もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークにも大地震の危険性?

<<   作成日時 : 2008/09/03 16:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

最近驚いたニュースにニューヨークも大地震が来るかも(来たこともあるし)というニュースです。1884年にはブルックリン付近でマグニチュード5.5の地震があったそうです。え、結構おっきいじゃん。1677−2007年までの383件の地震を調べたところ、マグニチュード(M)5以上の発生は100年に1度、6以上は670年に1度、7以上は3400年に1度の確率で来るそうです。マンハッタンのどこを歩いても見える岩盤が走っているのと地震がないことで、ニューヨークは高層ビルががんがん建てられると聞いていたんですが、実は結構あぶないってことですね。
画像
(All known quakes, greater New York-Philadelphia area, 1677-2004, graded by magnitude (M). Peekskill, NY, near Indian Point nuclear power plant, is denoted as Pe. Credit: Sykes et al.)これのPeと書いてあるところが原発のある町(Peekskill)です。

地震は来ないと言われていた関西で起こった95年の阪神神戸淡路大震災みたいなことになりかねませんね。そんなことにならないことを祈りますが。

この調査の結果をもとにインディアン・ポイントというところにある原発の反対派は2013年、2015年に切れる使用認可期限を延長するべきではないと主張しているそうです。まあそれでなくともやっぱり原発はやめてほしいところですが。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080825/amr0808251758007-n1.htm


http://www.livescience.com/environment/080821-new-york-earthquakes.html

http://news.yahoo.com/s/livescience/20080822/sc_livescience/studylargeearthquakecouldstrikenewyorkcity

East Coast Earthquake 1884
http://www.gendisasters.com/data1/ny/earthquakes/eastcoast-earthquake-aug1884.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます
地震… 嫌ですよね
僕は今関東にいますが、来てからもう2回地震を経験
しました。実家の田舎と違って都会の地震は違った恐怖があると思いました

原発は怖いですね
何が嫌かというと必ず被害を隠そうとするから…
地元の県にも原発がありますが地震の時、やっぱり最初は隠そうとしましたから…
トニー
2008/09/05 04:05
>トニーさん
私が覚えている限り、この辺では7年間で地震がニュースになったのは1回だけそれも震度1とか2とかだったんで、まずだれも準備できていないんじゃないかと思います。その上この原発に被害があったら本当に飛んでもないんことになるんではないかと思います。いやー、ほんとにやめてほしいなぁ。
ヒロシ
2008/09/07 10:46
大多数の人間は事件や事故が起きてからではないと行動しないよ。
日本の津波も危険を察知し、いち早く逃げた人が助かってるしね。
ニック
2011/08/28 23:01
>ニックさん
ちなみに、日本の地震後にNYの原発も反対運動が盛んになっているそうです。
危険を察知できるように日ごろから気をつけたいですね。
ヒロシ
2012/06/11 07:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニューヨークにも大地震の危険性? もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる