もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS お、思い出せない

<<   作成日時 : 2007/09/10 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今週から新学期が始まって学生がキャンパスに戻ってきました。去年度、というか今年の春学期に教えた学生にも何人かすれ違いました。でも思い出せないんですよね、名前が。あっちは覚える相手というか教師は私1人だから覚えやすいし、忘れても「あ、先生」とか言えばいいんですが、こっちは名前を言わないのは、あからさまに忘れているのがばればれで。。。。

何年も前に教えた人ならともかく、春学期ってほんの4ヶ月前なんですけど。(汗)
今年は特に忘れ方が激しく、「いやぁ、もう若くないねー」と思っていたんですが、考えてみたら、今年の場合は夏にも教えていたんでした。だから、春学期といっても、2学期前になるわけです。別の場所で、別のクラスを教えたら、その分すっかりその前の学生の名前抜けちゃうのはしょうがないかな、と思い直しました。

でも学生もかわいいもので、去年日本語を取っていたけど、今年はやめちゃって人は、日本語の先生にあうと気まずいみたいで、「今年はもうとってないんですけど、すみません」みたいなことを言ったりします。こっちはあまり気にしてないんですけどね。

必修でとらなくてはいけない分だけとったら、あとは楽しみで続ける人もいるけど、そんな風に続けられるのはある意味贅沢というか、自分の専門の科目をとったらクラスが多くなって、5単位の日本語のクラスはもう取れないというのはよくあることだし、無理して続けても時間がなくて宿題やクラスの準備できなかったら、意味ないですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるなあ,その「う,思い出せない」っていうの。記憶力にいいのはいわしでしたっけ?さばでしたっけ?そういうモノでも食べて記憶力維持しないと,将来が恐ろしいです...。でも忘れるから新しいことが覚えられるんですけどね。
yukki
URL
2007/09/11 00:12
>yukkiさん
そうっすねー。ほんとにあっさり忘れてしまっていて、怖い反面、嫌なことは同じくらい忘れられるのはいいことかなと思い直したりしています。
ヒロシ
2007/09/11 20:49
私もあります、名前忘れ…
私なんて、ひどいもので冬休みを挟んで、学生の名前が出てこなかったことがあります。しかもクラスの中で・・・当てようとした学生の名前が、うっ、何やったっけ・・・と数秒。バレバレもいいとこで、学生が名乗ってくれました・・・
sato
2007/09/12 09:34
>satoさん
ああ、クラスの中だとつらいですね。そういえば、私も代講で他の先生のクラスに入ったときに、学生によって前の学期に教えたのに名前が出てきたり、来なかったりすると、悪かったなぁと思いました。
ヒロシ
2007/09/15 15:25
実際、私の同僚は4年間教えていても、名前を覚えていない先生がいますから、覚える先生のほうが珍しいと思って、名前を忘れてしまっても悪く思わないようになりつつあります、、、。
でも、台湾だと「リー」とか、「チン」とか、「リン」とか、似た名前ばかりで覚えられないんですっ!
許してください。
Kazz
URL
2007/09/29 23:40
>Kazzさん
4年も教えたら、覚えそうな気もしますが、それくらい4年続ける学生がそちらはたくさんいるんでしょうねー。・それから台湾だと確かに似たような音の人が多くて大変そうですね。するとやっぱりフルネームで覚えないといけないのかな?
ヒロシ
2007/10/20 04:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お、思い出せない もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる