もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年ぶりの日本で思ったこと(2007)

<<   作成日時 : 2007/09/04 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

日本に一時帰国してたんですが、その間に気がついたことを記事にしてみます。
去年も同じようなことをここで書きました。あえてそれは読まずにリストを作ってみましたが、いちおう重なってませんでした。

順不同です。とうかなんとなく思いついた順です。

1.Men's肌水のキャップのデザインが進化していた。
 どうでもいいことですが、こういう定番的商品でも、デザインが年々向上していてくれたりするのを見るにつけ、「日本はいいよなぁ」と思ってしまいます。

2.近所のコンビニが消滅していた。
 聞いた話では開店後10年かなんかすると、リニューアルをしなくてはいけなくて、まとまった資金がいるので、それを機にたたむことがままあるそうです。

3.Vodafoneのプリペイド電話がSoftbankになっていた。
 Jphone時代から一時帰国の際にお世話になっていましたが、また社名がというか経営が変わっていました。しかも1年経っても番号が生きていて、季節労働で夏だけ日本に里帰りする日本語教師にはうってつけです。看板を見て「新しい銀行か」と思ったというボケも他の日本語の先生に聞きましたが、それは、ちょっと。。。

でも古い(折りたためない)プリペイド電話を使っている人を見たら、日本語教師かもしれませんよ。

4.トリンプ社長が辞めてた。
よくテレビに出ていた名物社長さんでしたよね。日本語の教科書にも、その会社ではトイレも行ってはいけなくて、電話もしてはいけないがんばるタイムがあって、うんぬんというのが、読み物になっているほどです。

5.卵が常温販売されている。
アメリカのスーパーでは絶対と言っていいほどいつも冷蔵保存で販売されている卵が、日本のスーパーに行ったら平気で常温でおいてありました。ぎょっとしましたが、だいじょうぶなんでしょうか。しかも日本では、生でも食べられるんですよね?日本のは超衛生的で生で食べられ、しかも常温でも大丈夫なほどもちがいいってことですかね。

6.自己責任でベビーカーのままバスに乗車可
NYでも娘がもっと小さいときに地下鉄は階段が多くて大変だからバスに乗ることが多かったですが、そのときにベビーカーはたたまないと乗せてもらえませんでした。1歳以下で立てない子供をつれているときに、子供を抱きながらベビーカーをたたむのはものすごく難しかったのを覚えています。

それが日本ではそのまま乗れるようになったとは。ちょっと驚いたともに、うらやましかったです。

7.Krispy Kreme1時間待ち
高島屋を出て、ボードウォークを渡って新宿サザンテラスに行ったら、その昔、結構ピザがうまいイタリアンかなんかの店があったところがなくなってクリスピークリームになってました。しかも人が並んで並んで。。。1時間待ちとか書いた看板もっと警備員が立っています。

し、信じられん!!!

NYではドーナツは基本的に油、カロリーが多く、不健康なイメージだし、しかもクリスピークリームだなんて、ありえません。

さすが、ベルギーワッフルに並んだ日本人だ。

8.シリアルが甘い。おまけに、高い。
シリアルって日本では高級なお菓子みたいなんですね。
アメリカのシリアルも甘みはありますが、日本のほうがもっとストレートに甘かったです。

おまけに、高い!これじゃ毎朝食べられません。
さらに、かける牛乳も基本的に脂肪分が3.5%以上のですから、かなり違う食べ物になっています。
NYでは0%、1%、2%、そのまま(3%以上)とある脂肪分種別でいつも2%を飲んでいて、その味に慣れてしまっているので、日本のは、おいしいとは思いますが、あまりたくさん飲めません。

今年教えた学生(米国人)の中に、同じことを言っている人がいて、妙に意気投合しました。

9.濃い緑茶が多い
去年ももちろんあったと思いますが、各社で出してますね。

10.JRに車掌女性
通勤は電車でしたが、結構の確率でJRの車掌さんが女性でした。
なんだかまだ新鮮な感じでした。
しかもNYの地下鉄と違って何言っているわかります。(NYでは車掌も移民だったり、いろいろなので、住んでいる人も半分ぐらいはわかりません。)

11.スイカばんざい
スイカで買える自販機が増えましたね。そして、地下鉄でも、バスでもどんどん乗れます。
でも、実際に切符を買わないと、いったいどこからどこまでいくらなのか、さっぱりわからなくて、無駄に高いルートで行っているのか、どうかわからなくて、いいんだか悪いんだか。

12.おっぱっぴー
毎回新しい芸人さんが出ては消えしていますが、今回インパクトが強かったのは「小島よしお」です。「ビリーも俺も一発屋」って言ってたのを覚えてますが、花火のような潔さがありますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
4. あの読み物の社長ってワコールじゃなくてトリンプでしたっけ?

7. 私も信じられませんでした。ベルギーワッフルに並ぶのは理解できるんですが,どうしてKrispy Kream?! ミスドのほうがおいしい!!!

8. こちらで無脂肪牛乳に慣れてしまったので日本の牛乳が濃すぎて,日本でも探しまくりました。あったからよかったですけど,なかったら夏はつらかったなあ。

12. ヤツは消えます。ハダカ芸人は短命。
yukki
URL
2007/09/04 19:13
8.のシリアルは同感です。
ヨーロッパのしか知りませんが、子供用は砂糖で甘くしてありますよね。大人用?は甘みがなくて特にドイツでは、いかにも木の実とか穀物でビックリしました。シリアルは甘いものと思っていたので。日本では、果物も品種改良してどんどん甘くしているようですね。個人的には朝から甘いものづけは苦しいです。
でも、7.の並んで食べるドーナツは一度食べてみたい!東京まで行って並ぶことはないと思いますが。
rosso
2007/09/04 23:16
高校の時の英語の先生が、アメリカにホームステイしていた時に、ホストファミリーが、シリアルに、砂糖をたくさんかけていてびっくりしたと言ってましたが、そうなんですか、日本のと違って、もともと甘みがあまりないからなんですね。
以前、クリスピーチキンを作るのに、シリアルを使ったら、甘すぎて気持ち悪かったです(笑)。
みーこ
2007/09/05 11:13
>yukkiさん
>4.あの読み物の社長ってワコールじゃなくてトリンプでしたっけ?
トリンプですよ。って言っても違いがあまり私にゃわからんのですけどね。

>7. 私も信じられませんでした。ベルギーワッフルに並ぶのは理解できるんですが,どうしてKrispy Kream?! ミスドのほうがおいしい!!!
同感。きっとそんなに長続きしないでしょう。

>8. こちらで無脂肪牛乳に慣れてしまったので日本の牛乳が濃すぎて,日本でも探しまくりました。あったからよかったですけど,なかったら夏はつらかったなあ。
無脂肪ですか?おやまー、無脂肪まで行くと、私はちょっとストレートでは飲めないかな。シリアルにかけたりすんのには気にならないですけど。

>12. ヤツは消えます。ハダカ芸人は短命
そっすね。あとはトークでどんだけ勝負できるかでしょうか。
ヒロシ
2007/09/05 14:01
>rossoさん
>8.のシリアルは同感です。
ヨーロッパのしか知りませんが、子供用は砂糖で甘くしてありますよね。大人用?は甘みがなくて特にドイツでは、いかにも木の実とか穀物でビックリしました。
ミュースリというやつですかね。言い方悪いですが、見た目はちょっと小鳥のえさを思い出させるものですが、結構おいしいですよね。あのぱさぱさと粉っぽいのもいけますね。

ドーナツは所詮ドーナツですからね。でももしNYにいらっしゃる機会があったら、クリスピークリームのよりも、http://www.doughnutplant.com/ のがお勧めです。アッパーウェストサイドのゼイバーズなどでも買えます。
ヒロシ
2007/09/05 14:20
>みーこさん
シリアルに砂糖をかけるのは私もびっくりだなぁと思いますが、porridgeというオートミールみたいなものは、もともと甘みがないので、蜂蜜やメープルシロップを入れたりしますね。

>以前、クリスピーチキンを作るのに、シリアルを使ったら、甘すぎて気持ち悪かったです(笑)
あはは、それは残念でしたね。クリスピーといえば、ライスクリスピーを使えたら良かったかもしれませんね。
ヒロシ
2007/09/05 14:29
少し前の記事にコメントつけてすみません。
おっぱっぴーの小島よしおは国語国文の後輩らしいです。広末さんと同級生だったとかで。
あの芸風を見るたびに「お祭り研究会(おまけん)」を思い出してしまう私です。笑
 
ACHI
URL
2007/09/12 00:43
>Achiさん
へー、そうなんだ。すごい学年だなぁ。
「おまけん」ってあったねぇ。あと、ラテン研究会ってのもよくチンドン屋のように歩いていたのを覚えています。
ヒロシ
2007/09/12 06:52
7ですが、日本人が健康コンシャス民族というのは嘘かもしれませんね。僕はまだこのドーナツを食べていませんが、ドーナツは好きです。(笑)この他、日本ではメガマックという馬鹿みたいにでかいバーガーが大ヒットしました。ワッパーみたいな奴です。(笑)そのうち、日本のバーガーのほうがアメリカのより大きくなるかも・・(笑)そんなことないか。(笑)シリアルは日本では「おやつ」です。だから甘い。
asianimprov
2007/09/13 22:20
>asianimprovさん
メガマックですか。そういえば、今日クラスで、月見ダブルマックを食べておいしかった、いやいやメガマックのほうがおいしかったという話を学生がしていました。

健康コンシャスかどうかは微妙ですね。油味覚になっていると言う話ですし。あ、でもよくテレビに乗せられて納豆とかはやったりしましたね。。。
ヒロシ
2007/09/19 07:06
小島よしおは消えちゃうのかしら?うちの子どもたちも大好きですよ。「そんなのかんけえねぇ〜」が流行語大賞候補になってます。クイズ番組に出てますが洋服を着ているだけで新鮮!って得ですね〜。
スー
2007/09/26 00:29
>スーさん
遅くなってすみませーん。引っ越しなどなどで。。。

流行語大賞候補ですか。んー、確かにそれくらいのインパクトだけはあるってことですかね。ああ、服着てるだけで新鮮というのは確かに得ですね。
ヒロシ
2007/10/20 04:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1年ぶりの日本で思ったこと(2007) もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる