もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 来たー、マケインとオバマ。

<<   作成日時 : 2008/09/18 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

あっという間に1週間前の話になってしまいましたが、9/11の7周年の記念日にオバマとマケインがキャンパスにやって来るという記事を書いたんですが、ついにほんとにやって来ました。朝からブロードウェイにはFox, CBS, NBC各放送局の中継車が並び、セキュリティー要員が増えてました。

学生によると、来るのは7時ぐらいなのに、昼間の間にどんどんきびしくなって行ったようです。今学期は幸いなことに自分のオフィスの建物の教室を使えるので帰るまで一度も外に出ていなかったのですが、建物を出てびっくり、地下鉄の駅にたどりつけないくらい人が一杯。卒業式の時もキャンパス内は入場制限があって、よくこんなに人が入るなぁと思うくらい入るんですが、その日も卒業式以外には見たことのないくらいのすごい人でした。みんなキャンパスの中心に設置された巨大スクリーンに釘付けになって熱心にパターソン(ニューヨーク)州知事(彼も卒業生)の開会の宣言に耳を傾けているところでした。当然会場に入りたい人はいっぱいいたんですが、ほとんどが入れなかったので外で聞いていたというわけです。(後で、学内の新聞を読んだら、学生が15,000人申し込んで、150倍の競争率に打ち勝ってラッキーな100人が実際に会場の中に入れたそうです。)両大統領候補が一緒にキャンパスに来るなんてことは前代未聞なんじゃないかと思うんですが、この歴史的な機会を逃すまいと集まっていたのでしょうか。

今年は9/11が木曜日だったので、金曜日に授業がない人が大半を占める現状では、実質的な週末の始まる木曜日の夜に、気分的に解放された学生が聞きに来るのは当然のことといえば当然かもしれません。

家に帰ってからCNNでオバマとマケインのインタビューの様子を見ましたが、おっと思ったのはオバマもROTCをキャンパスに復活させることに賛成したということです。ROTCというのはウィキペディアによると、以下の通りですが、「アイビーリーグを含む全米のあらゆる大学に支部を持っている」というのは間違いですね。。。
ROTCでは、一般学生に混じって授業を受けながら、同時に軍事訓練を積み軍人教育を受ける。卒業後数年間は軍役に就き、大学在学中も非常事態時には召集される可能性がある。在学中は学費全額支給に加え奨学金数百ドルを受け取り、卒業後は士官レベルで入隊することができるため、奨学金の競争率は高い。高校の成績とSATの点数に加え、身体測定や運動テストを課される。不況時とアメリカ同時多発テロ事件などの国家危機時に志願者が増えると言われている。元国務長官コリン・パウエルもROTCの卒業生である。ROTCはアイビーリーグを含む全米のあらゆる大学に支部を持っている。
ROTC(Reserve Officers' Training Corps)予備役将校訓練課程
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E5%82%99%E5%BD%B9%E5%B0%86%E6%A0%A1%E8%A8%93%E7%B7%B4%E8%AA%B2%E7%A8%8B
 


ベトナム戦争への反対運動からうちの大学のROTCがなくなったと聞いていますが、今後本当に復活することがありえるのでしょうか。オバマがこれに賛成といってもそれを強制することはできないとは思いますが。

そうでなくとも韓国からの留学生が4年間の途中で「先生、兵役義務があるので帰ります」というのを聞くたびに十分複雑な気持ちになるんですけどね。

あとで写真を探したら学生新聞のページに写真がたくさんありました。記事を読むと、ここに来て初めて大学コミュニティーに参加している気がしたという学生の声があり、なるほどと思いました。

Low Library前のstepsに集まる学生及び大学関係者
画像


College Walkに設置された巨大スクリーン
画像


恐らくオバマがスクリーン出てきた瞬間の学生らのwowという良い顔
画像


credits
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい人がいますねぇ。元学生が「長い間座って待ってたから、お尻痛くなった」ってゆうてましたけど、それがわかりますわ。うるさくなかったですか?
yukki
URL
2008/09/21 12:43
>yukkiさん
ああ、あんなところで確かに何時間も待ってたらお尻痛くなりますね。意外にうるさくはなかったですが。その日は学生によるとキャンパス内が込んでいたし、いろんなところでID見せろと言われて大変だったと言ってました。
ヒロシ
2008/09/23 05:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
来たー、マケインとオバマ。 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる