アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
ワンダーペッツ(Wonder Pets) :動物が要救助動物を救う実写風オペレッタ調アニメ
ワンダーペッツ(Wonder Pets) :動物が要救助動物を救う実写風オペレッタ調アニメ 娘と図書館から本と一緒にDVDを借りて来ました。DVDはドラやディエゴと同じNickJrのWonderPets。最近日本でもあるんですね(ワンダーペッツ)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/09 11:28
エビカニクス!
エビカニクス! 最近娘が日系幼稚園で習ってきた踊りはエビカニクスです。海老と蟹とエアロビクスをかけたのですが、これがなかなか笑えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/22 02:56
もうすぐ豆まき
家の近所に、宇多田ヒカルの父が作曲したらしいと言われている不思議なCMソングで有名な日系スーパーがあります。そこでの出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/31 17:33
バランスト・リテラシー教育(balanced literacy instruction)
アメリカの読み書き教育(literacy education)において、最近はやりのフォニックスのように具体的なスキルを教えるべきだ、いやそうではなく、すばらしい文学作品を読んだり聞いたりしているうちに読み書きができるようになるから子どもたちをいい素材に触れさせるべきだという主張の間を振り子(pendulum)のように行ったり来たりしているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/12 17:45
ドーラ(Dora the Explorer)のうさんくさい世界のお友達。ステレオタイプの作り方
ドーラ(Dora the Explorer)のうさんくさい世界のお友達。ステレオタイプの作り方 ラテン系キャラクターとして初めてメーシーズの感謝祭のパレードの風船デビューを去年果たしたドラですが、最近気になるお話の展開を見せています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/08 23:59
助詞は・がと娘(2歳半) 
おととい日本語のクラスで「は・が」について話しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/19 01:12
いじめっ子 いじめられっ子
日本ではまた最近いじめ問題が深刻なようですね。インターネットで日本のニュースを見ますが、いじめの文字を見ない日はないような気がします。いじめで失われる命がなくなることを祈りたいです。そして、いじめで傷つき傷つけあった心一つ一つが救われることを願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2006/11/13 16:07
あやしいものじゃございません。
父親もそばに子供がいなけりゃ要注意人物と思われることがあるという記事を書いたことがありましたが、最近はさらに怪しいと思われているのではないかということがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/07 14:07
最近習った英語、lurker, troll
最近習った英語、lurker, troll コンピューター・ネットワークの社会性についての授業を取っているのですが、そのなかで読んだ論文などを通して最近しった英語は、lurkerとtrollです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/06 13:30
3回目のハロウィーン
去年のハロウィーンは怪獣の着ぐるみを着て、トリックオアトリートをしていた娘(2歳)ですが、今年は妻が作ったシンデレラのドレスを着て回りました。同じ階に住む小学生の女の子とその友達と一緒に同じ建物の中で、お菓子をもらってきたようです。クラスが終わって家に帰ると、「戦利品」をいろいろ見せてくれました。アメリカだけに着色料やなんて発音するのかわからない薬がたくさん入っているお菓子が多かったですが、ハーシーズのチョコぐらいは食べられそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/01 23:50
子供の言語習得:話しかけの影響
読み聞かせは子供が「もう自分ひとりで読むからいい」と言うまでしてていいそうですが、それとは別に何か一緒に遊んだり、作業をしているときに、その動作や周りのものを描写する言葉を話しかけること(パラレルトーク)は子供の言語発達に役立つそうです(Weitzman 1992)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/10/28 15:09
世界のセサミストリートの世界(ローカライゼーション)
世界のセサミストリートの世界(ローカライゼーション) この夏に日本に帰ったときに日本版のセサミストリートを初めて見て、キャラクターが微妙に違うのに気が付きました。映像も基本的に日本のスタジオで撮っているようだし、日本のゲスト(たまたまその日はゴン中村でした)が出ているし、しっかり日本版になっているのだなと思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/27 15:29
全米外国語教育協会(ACTFL)の見解から小学校英語必修化問題を再考
必修化が決まりかけていた小学校の英語教育必修化が、新しく就任した伊吹文明文部科学相の英語は、ケーキや和菓子のようには余裕をがあれば食べればいいもので、とりあえずは必要ないと言ったことで、立ち消えになるかもしれないそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2006/10/17 23:30
富裕層の子供のほうが、鬱、不安を抱え飲酒、ドラッグに手を出しやすいという研究
スニヤ・ルーサー(Dr. Suniya Luthar)の研究によると、年収10万ドルから20万ドルの富裕層の子供のほうがそれより低い年収の家庭の子供よりも、2倍から3倍鬱(depression)や不安(anxiety)を抱えており、飲酒、ドラッグに手を出しやすいという結果が出ているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/09 13:09
遅刻したら親にも罰というニュースに思う
マンハッタンの小学校で子供を8時25分の開始までに学校につれて来られなかった親は、校長室に行き、遅刻票(late slip)をもらって講堂へ行って20分子供と一緒に座っていなければならないという新しいルールができたそうです。Detentionですね。日本の学校で、「罰として外に立ってなさい」というのと似ていますが、「親」にも罰を与えることになったというのでニュースになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/05 20:33
ネコになったアンパンマン:最大の危機、にゃにぃ?
ネコになったアンパンマン:最大の危機、にゃにぃ? 2歳の娘の寝かしつけに最近良く読む本は、「それいけ!アンパンマン ゆめねこのくにのニャニイ」です。ほぼ毎日読んでいるのでかなり覚えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/10/01 15:45
話題のドキュメンタリー映画「ジーザス・キャンプ」に見るアメリカ保守派にされる子供たち
98年からアメリカに住んでますが、最初の2年は中西部、次の1年は南部、ここ5年はNYにいます。NYは嫌なところもたくさんありますが(人が基本的に失礼、駅が夏は暑くて冬は寒い、教育費が高い!!!、家賃が高い、空気が汚い、5年たってもあいかわらずテロのターゲットらしい等など)、いいところもいろいろありますが、やっぱりリベラルってことです。自分を含めて外国人ばかりだし、人々の考え方が自由っていうか雑多で、人種や性的少数者に対するヘイトクライムをおこすような考え方が偏狭な人もいるけど、基本的に寛容さが高... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/09/28 15:06
ドーラ(Dora the Explorer)の秘密
ドーラ(Dora the Explorer)の秘密 先日大学院の授業で、インターネットコミュニケーションの社会性のクラスに行ったときにたまたま隣に座った人からドーラの秘密を聞きました。その人はドーラを作っているニコロデオンで各エピソードが子供の発達段階にあっているかなどを実際に子供に見せて反応を調べたりしている人でした。その人によると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/16 23:52
9.11陰謀説に思う
もうすぐ5周年を迎える9.11米国同時多発テロ事件ですが、最近また陰謀説を聞くようになりました。そのウィキペディアのサイトに、CNNニュース記事へのリンクがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 13

2006/09/09 20:18
読み聞かせいつまで?
ITを活用する小学校教諭の佐藤正寿先生がおはよう奥さん(おは奥NET)に書かれたコラムを読みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/08/27 10:38
読み聞かせ・寝かしつけ用の本を買った話し(その2)
昨日の話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/08/24 12:37
2歳の娘と読み聞かせ・寝かしつけ用の本を買いにお出かけ
原稿の締め切りを抱えてあせっています。さて、そんな私ですが、娘の預け先も夏休みなので、お互いに仕事ができるように、昼間は妻と交代で娘を見るようにしています。今日は、地下鉄に乗ってミッドタウンまで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/08/23 13:56
子供に言ったことは返ってくる
最近妻が泣きわめく娘に「ちょっと待ってて、ママ、お仕事」(かそれに近い内容のこと)を言っていたところ、妻が娘を呼んだところ「ちょっと待ってて、(娘の名前)、お仕事」と娘が妻を待たせたらしい(詳細は異なるかもしれないが、大意としてはそんなところ)。そんなまねができるようになったという成長ぶりに、わが娘ながら、あっぱれと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/02 13:15
米大学卒業生負債平均1万9千ドル
今まででした一番高い買い物は、大学院の授業料です。州立大学でしたが、外国人の為、州外からの授業料を払わなくてはいけませんでした。初めの年は助手の仕事(TAship;Teaching Assistantship)がなかったので、授業料、生活費、すべて自分のサラリーマン時代の貯金から消えて行きました。。。。。さようなら。二年目は、幸い助手として教えながらだったので授業料がなくなり、少し手当てがもらえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/06/30 22:12
少子化:33年ぶりに大幅減少した完結出生児数(2.09人)ってなに?
Asahi.comのニュース(夫婦がもうける子どもの数、33年ぶりの大幅減 2006年06月27日19時29分)で少子化に関する新しい統計指標について知りました。完結出生児数です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/29 01:39
セサミストリートに登場の日系人二人(Gedde WatanabeとAllan Muraoka)
毎朝7時から8時まで、テレビでセサミストリートをやってるんですが、終わりの20分ぐらいはほとんど毎日見ています。その中で、一つのコーナーでどうもアジア人っぽい人が出てくるのに気が付きました。妻と二人で、「この人アジア人っぽいね」「うん、そうだね」と話していましたが、ついにそのなぞが解けました。そのアジア人は、カリフォルニア出身の日系人のアラン・ムラオカです。1997年からずっとセサミストリートのHooper’s Storeという店の主人を演じているようです。アジア人が入っているとは思ったものの、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/16 23:47
Dora the explorer:ドーラといっしょに大冒険
Dora the explorer:ドーラといっしょに大冒険 Doraと言えば、発音としては「ドラ」に近いと思うんですが、日本語のページを探したら、ニコロデオンの日本版があって、そこには、ドーラと載っていました。ドラ・マルケスは7歳の少女で、見るからにラテン系ですが、どの国に住んでいてどの国に国籍があるかはあいまいになっています。 でも英語とスペイン語を話し、アメリカに住む最大のマイノリティーグループ、ヒスパニック系の子供たちのハートをわしづかみにしています。2005年のメーシーズ、サンクスギビングパレードでは、ラテン系キャラとして初めてバルーンとして登... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 7

2006/06/03 21:06
小学校英語必修化よりも日本語運用能力、異文化への寛容さ、安全の教育を
小学校での英語必修化について、書こうと思いつつずいぶん時間が経ってしまったんですが、最近第二言語習得のメーリングリストで、桜美林大学の松下達彦先生が中教審(中央教育審議会)で一般から意見募集を行っていると教えてくださいました。これまでにいろいろ書かれている方もそこに意見を出されたく思っているかもしれないと思い、今更ながら書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 13

2006/05/07 22:25
ビッグバード来たる
ビッグバード来たる 授業の最終日に学生(の一部)が娘にプレゼントをくれました。日本語のクラスでも娘がおむつを替えるときにビッグバード柄を指定してくる話 をしていたのですが、それで覚えていてくれたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/04 20:06
肺炎も「痛い」。寝かしつけ進歩あり。
妻が肺炎になりました。金曜の夜、病院に連れて行って、救急外来で診てもらい、帰ってきたのは朝でした。疲れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/05/01 13:07
ニュージャージーで産後うつ検査義務化というニュース
出産後いわゆる一時的な「ベイビーブルー」を経験する女性は80%といわれているそうですが、さらに深刻な「産後うつ(Post Partum Depression:PPD)」は8人から10人に一人がかかる精神疾患で、出産、流産、死産から1年以内に発症し、多くの患者はそれとは気づかないままにすごしてしまうものらしいです。治療可能な疾患で、個人の精神的弱さ、欠点、母親としての能力のなさなどとは関係ないそうです。(これらのことはNJのオフィシャルサイトから引用しました) 昨日、ニュージャージーではこの産後う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/20 20:53
交通博物館閉館
ああ発見さんの5月14日に閉館、交通博物館という記事にショック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/12 20:17
うちの娘のタイプは。。。
ずばりビッグバードです。羽田空港のターミナルじゃありません。セサミストリートのキャラクターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2006/03/30 13:07
女性医師にとっても子育ては大問題かという学生の記事(の宣伝)について
私の三年生の学生dorayakidaisukiさんが夏の予定という記事で、日本の女性医師が増えていても、育児期に辞めてしまう人が多いのはなぜかということについて書いていました。 日本では,医者になる女性が増えています。でも、医者になった15年後には、仕事を辞める女の人はおよそ25%。医者になるのは大変なのに、仕事を辞めてしまう人の数はなぜこんなに多いのでしょう。仕事を持っている女性に反対する日本の文化の影響が強すぎるのでしょう。それか、子供をディケアに行かせることに対しての経済的な影響で仕事を... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/27 23:55
ニューヨークは危険がいっぱい:犯罪・テロだけでなく大気汚染、原発からの放射能漏れも
1.大気汚染 23日(木)のamNewYorkに「米環境省いわくニューヨークの空気は発がん性あり(NYC air is a cancer-causing mess:EPA)」(Devlin Barrett, AP)というニュースがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/03/25 21:55
泣けたCM
泣けたCM 初めて見て泣いてしまったCMがある(映像はこちら。画像はこちら。)。そのCMは国際交流基金が作ったテレビCM集(2005年版)の中の作品(日本での放映は2001年)だったが、今年になるまで見たことがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/03/23 18:46
「はい」第2段階?
初めて習得する「はい」の機能=Yesじゃないかも?(2005年9月4日)という記事で「はい」の習得は、ものを手渡すときの「はい」が一番最初かもと思ったことを書きましたが、最近娘が「これほしい?」とか「もっと」と聞くと「はい」と答えるようになりました。Yes/No質問に対する答えとしての「はい」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/11 07:42
米国中学生ネットいじめにより退学?というニュース
先週末の新聞にカリフォルニアの中学生が同級生の名前をあげて、「私は××(女の子の名前)が嫌い」"I hate [girl's name]"というグループをMySpace.com内に立ち上げたことが判明し、学校区から退学されそうになっているというニュースがありました。彼はグループ名だけでなく、「ショットガンで(女の子の名前)の頭に千回ぶっ放したいやつはいるか」や、そのほかの罵り、反ユダヤ的発言があったそうです。つまりヘイトクライムですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/08 23:20
バイリンガルの子供の語彙習得でへーと思ったこと
うちの娘の預け先に、フランス語と日本語のバイリンガル(というか預け先は英語なので、マルチリンガルというべきですね)の子供がいます。その子の言語習得について聞いてへーと思ったことがあるので書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/27 11:52
看病をしながら考えた
前の記事で子供と過ごす時間について書いたら、皮肉なことに毎日2時間どころではなく6時間以上一緒にいることになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/12/18 04:26
平日に子供と過ごす時間、父親6割2時間未満というニュース
ヤフーニュースで読んで読んだことですが、「父親の6割以上は平日に子供と過ごせる時間が2時間未満しかない」そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/12/14 22:04
子供の安全を守るためにシルバー層の活躍を
日本では幼児殺害事件が相次いで報道されています。 この件でシーラカンスさんが壊れた社会の被害者は「女児」なのかを書いていました。そこに送られていたトラックバックにらぷぽさんの狙われる下校途中事という記事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 9

2005/12/05 14:58
銃、お宅におありですか。(はい40%、いいえ60%)?
銃、お宅におありですか。(はい40%、いいえ60%)? 今週の新聞に出ていた広告で強烈なインパクトがあったもの。それは銃に関するものです。30%の家庭にあるもの、本当の木のクリスマスツリー。 40%の家庭にあるもの、本当の銃。 このホリデーシーズン、こどもが遊ぶ(ことになる)家庭に銃があるかどうか聞くようにしましょう。PAX real solutions for gun violence ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/11/27 12:09
父親も、子供いなけりゃ要注意人物
親ばかな私は娘なしの人生は考えられません。 英語で言ったら I'm nothing without my daughter. ってことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/11/23 13:54
子供のコミュニケーション能力:国語教育を外国語教育から考える
以前に別の記事で、子供のコミュニケーション能力について、国語教育でもこのアクトフルのガイドラインを参考にして、段階的にスキルを伸ばして行くことを検討するのはどうかということを書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/11/11 11:59
デジカメスピーチと子供のコミュニケーション能力
別の記事で、子供のコミュニケーション能力について触れたのですが、ACTFLのガイドラインでは上級のタスクとなる説明する、描写する(describe)というのについて考えていて、ちょっと検索したら、自分が小学生だったころにはまったく考えられなかったことが行われていることが判明。その教室活動は、デジカメスピーチです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/11/05 00:34
初めて習得する「はい」の機能=Yesじゃないかも?
初めて習得する「はい」の機能=Yesじゃないかも? Yesの日本語訳はなんでしょう?「ええ」または「はい」ですね。 「ええ」と「はい」は同じでしょうか? 質問に対する答えの一部としてはだいたい一緒ですね。 そして、どちらもだいたいYesと同じ意味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/09/04 02:40
子供のコミュニケーション能力を外国語教育から考える
子供のコミュニケーション能力を外国語教育から考える トニーさんのブログで、作文が苦手な子供達というのを読みました。 その中で、保育士の話としてこんなことが紹介されていました。 10年前の子供達と比べると違うと… 無論、時代は常に変化する。電化製品ひとつとっても進歩は計り知れない。 しかし園児はある意味退化している…  自分の考えや気持ちを相手に伝えられない子供達が増えている、と言うのだ。 遊び場での順番待ち、おもちゃの取り合い等、口論が減った。自分の思いを伝えられず突然泣き出してしまう子、何も言わず突然殴りかかる子、が増えた。  つまり… ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/08/03 23:53

トップへ | みんなの「子供」ブログ

もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる