もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュリアーニ元NY市長、一部の9/11犠牲者の家族から式典出席を嫌がられるというニュース

<<   作成日時 : 2007/09/01 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

最近NYに帰ってきて、「おっ」と思ったニュースはジュリアーニ元市長が、もうすぐ開催される9/11追悼式典への出席を快く思わない遺族の方がいるってことです。

ジュリアーニは2008年の大統領選挙に立候補しており、そのことも反感を買う大きな原因になっています。つまり追悼式典に来るのは、半分自分の選挙活動のためじゃないのかってことらしいです。

彼らの主張では、追悼式典は犠牲者、その多くは消防、警察の方々だったのですが、彼らがなくなったのはジュリアーニが十分な対策をしていなかったからだ。テロ後のグランドゼロの復旧作業でも、大気汚染はないから心配するなと言って働かせたせいで、それに参加した人の多く(ある調査では7割)が呼吸器系の病気で今も苦しんでいる。いまさら出てきて、自分の選挙のために我々の亡くした家族の死を利用するのは許せない、式典なんか来ないでヤンキースの試合にでも行ってろ、というようなことです。

6年前は、あっちへ行ったりこっちへ行ったりして、中西部かなんかの秘密基地にこそこそ隠れたりしていて、その後もなかなかNY入りしなかったブッシュとの対比があったせいで、ガンガン現地入りして、先頭切って迅速に仕切っていたジュリアーニは輝いていました。まぶしかったです。

アメリカを代表する市長(Mayor)とか言われて、結構調子に乗っていたと思います。NYの犯罪率を下げたりしたという功績があるのは確かですが、テロから6年たって後光も薄くなり、大統領候補としては弱くなってしまったってことでしょうか。

ジュリアーニは共和党ですが、他に共和党って候補者は誰がいたのかなぁ、ベトナム戦争で5年捕虜だったつわものマケインか。

民主党のオバマとヒラリーは相変わらずやりあっているみたいですが、一緒に戦ったら最強なんじゃないという意見もあるやに聞いていますが、どうなんでしょう。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新学期
不思議な夢を見ていた。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2008/01/29 01:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ヒラリー大統領候補とオバマ副大統領候補ってなんか強力そうですね〜。思わず一票!って投票権ないんでした^^;
シーラカンス
2007/09/01 20:59
ジュリアーニは自分の子供からも拒否されてませんでしたっけ?共和党はぼろぼろですね。かといって,民主党だってアクのある候補者ばかり。友人は「エドワーズで落ち着くかもね」と言っていましたが,どうでしょうね。投票権ないんで,どうでもいいですが。
yukki
URL
2007/09/03 01:22
>シーラカンスさん
そうですよねー、私も投票できたらしてみたいもんですが、そうできるようになるためには、日本国籍を放棄しないといけなくなるから、やっぱりそれはできないです。。。
ヒロシ
2007/09/03 13:34
>yukkiさん
>ジュリアーニは自分の子供からも拒否され
そうですね。気になって検索したら、娘がMyspaceかなんかでオバマのサポートグループに入っていたそうですね。でも報道されてから、抜けたそうです。でも、なんかねぇ。どうなりますかね。
ヒロシ
2007/09/03 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジュリアーニ元NY市長、一部の9/11犠牲者の家族から式典出席を嫌がられるというニュース もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる