もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語の授業のパワーポイントなどに使える画像素材のサイト

<<   作成日時 : 2008/10/04 03:59   >>

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

独立行政法人情報処理推進機構というのが教育用画像素材集というのを出していて、教育のために学校や教育機関、ご家庭にて無償で利用できる約17,000点の素材が集まっているそうです。

この中で日本語教育に使えそうなのは、まず
国語 基本語彙http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/list.html#goi
というのですね。

初級で語彙の導入にでも使えるかなと思いました。写真でもいいんですが、情報が多すぎたりすることもあるし、イラストになっているほうが一般的な意味としてわかりやすいというか、そういうこともあると思います。

この間、理由のてform(高くて買えません。)をやったときに、後に意志性のものがくるとだめというのを説明するのに、「あぶないから、ここでタバコをすわないでください。」という例文を出すときに、一緒にこの画像を使いました。
画像


まあ写真でも良かったんですが、なかなかイラストがかわいいので、いいんじゃないかと思ったわけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いイラストですが、人件費カットと原油高騰のため、日本でもほとんどのガソリンスタンドがセルフ式になってしまいました。そして、セルフのスタンドのほとんどは、メーターと給油ホースが地面に付いている方式です。

こういう天井給油型?は日本にはもうほとんど残っていないかも。(笑)時代の流れが早すぎて、イラストが間に合わないのですね。
asianimprov
URL
2008/10/09 16:52
このサイトはすごいですね。たくさんあって教育関係の方にはとても役に立ちそうです。小学校や学童のホームページで使えるのかな。
私もイラスト類にはいろいろ苦労しておりますが、マイクロソフトユーザーが使えるマイクロソフトのクリップアートもたくさんイラストや写真があって便利です。
スー
2008/10/09 17:42
>asianimprovさん
そういえば、アメリカで天井から降りてくるのは見たことがないかもしれません。でも、セルフ式ってそんなに増えたんですね。導入前は、スタンドの人がテレビでインタビューされてて、「いやー、やっぱり危ないですから反対です」みたいなことを言ってたんですが、アメリカではたいていいつも自分でやってるので、なにってんだろと思いましたが。あ、でも最近はニュージャージーなので、いつも店員に入れてもらいます。この州では全米でも珍しく自分でしちゃいけないことになっているらしいので。
ヒロシ
2008/10/09 23:37
>スーさん
>小学校や学童のホームページで使えるのかな。
教育目的なら無償で利用できると書いてあるので大丈夫じゃないでしょうか。画像検索すると写真はたくさん出てくるんですが、かわいいイラストって探しにくいんですよね。あ、マイクロソフトのクリップアートってのもあるんですね。こんど見てみます。
ヒロシ
2008/10/09 23:40
アメリカで最初に日本語のアシスタントをした時、ネイティブの先生から、ガソリンスタンドの写真を撮ってきてくれ!と言われたのを思い出しました。
狭い日本、土地の有効活用なんでしょうか。確かに、見なくなりましたね。
Kazz
URL
2008/10/18 10:44
>Kazzさん
なぜかこのコメントに返事したつもりになっていました。。。KazzさんはJALEX(でしたっけ?)か何かされていたんですね。ガソリンスタンドといえば日本で「セルフ」って書いてあるのが増えましたね。
ヒロシ
2008/11/08 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本語の授業のパワーポイントなどに使える画像素材のサイト もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる