委員会が提案したとメーリングリスト(JTIT)への渡邊先生の投稿で知りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/03 23:23
話題のドキュメンタリー映画「ジーザス・キャンプ」に見るアメリカ保守派にされる子供たち
98年からアメリカに住んでますが、最初の2年は中西部、次の1年は南部、ここ5年はNYにいます。NYは嫌なところもたくさんありますが(人が基本的に失礼、駅が夏は暑くて冬は寒い、教育費が高い!!!、家賃が高い、空気が汚い、5年たってもあいかわらずテロのターゲットらしい等など)、いいところもいろいろありますが、やっぱりリベラルってことです。自分を含めて外国人ばかりだし、人々の考え方が自由っていうか雑多で、人種や性的少数者に対するヘイトクライムをおこすような考え方が偏狭な人もいるけど、基本的に寛容さが高... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/09/28 15:06
緑茶の長生き効果:脳卒中防止効果ありそうというニュースのアメリカでの意味合い
緑茶の長生き効果:脳卒中防止効果ありそうというニュースのアメリカでの意味合い 先週、緑茶を飲む習慣があると脳卒中(stroke)になるリスクを減らすかもしれないという研究がニュースになりました。地元の新聞を読んでいたら、それについて面白いことが書いてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/09/18 15:31
テレビ女優エヴァロンゴリア:「もうテレビドラマはやらない」宣言
テレビ女優エヴァロンゴリア:「もうテレビドラマはやらない」宣言 以前に米国の俳優女優の世界の序列で、CMはおろかテレビドラマに出るのは大物じゃないって記事を書いたのですが、それを裏付けるのではないかと思われる引用を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/14 05:27
9.11陰謀説に思う
もうすぐ5周年を迎える9.11米国同時多発テロ事件ですが、最近また陰謀説を聞くようになりました。そのウィキペディアのサイトに、CNNニュース記事へのリンクがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2006/09/09 20:18
昨日の笑えたニュース:ドナルドトランプの右腕キャロリン解雇
昨日の笑えたニュース:ドナルドトランプの右腕キャロリン解雇 The Apprenticeというリアリティーショーでは、ニューヨークの不動産王ドナルドトランプが自分の会社で見習い(apprentice)として一人雇うために、サバイバー形式でグループ対抗で戦わせ、負けたチームから毎週一人ずつ解雇されていきます。2004年からNBCで放映されています。You're Firedという決めゼリフを吐くトランプの隣で、もう一人のおっちゃんと一緒に脇を固めていたキャロリン(Carolyn Kepcher)が解雇されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/02 22:57
日本語のブログ記事:全世界の約3割で、英語についで二位。中国語約1割。韓国語は?
全世界のブログ追跡を行う米国Technorati社の創業者でCEOのディビッド・スィフリー(David Sirfry)氏のブログの8月7日の記事によると、同社が追跡した5,000万のブログサイトの2006年6月の全ブログ記事のうち、日本語の記事は31%を占め、英語(39%)についで2位。3位は中国語(12%)だったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/25 11:53
ユニクロ フラッグシップストア in SOHO、米国版ロゴ
ユニクロ フラッグシップストア in SOHO、米国版ロゴ 昨日の新聞にユニクロのフラッグシップ・ストアとなる新店舗がソーホーにオープン予定というニュースが載ってました。今あるソーホーの店舗は切り替わりで閉まるそうです。GAP, Old Navy, Abercrombie & Fitch, American Eagleなどと対抗する日本ブランドとして、がんばってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/18 12:45
9/11のテロ(NYワールドトレードセンター)を予言していた男、リック・リスコラ
もうすぐ今年も9/11ということもあってテレビでは特別番組など関連企画が多くなっています。9/11のテロを予言していた人がいたと聞いて「まさか」と思いつつも、見てしまいました。ヒストリーチャンネルの「9/11を予言した男(The Man Who Predicted 9/11)」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/08/17 15:11
米大学卒業生負債平均1万9千ドル
今まででした一番高い買い物は、大学院の授業料です。州立大学でしたが、外国人の為、州外からの授業料を払わなくてはいけませんでした。初めの年は助手の仕事(TAship;Teaching Assistantship)がなかったので、授業料、生活費、すべて自分のサラリーマン時代の貯金から消えて行きました。。。。。さようなら。二年目は、幸い助手として教えながらだったので授業料がなくなり、少し手当てがもらえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/30 22:12
少子化:33年ぶりに大幅減少した完結出生児数(2.09人)ってなに?
Asahi.comのニュース(夫婦がもうける子どもの数、33年ぶりの大幅減 2006年06月27日19時29分)で少子化に関する新しい統計指標について知りました。完結出生児数です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/29 01:39
NY地下鉄での携帯電話使用
NY地下鉄での携帯電話使用 現在NY地下鉄のホームでは基本的に携帯電話は使えません。古い路線の1番などでは深さがあまりなく、結構電波が届くために、使えてしまう駅が多いですが、ほかのところでは使えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/27 20:59
陪審員に白人黒人が混在していたほうが、より深く審議し、人種問題に敏感になる傾向あり
NYのローカル日本語新聞に出ていた記事からですが、模擬裁判での実験によると、陪審員が白人だけよりも、白人黒人混在のほうが、全体的に長く審議し、特に白人が人種偏見により敏感になっていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/19 21:42
ジャック・ブラック息子誕生の喜びを語る
Shallow Hal(2001)(邦題「愛しのローズマリー」)や、Schoo of Rock(2003)(スクールオブロック)でおなじみのジャック・ブラックと妻Tanya Haden(しらんなぁ)の第一子が誕生したそうです。そこで彼が言った言葉が新聞に載ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/15 12:08
サッカーワールドカップに見るヒスパニック・マーケットの隆盛
金曜日の話ですが、、、ついに始まったワールドカップ、そわそわしながら開会式を見ようと思ってチャンネル回したんですが、ぜんぜんやってませんでした。それで唯一開会式の様子を見せているチャンネルを発見。それは、スペイン語チャンネル、Telemundでした。Telemundといえば、NBC系列のスペイン語チャンネルで、当然ながらヒスパニックの人が見たいものをやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/12 19:36
「ここはアメリカ。注文は英語で」Englsih-only sign stirs ire
「ここはアメリカ。注文は英語で」Englsih-only sign stirs ire シックスセンスの舞台、フィラデルフィアの名物といえば、フィラデルフィア・チーズ・ステーキですが、その老舗Geno'sで注文するときには英語を使わなければいけないというサインが出て、一部のヒスパニックからこのサインが人種差別的だという指摘がなされています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/06/10 21:53
アメリカ人の妄想・幻想が入っている「日本人女性は年もとらないし、太らない」というタイトルの本
昨日の新聞(Metro)に日本人が出した本のことがニュースになっていました。 日本人の女性が「Japanese Women Don't Get Old or Fat(日本人女性は年もとらないし、太らない)」という本を出したのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/31 21:00
またテロかと思わせた迷惑なFleet Week in NYC 2006
「キーン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/26 20:55
FDNYのダイバーシティー
FDNYのダイバーシティー ニューヨークでもっとも勇敢な人(New York's bravest)という枕詞(ちょっと違うか)で表されるのは、FDNY(Fire Department New York)の人、つまり消防士です。ときどき、近所のスーパー、Fairwayで制服着たままみんなで買い物しています。彼らは突然出動命令が来ても大丈夫なように、食材の買出しも団体行動することになっているそうです。制服のせいかもしれないけど、みんななかなかいい男です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/21 22:12
83.3%卒業すると同時に寄付した(させられた)学生たち
一昨日、昨日と卒業式が続きました。一昨日は時折激しく雨の降る中、学部生(undergraduate)の卒業式でした。毎年恒例の大物ゲストスピーカーは、1987年以来4期目の、砂漠の州選出の元大統領候補でもあった大物共和党上院議員でした。国賓級のVIPが来るときには建物の屋根にCIAだかFBIだかの監視とスナイパーが出るんですが、一昨日は雨だったからか出ていませんでした。そんなに大物でもないのかも。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/18 23:38
ポップコーンが危ない:フライパンじゃなくてもPFOA汚染あり
つい最近CNNだかCNNHeadlineNewsだかで、見たニュースです。 電子レンジで調理するようにできている、バターで固められて袋に入っているポップコーンのほうがテフロンのフライパンなんかよりもずっとPFOA汚染の可能性があるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/05 17:34
ゲイで退学というニュース:米国内の性的少数者への温度差
ウッディアレンが何かの映画で、「ニューヨークに住んでるってだけで、アメリカのほかのところの人から、ゲイで、ユダヤ人で、失礼だって思われる」とかなんとかいうステレオタイプについて言ってましたが、実際性的指向を含めいろいろな人がいるのは間違いないです。別にNYが特別というよりも、NYなので特に隠さずに自然にしていられるという面が強いように思います。それにしても昨日の新聞で知ってびっくりしたのは、ケンタッキー州のキリスト教(バプティスト派)系私立の大学(University of the Cumber... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/04/21 22:52
ニュージャージーで産後うつ検査義務化というニュース
出産後いわゆる一時的な「ベイビーブルー」を経験する女性は80%といわれているそうですが、さらに深刻な「産後うつ(Post Partum Depression:PPD)」は8人から10人に一人がかかる精神疾患で、出産、流産、死産から1年以内に発症し、多くの患者はそれとは気づかないままにすごしてしまうものらしいです。治療可能な疾患で、個人の精神的弱さ、欠点、母親としての能力のなさなどとは関係ないそうです。(これらのことはNJのオフィシャルサイトから引用しました) 昨日、ニュージャージーではこの産後う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/20 20:53
ボーリング・グリーン公園ってオランダ人がボーリングをしていたところらしい(個人的に15へえ)
ハーレム(126丁目とAdam Clayton Powelll Blvd)に新しいボーリング場ができたというニュースにあったトリビアです。17世紀のニューヨークに町を作ったヨーロッパ人はオランダ人でしたが、かれらがボーリングをNYに持ってきたらしく、今でもそこはボーリング・グリーン公園と呼ばれている。へー、と思いました。それにしても青空の下、芝生の上でボーリングってかなり牧歌的、健康的なイメージですね。今では、ダウンタウンにあるというのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/19 21:56
米国千百万人の不法移民をどうするか:移民法をめぐる混乱
移民が作った国、米国は保守化傾向が強まり、より不法移民排斥に向けて法改正が論議されており、それに反対する移民権利団体が強い抗議をしたり、同じマイノリティーの黒人との亀裂が生じたり、動きが激しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/14 15:47
ニューヨークは危険がいっぱい:犯罪・テロだけでなく大気汚染、原発からの放射能漏れも
1.大気汚染 23日(木)のamNewYorkに「米環境省いわくニューヨークの空気は発がん性あり(NYC air is a cancer-causing mess:EPA)」(Devlin Barrett, AP)というニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/03/25 21:55
聖パトリックパレード、ニューヨーク市議会議長の参加を拒否というニュース
3月17日はセントパトリックスデーです。もともとは、奴隷としてアイルランドに連れてこられ、後にアイルランドにキリスト教を広めた功績をたたえられ、アイルランドの守護神となった聖パトリックの逝去の日を記念する日でしたが、今では、宗教色は薄れ、アイルランド系のお祭りの日となっています。子供から大人まで、アイルランドのシンボルカラーの緑を着て、パブには、緑のクローバーのサインが飾られ、人々はギネスを飲み、騒ぐそんなイメージです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2006/03/18 01:57
米国中学生ネットいじめにより退学?というニュース
先週末の新聞にカリフォルニアの中学生が同級生の名前をあげて、「私は××(女の子の名前)が嫌い」"I hate [girl's name]"というグループをMySpace.com内に立ち上げたことが判明し、学校区から退学されそうになっているというニュースがありました。彼はグループ名だけでなく、「ショットガンで(女の子の名前)の頭に千回ぶっ放したいやつはいるか」や、そのほかの罵り、反ユダヤ的発言があったそうです。つまりヘイトクライムですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/08 23:20
ブログに関する職場規程
木曜日のamNYの記事から。米国Society for Human Resource Management(人材マネジメント協会)の2005年7月の調査によると企業の85%は従業員の個人のブログに書く内容についての明文化された規程がないそうです。8百万といわれているブログの数はさらに伸び続けているのにもかかわらずです。就業に関する法律を扱う弁護士事務所のネットワークである、Employment Law Allianceが今年の1月に米国成人1000人に電話インタビューを行った結果、5%の人がブロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/02/25 23:46
アイポッド(iPod)のポッドキャスティングの教育利用
去年、おととしあたりからか、街行く人が音楽を聞くのに持ち歩くのはiPodになってしまいました。 去年はニュースでiPodの盗難がものすごく増えたとか、ニューヨークではiPodをめぐって強盗から殺人まで起きました。キャンパスでもほとんどみんな持っているんじゃないかと思うくらい白いコードのイヤーフォンをしている人が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/02/11 23:17
中華学校:韓国でも人気
このニュース記事によると、Wonju Oversead Chinese Schoolの先生がThe Korea Timesに語ったところでは、自分の子供を中華学校に入れたいという韓国人の親がたくさんいるそうです。おまけに、学校によっては中国人よりも韓国人が多い学校まであるとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/10 18:33
NYのストリート・ハラスメントに携帯カメラで憂さ晴らしするブログに関するニュース
昨日の新聞(metro)に"'Holla back' at crude men, bloggers urge"という記事があった。それはニューヨークの女性がストリート・ハラスメントにあった際に、加害者の男性の写真を携帯で撮ってブログに載せるってものだった。ストリート・ハラスメントとは特に求めていないのに何かを言われたり、ジェスチャーをされたりすることらしい。そのブログのサイトはこちら。それにしてもライブドアのデフォルトよりもさらにフォントの大きさが小さい。信じられん。。。。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 20:06
ウェストサイド・カウボーイズ in New York
今朝のニューヨークタイムズの記事(Blasts From the Past 2.5.2006)にニューヨークのウェストサイドにある廃線ハイラインについての記事がありました。ハイラインについては05年11月18日に書きましたが、新たにわかったことがあったので、追加します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 00:12
スーパーボールで黙祷をささげられた二人
2月5日日曜日はスーパーボール・サンデーでした。 スーパーボールはアメフトのプレイオフのチャンピンシップを決める試合です。 野球のワールドシリーズと違って一試合しかないし、お祭りの盛り上がり度はかなり高いです。 ピッツバーグ・スティーラーズがシアトル・シーホークスを下して優勝しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 23:59
ニューヨーク市議会新議長クリスティン・クインと尾辻かな子:カミングアウトした政治家
前ニューヨーク市議会議長ギルフォード・ミラー(民主党)は現市長マイケル・ブルーバーグに対抗して出馬し、民主党内の指名を受けられずに落選し、規定により議長を辞めなくてはいけなくなりました。それにより新議長選出が必要になり新しい議長が選ばれました。新議長はクリスティン・クイン(39)です。指名受託演説の様子はNY1にでていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2006/01/10 01:12
イラク系米国人高校生単独でイラクへイマージョン・ジャーナリズムの実践に乗り込むというニュース
今日の新聞(metro)にフロリダ出身の16歳の高校生Farris Hassan君が英語の授業でJohn McPheeに代表されるイマージョンジャーナリズム(immersion journalism)のことを授業で習い、それを実践するために一人でイラクに行ったというニュース(Jason Straziuso -AP)が載っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/01 13:48
テフロン公害訴訟でデュポン社に1025万ドルの罰金
テフロンに発がん性?の続報。12月15日のニュース(AP)でテフロンを作っているデュポン社がテフロン製造に使われる化学薬品(PFOA, perfluorooctanoic acid, C-8,パーフルオロオクタン酸塩)の危険性を20年以上隠し続けたことに対する裁判で1025万ドル(約12億円)の罰金と625万ドル(約7億円)の環境保全費を払うことになったそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/12/27 16:58
ストライキ in ニューヨーク
地下鉄・バスを運行するMTAのストライキが決行され、師走のニューヨークは大変な混乱を迎えています。最後にしたのは1980年ということですから、25年ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/22 22:03
平日に子供と過ごす時間、父親6割2時間未満というニュース
ヤフーニュースで読んで読んだことですが、「父親の6割以上は平日に子供と過ごせる時間が2時間未満しかない」そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/12/14 22:04
学生が合法的に音楽ダウンロードができるように、大学は有料サイトを学生に提供すべきか
先日学内の新聞を読んで驚きました。学生が合法的に音楽のダウンロードができるように大学が合法的な有料サイトと契約しようとしているというんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/11 14:54
新手のフィッシング: 魚突き(Spear-phishin)サイバー犯罪
日曜日のニューヨークタイムズのSunday Businessセクションのこの記事は魚突き釣りについてでした。といってもサイバー犯罪のフィッシングです。最近は日本でもEメールを送りつけて、銀行に似せたウェブサイトに誘導してそこでアカウント名とパスワードを盗み出す犯罪が増えているかと思いますが、こんどはそのもっとすごいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 22:11
子供の安全を守るためにシルバー層の活躍を
日本では幼児殺害事件が相次いで報道されています。 この件でシーラカンスさんが壊れた社会の被害者は「女児」なのかを書いていました。そこに送られていたトラックバックにらぷぽさんの狙われる下校途中事という記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 9

2005/12/05 14:58
「sayuri さゆり」(Memoirs of Geisha)
この間、DVD宅配サービスのNetflixの封筒に12/9公開のMemoirs of Geishaの広告が入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 28

2005/12/01 13:52
銃、お宅におありですか。(はい40%、いいえ60%)?
今週の新聞に出ていた広告で強烈なインパクトがあったもの。それは銃に関するものです。30%の家庭にあるもの、本当の木のクリスマスツリー。 40%の家庭にあるもの、本当の銃。 このホリデーシーズン、こどもが遊ぶ(ことになる)家庭に銃があるかどうか聞くようにしましょう。PAX real solutions for gun violence ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/11/27 12:09
ニューヨーク市ハイラインの所有権を得たというニュース
ニューヨーク(マンハッタン)の西側、チェルシーのそばに全長1.45マイル(3キロ弱)のハイラインと呼ばれる廃線があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2005/11/18 12:28
ニューヨーク:割れ窓理論の応用で全米一安全な大都市に
先日読んだ新聞によると、連邦捜査局(FBI)は先月全米犯罪白書(Uniform Crime Report)を発表し、その中で、ニューヨークは全米の25大都市の中でもっとも安全な都市だとされたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/10 14:39
「郊外」:フランス語、英語、日本語の比較 パリ郊外の暴動ニュースを見て思い出したこと
11月2日のAsahi.comのニュース「パリ郊外で若者が暴動 失業や警察に不満」というニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2005/11/06 00:39
NY市交通機関に対する警備強化:ポーズか、本気か。
よくわかりませんが、NY市長が警察のトップのレイケリー氏と 一緒に記者会見をしてFBIからの情報でNYの地下鉄に対するテロ計画があるらしいと 発表したそうです。総領事館からのメールでしりました。(アサヒ.comのニュースはここ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/10/07 19:13
米国有識者:日本は信頼できるが、アジア地域の最重要国かどうかというと。。。
週刊NY生活の記事で「有識者の対日意識「パートナー」かげり」というのがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/09/29 00:16
ローラーホッケーシーズン開幕 マーク・メシエ引退
週末に半年ぶりぐらいにローラーホッケーをしました。 ローラーホッケーというのは、ホイールが縦にならんだインラインスケートを 履いてするホッケーのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/20 00:41
ハリケーン被害の学生現れる
昨日来るはずだったハリケーン犠牲者の学生が来ないなと思っていたら、 今日になって現れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/09/15 14:09
ハリケーンカトリーナの影響
ニューオーリンズを中心に米メキシコ湾岸部襲ったハリケーンカトリーナの影響を 直接感じるのは、ガソリン代が1ガロン3ドル50ぐらいになって、日本並だなと思うぐらいかなと 思っていましたが、授業が始まって1週間経った今日になって一通のEメールが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2005/09/13 14:41
投票しました。(初在外選挙)
初めて在外選挙について知ったのは、大学院時代、中西部にいた頃です。 その頃、その町の日本人会の役員のようなものをしていたので、 シカゴまで総領事館主催の在外投票説明会に出席しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/09/06 11:32
AOL解約させなくて罰金の支払いを命じられたというニュース
昨日の新聞で気になったニュースです。 会員数2100万人のアメリカ最大(?)のインターネットプロバイダーAOL(America On Line)といえば、1998年のユーガットメールの中でも、まあワーナーブラザーズと同じ系列ということで、 使われていたプロバイダーですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/27 03:43
ブログ、2005年上半期 もっとも注目されている話題というニュース
Asahi.comによると、ブログが上半期の話題・注目商品の第1位だったそうです。 昨年一年通しては31位だったのでずいぶん伸びたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2005/08/14 10:53
まんが日本昔ばなし 11年ぶり復活というニュース
「ぼうやー、いい子だねんねしな」といえば、誰もが知っているなつかしの曲ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2005/08/13 12:07
ニューヨークで広島長崎を思う
先週の金曜日(5日)、アメリカ東部時間午後7時15分は 60年前に広島に原爆が投下された時刻でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/10 21:50
テロ: 1995年オクラホマから2005年ロンドンまでを振り返る その3 パールハーバーと9/11
その1、その2に続くその3。 9/11はアメリカにとっての最初の本土の攻撃だったと言われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/08 10:57
冷やしすぎで生産性低下
以前 冷房と高級感についてニューヨークタイムズの記事について書きましたが、今回はニューヨークにいくつもある日本語の新聞の一つUSFrontLineからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2005/08/06 02:47
テロ: 1995年オクラホマから2005年ロンドンまでを振り返る その2
その1に続く第2弾 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/07/29 21:21
フランス語だけじゃない「変わった」数え方をする言語
前回、石原知事の「フランス語は数を数えられない」発言について書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/07/16 23:02
石原知事「フランス語は数が数えられないので、国際語の資格なし」で訴えられたというニュース
石原都知事が失言のため訴えられたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2005/07/15 12:57
若者の7割「やばい」を「すばらしい、おいしい、良い、かっこいい」意味で使うことあり
以前、大丈夫ですかの新しい使い方にについて「どうもありがとう」は「おかしい日本語」?に 書きましたが、その流れで日本語の変化について書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 3 / コメント 2

2005/07/14 13:25
テフロンに発がん性?
今日新聞を読んで気になるニュースを発見。 Nathan'sのホットドッグコンテストで、12分間で49個のホットドッグを平らげ、5連覇達成した小林さんのことではない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 2

2005/07/06 04:54

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる