もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS バスティーユ・デイ(Bastille Day)パリ祭 in New York&仏教会お盆祭り

<<   作成日時 : 2008/07/15 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

1789年7月14日、パリ・バスティーユ監獄を民衆が襲ったのがフランス革命の始まりで、それを記念してフランスでは7月14日はアメリカの7月4日建国記念日のような国家記念日だそうです。日本語ではパリ祭というそうですが、英語ではバスティーユ・デイ(Bastille Day)、フランス語ではFête nationale françaiseだから、直訳するとフランス国家記念日という感じでしょうか。今年は13日の日曜日にこのバスティーユ・デイを祝うストリート・フェアがあるというので行って来ました。

でもそんな歴史のことを考えていたわけではなく、週刊NY生活の表紙においしそうなエクレアが載っていて、それに惹かれたわけです。

画像


これを娘に見せると、「甘い?」とのご質問だったので、「甘いよ」というと早速「じゃあ、行こっか」と行く気満々に。ちょうど妻も原稿か何かを書くので時間が要るというので出かけることにしました。

いつもどおりジョージワシントンブリッジを渡ったまでは良かったんですが、日曜日なので地下鉄はランダムなスケジュールに。まずAトレインは橋まで来てないので、シャトルバスに乗って168丁目まで行き、Aに乗るもExpressではなく各駅停車になっていました。145丁目まで行くとDトレインはExpressだったので、乗り換え。その後もサービスチェンジに振り回され、結局7ブロックぐらいあるいて5番街と60丁目の角に。

フランスの国旗が飾られて、時々フランス観光局などの仏系ブースがあるほかは、ニューヨークのフツーのストリートフェアとあまり変わりません。レモネードとか、クレープとか。


「まだないの?」
娘はずいぶん時間がかかってやっとついたのに、お目当てのエクレアがないのと、混んでいる中を歩かされるので、だんだんご立腹に。「もうすぐあるかもよ」とごまかしながら、なんとかマジソンアヴェニューを渡って行くと、あったー。

目移りするぐらいどれもおいしそうな並んだお菓子を見て、よーく考えて、娘はイチゴのタルト、私はコーヒーのエクレアに。一つ4ドル。味のほうは、イチゴはなかなか良かったです。娘も満足そうに、パクパク行きました。エクレアはコーヒーなら苦味で甘さが抑えられているかなと思いきや、そこはアメリカン・スイーツ、かなり甘かったです、頭が痛くなるくらい。車で言えば火柱を上げ、高速ぶっ飛ばすハマー級でした。濃い目のコーヒーと一緒だったら、もっとおいしいのかな。

家に帰って見たら、Payard(日本語読みパイヤール)って日本にもあるんですね。うーん、きっと日本のほうがおいしいに違いない。

パイヤールの向かい側にはジャパン・ソサイエティの仏版、French Institute Alliance Françaiseのブースがあり、フランス語講座のパンフなんかがおいてありました。どうせ取るわけないのに、なんとなくもらってきてしまいました。でも、本当に時間があったらもう一度勉強してみたいなぁ。

歩き疲れた娘を肩に乗せ雑踏を抜け、Lexington Aveで4トレインに乗りグランドセントラルへ。そしてPublic Libraryまえのブライアント・パークに行くと、そこではニューヨーク本願寺仏教会主催の盆祭りが。数年前に広島長崎のピースウォークに行ったお寺です。今年で59回目だそうで、なぜか獅子舞のパフォーマンスがあり、娘は「あ、プリキュアに出てきたやつだ」と大喜び。盆踊り、太鼓などを堪能し、4時を過ぎて帰ることに。

途中の地下鉄の中で娘は寝てしまい、ストローラーを持ってこなかった私は抱えたまま地下鉄間、地下鉄からバス乗り換えをしなければならず、手根管症候群になりそうでした。それでも、安心しきってぐっすり寝る娘の顔を見ながら、重さを味わって家に帰りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカ独立記念日1776年7月4日って、本当はまだ独立してなかった日らしい
アメリカに住んでいるのにアメリカ史を知らないといかん、いつか娘に聞かれたらズバット答えてやりたいと思ってはいるんですが、歴史以前にそもそも常識がないので困っています。結構最近知ったのですが、独立記念日ってアメリカがイギリスから正式に独立した日ってわけじゃないんですね。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2008/07/24 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しい所、突然すみません。
当方、明日の広島長崎ピースウォークに参加したいと思っております。が、NY本願寺へ行くのは初めてで、女性一人ですし場所的に治安がとても気になり、迷っているんです。『数年前に広島長崎のピースウォークに行かれた』との事、NY本願寺周辺の環境についてご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。
monchan
2008/08/05 02:43
>monchanさん
明日?というかもう今日のようですね。6時半に331Riverside Dr、というか、環境というのはその治安のことですね。全然心配ないと思います。地下鉄103丁目の駅で降りて、ブロードウェイを北上し、105丁目を左に曲がって突き当りを右に曲がってすぐ行くとあります。この辺は高級住宅街ですし、6時半はまだまだ明るいし。本願寺の檀家というか教会員の日系のおばちゃんがたくさんいると思います。そこから122丁目のRiverside Churchまで歩いていくんだと思いますが、Riverside Churchのあたりは暗くなってからはやや危ないと聞きますが、結構人が集まってくると思うので、他の人と動けば問題ないでしょう。今調べたら、Charles Rangel議員がスピーチするんですね!
ヒロシ
URL
2008/08/05 05:18
あ、やっぱり明日(8/5)ですね。失礼しました。
それから、8時までに抜けてお茶でもしようと思ったら、ブロードウェイまで出てここがお勧めです。アジア系ベイカリーだけど少しだけ座れもするところです。オーナー兼パティスリはジェニーという台湾系の人です。なお、ブロードウェイは西側(川に近いほう)を歩いたほうがより安全な感じがします。

Chokolat
月-金7:30 am - 8:00 pm
3111 Broadway. New York, NY . 10027 (between 122nd St. and LaSalle St.) 212-662-6096
レストランだったらもう少し坂を下りると近所の人のお気に入りのイタリアンがあります。この辺にしてはましな店です。

Pisticci
125 La Salle St
New York, NY 10027
Phone: (212) 932-3500
http://newyork.citysearch.com/profile/35716504
ヒロシ
URL
2008/08/05 05:33
>ヒロシさん
なんせ明日の事ですので、ダメもとでコメントさせて頂いたにも関わらず、こんなに早くご返事頂けて感謝感激です。実は当方、24年以上NYに住んでおり、14年前までは70丁目のブロードウェイに4年程住んでいたにも関わらず、当時NY本願寺の存在さえ知らず、又、85丁目より上には歩いて行った事が無く、ましてWest End AVや Reverside DRなんて怖くて車以外ではとても行けない場所であると記憶しており。。(汗)しかしながらNY本願寺周辺は安全で治安は問題なしとの事、とっても安心しました。お教え頂いた様に地下鉄103丁目の駅で降りたらすぐ左に曲がらず、そのままブロードウェイを北上し、105丁目を左に曲がって本願寺へ向かうというコースで行ってみようと思います。つづく。。。
monchan
2008/08/05 12:45
>ヒロシさん
>ブロードウェイは西側(川に近いほう)を歩いたほうがより安全な感じがします。
<なるほどNYってそーゆー事ありますよね、貴重な情報ありがとうございます。
あとChokolat:アジア系ベーカリー!これも興味深々です、絶対のぞいてみようと思います。この度は色々とご親切にお教え頂き、とっても嬉しかったです。そしてこのブログも貴重な情報盛り沢山でとっても面白いです。しっかりブックマークしました。これからもちょくちょくのぞいて見ますね。この度はほんとに助かりました。ありがとうございました。
monchan
2008/08/05 12:49
>monchanさん
おお、NYは長くいらっしゃるんですね。

>14年前までは70丁目のブロードウェイに4年
かえってその頃のほうが、治安は悪かったのではないかと思います。最近はコロンビアのキャンパス北上計画などにともなってgentrificationも進んでますし。アッパーウェストに住んでいる人にとっては、コロンビア付近はかなり上で、危なそうに思えるのはよくわかります。103丁目でも反対にアムステルAve側だとプロジェクトがガンガン建っているようなところもありますしね。

とは言うものの、私はもうマンハッタンに住んでないんで、最新情報ではないんですが、参考になれば幸いです。
ヒロシ
2008/08/06 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バスティーユ・デイ(Bastille Day)パリ祭 in New York&仏教会お盆祭り もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる