アクセスカウンタ

<<  2008年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
スペイン語の間違い電話 再び<有名人編>Don Omar
スペイン語の間違い電話 再び<有名人編>Don Omar 「間違いです」と言っても信じてもらえない間違い電話は初めてじゃありませんでした。間違い電話と言っても、番号はあってるんです。番号を引き継いでしまっただけなので、電話をかけてくる人にとってはそれが正しい番号なことは間違いないんですが、そうとは知らずにVerizon(電話会社)に勝手にその番号を押し付けられたこちらにしてみれば「間違い電話」なわけです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/30 01:04
アメリカ独立記念日1776年7月4日って、本当はまだ独立してなかった日らしい
アメリカに住んでいるのにアメリカ史を知らないといかん、いつか娘に聞かれたらズバット答えてやりたいと思ってはいるんですが、歴史以前にそもそも常識がないので困っています。結構最近知ったのですが、独立記念日ってアメリカがイギリスから正式に独立した日ってわけじゃないんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/24 21:08
ヒーローズ:ほとんど見てなかったシーズン2に田村英里子が出てた。新しいドラマも決まったらしい。
ヒーローズのシーズン2は、忙しくてほとんどまったく見ていませんでした。2007年ミスユニバースになった森理世がNBCのドラマ、ヒーローズに出るかもなんて情報もありましたが、その後、田村英里子がその役を取っていたみたいです。田村英里子って昔アイドルをしていた人か?と驚きました。最近日本に宣伝に行っていたようです(Variety日本語版記事)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/23 11:38
エビカニクス!
エビカニクス! 最近娘が日系幼稚園で習ってきた踊りはエビカニクスです。海老と蟹とエアロビクスをかけたのですが、これがなかなか笑えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/22 02:56
ラジオをつけたら五嶋みどり
先日久しぶりに一人で車に乗ったときに、いつも聞いている(聞かされている)娘のCDではなく、クラシックのFM局にしたら、なぜかトーク番組をやっていて、なんとなく聞いてみたら、女性が「日本の学校を訪問して」とかいう話をしていました。「へー、日本か」と思って聞いていると、「日本では音楽の時間が必修で、誰でも音楽の授業を受けることになっていて」とか説明していて、「なんかずいぶん日本のことを知っている人だな」と思ったら、司会者が「今日はMidoriがきています」と少し興奮気味に説明してて、「お、五嶋みどり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 12:02
ロッキー青木氏死去
先週ロッキー青木がなくなりました。ニューヨークの地元日本語メディアでもよく取上げられる実業家の一人でしたが、それにしても派手に生きた69年間だったと思います。それまでは、日本にはないけどアメリカ人には受けのいいなんちゃって日本料理の鉄板焼きチェーンの社長だとしか思っていませんでしたが、2年前の雑誌New Yorkの記事で泥沼の親族争いがあることを知りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/18 21:06
ちょっと嬉しかったこと
ここでも三年生の日本語のクラスで俳句短歌川柳コンテストの投票のお願いをしていましたが、教える以上自分でも作ってみるかということで、軽い気持ちで伊藤園おーいお茶のコンテストに応募したらビギナーズ・ラックで引っかかって、そのうちおーいお茶のボトルに載るみたいです。自分のが入ったボトルを記念にもらいたいなぁ。無理か。買ってもいいんですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/18 19:48
日焼け止めデータベース:安全性、安定性、効果を調査可(EWG)
日焼け止めデータベース:安全性、安定性、効果を調査可(EWG) これまで、深く考えずによく売っているからということでBanana Boatの日焼け止めを買っていましたが、最近市販の日焼け止め製品の8割は日焼け止め効果がなかったり、体に悪いのが入っていたりするというニュースがありました。そのなかでEnvironmental Working Group(EWG)がデータベースを公開しているというので、見てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/17 11:33
バスティーユ・デイ(Bastille Day)パリ祭 in New York&仏教会お盆祭り
バスティーユ・デイ(Bastille Day)パリ祭 in New York&仏教会お盆祭り 1789年7月14日、パリ・バスティーユ監獄を民衆が襲ったのがフランス革命の始まりで、それを記念してフランスでは7月14日はアメリカの7月4日建国記念日のような国家記念日だそうです。日本語ではパリ祭というそうですが、英語ではバスティーユ・デイ(Bastille Day)、フランス語ではF&#234;te nationale fran&#231;aiseだから、直訳するとフランス国家記念日という感じでしょうか。今年は13日の日曜日にこのバスティーユ・デイを祝うストリート・フェアがあるというので行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/15 21:19
横田めぐみさん拉致事件ドキュメンタリー映画 CBSニュースで報道
気がつけば6月はまったく書いていませんでした。(汗) 最近全然書いていないので、どうやって書くのか思い出しながら書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 14:28

<<  2008年7月のブログ記事  >> 

トップへ

もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習 2008年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる