もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの首都:ワシントンDCの前はどこかと思ったらDC以外に8つもの町にあったらしいという話

<<   作成日時 : 2008/08/22 12:54   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

最近知ったのですが、アメリカの首都だった町って9つ(DCを入れて)もあるんですね。ワシントンDCの前に、自由の鐘(Liberty Bell)とか独立宣言がサインされたIndependence Hallがあるフィラデルフィアやフェデラルホールがあるニューヨークが首都だったのは知っていたんですけど、それ以外にメリーランド州のバルティモア、アナポリス、ペンシルバニア州のランカスター、ヨーク、ニュージャージー州のトレントンが米国史において首都であったとされているそうです。

米国上院資料室によると、1774年から1800年までの間米国議会が開かれた以下の場所は全てその時点での首都であったとみなされるそうです。ちゃんと町を首都として整備して首都にしたわけではなくて、そこで議会を開いたらそれで首都という考えのようです。

なんかいつからいつまではフィラデルフィアそのあとはニューヨーク、そのあとはDCと動いて行ったのかと思っていましたが、なんだか行ったり来たりしていてそう簡単ではないんですね。もともと独立13州の代表が集まっただけで、国の中央に強力が権力があつまっていた訳ではないってことなんでしょう。よく学会で行くプリンストンも首都だったんだーと思ってびっくりしました。

1774年-1800年までの米国首都
First Continental Congress 第一次大陸会議
1774/9/5-10/24 Philadelphia, Carpenter’s Hall

Second Continental Congress 第二次大陸会議
1775/3/10-1776/12/12 Philadelphia, State House (この間に独立宣言)
1776/12/20-1777/2/27 Baltimore, Henry Fite’s House(ワシントン率いる大陸軍の撤退とともに議会も避難)
1777/3/4-1777/9/18 Philadelphia, State House(再びフィラデルフィアへ)
1777/9/27        Lancaster, Pennsylvania, Court House (なぜか1日のみ)
1777/9/30-1778/6/27 York, Pennsylvania, Court House
1778/7/2-1781/3/1 Philadelphia, College Hall, then State House

Congress under the Articles of Confederation 連合会議
1781/3/1-1783/6/21 Philadelphia, State House
1783/6/30-1783/11/4 Princeton, New Jersey, “Prospect,” then Nassau Hall(この間、パリ講和条約で独立戦争終結)
1783/11/26-1784/8/19 Annapolis, Maryland, State House
1784/11/1-1784/12/24 Trenton, New Jersey, French Arms Tavern (現在のニュージャージー州都)
1785/1/11-1788年秋 New York, City Hall, then Fraunce's Tavern(やっとニューヨーク)

Congress under the Constitution
1789/3/4-1790/8/12 New York, Federal Hall
1790/12/6-1800/3/14 Philadelphia, Philadelphia County Building;Congress Hall
1800/11/17- Washington, U.S. Capitol
Source: Robert Fortenbaugh, The Nine Capitals of the United States, page 9.

http://www.senate.gov/reference/reference_item/Nine_Capitals_of_the_United_States.htm


http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_capitals_in_the_United_States#United_States_of_America

画像


首都が動くって、そうとう大変なことというイメージがあるんですが、まだ国自体ができたてほやほやの頃には、議会さえ移動すればいいからそんなに大変なことじゃなかったんですね。まあ当たり前といえばそうなのかもしれないが、日本では平城京から平安京に移るのに都を建設したし、京都から東京に移すのも大変なことだったというイメージがあるので、この米国の首都のひょいひょいとした移動は意外な感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アメリカの首都:ワシントンDCの前はどこかと思ったらDC以外に8つもの町にあったらしいという話 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる