もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS オバマとマケインがキャンパスにやって来る!

<<   作成日時 : 2008/09/07 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

学長から全員にメールがあって、なんと9/11にあるイベントにオバマとマケインがやって来るらしいです。ミーハー(死語?)な私は今から楽しみ。と言ってもこのServiceNation Presidential Candidates Forumというイベント、主催はServiceNationという団体で、ニューヨークで多数ある会場の一つとして大学の外征会館の講堂が使われるだけで、うちの大学がやっているわけではないようです。そこにここの学生がわずかに抽選で招待されるだけだそうで、教職員は入れない模様。

この団体初めて名前を聞きましたが、活動の目的は「全てのアメリカ人に地元コミュニティーでのボランティア、及び国のための奉仕」(to expand voluntary community and national service opportunities for all Americans)ちゅうことらしいです。

報道によると、このイベントを通して、両候補とも相手のへの否定的な広告キャンペーン(いわゆるnegative adですね)は自粛することにするというのがなんとも面白かったです。

マケインは娘が去年だか一昨年にコロンビアかバーナードを卒業していて、そのときの卒業式で講演していたし、オバマは出身大学だし、それぞれにゆかりがあるわけですが、どんなことになるかちょっと今から楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
来たー、マケインとオバマ。
あっという間に1週間前の話になってしまいましたが、9/11の7周年の記念日にオバマとマケインがキャンパスにやって来るという記事を書いたんですが、ついにほんとにやって来ました。朝からブロードウェイにはFox, CBS, NBC各放送局の中継車が並び、セキュリティー要員が増えてました。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2008/09/18 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごっ。二人のNY訪問は日本の新聞にも載ってました。ただコロンビアのことは一言も出てませんでしたけど。どんな様子だったかまた教えてください。
yukki
URL
2008/09/09 10:58
>yukkiさん
そうですねぇ。他にも9/11にはグランドゼロに行ったりするみたいですよ。コロンビアにだけくるんじゃないみたいです。やっぱり票の確保のためには9/11は押さえないといけないところなんでしょうね。それって、ジュリアーニ元市長に対する批判によくでる9/11の政治材料化というのと似たようなもんだなぁと思うんですけどね。
ヒロシ
2008/09/10 00:47
やっぱ国民投票による大統領選出ってゆーシステムはいいですね。結果とその後は別にして。。。
1年任期(?)の日本の首相、アメリカはどう見てるのか、もはや関心を持たれてさえないのか…どうなんでしょうか?
doi
2008/09/10 21:41
>doiさん
いいんでしょうか?直接投票といっても、4年前のように国民の投票数では勝っていたゴアが負けたりして、しかも結果が出たら、支持率がいくら下がろうがやめないんですからね、ブッシュさんのように。続けなくちゃいけない本人も辛かろうと思いますが。。。。

日本の人気のない首相が辞めたというニュースは地味な扱いで出てましたよ、国際ニュースの中で。それよりなんとなく対中関係のほうがやっぱり意味が大きいような雰囲気を感じますが。
ヒロシ
2008/09/11 04:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オバマとマケインがキャンパスにやって来る! もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる