もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロードウェイ女優、高良結香

<<   作成日時 : 2007/06/01 12:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

週刊NY生活で読んで知ったんですが、2007のトニー賞でベストリバイバル作品にノミネートされているコーラスラインでコニーという中国系ダンサー役で出ている日本人女優がいるそうです。

沖縄出身の高良結香(たからゆか)さん。歌も出してて、日本でコンサートなんかもしているそうです。

オフィシャルページ
http://www.harvest-f.com/takara/

コーラスラインのページ
http://www.achorusline.com/achorusline_cast_yuka.php
このサイトの役の写真があまりよくありません。役になりきっているところなのかもしれませんが、いくらなんでもこの写真を使うのはご本人に気の毒なのではないかと思いました。コーラスライン側の判断だったのでしょうか。何かこうアメリカ人のアジア系への偏見に即した姿にされているような、被害妄想かもしれませんが、そんな感じです。

ブログ
http://yukatakara.jugem.jp/


インタビュー
http://www.yukatakara.com/
やたらと高良さん関係のサイトが多くて、よくわからんのですが、ここに出ていたインタビューが一番おもしろかったです。本人の口で、大学から米国にきて、その後スカラシップをもらって、働きながらダンススタジオでレッスンを受けたりとか、小柄なだけにいつも実際の年よりも若い役をやらされて、宮本亜門演出・振付のミュージカル、これも初演は1976年のリバイバル「太平洋序曲」(PACIFIC OVERTURES)でも10歳の子供の役をしたという話しなどがありました。そしてコーラスラインの役のコニーも同じように小さくていつも子役や自分より若い役ばかり回ってくるという境遇がまさに一緒で「これが私の役だ!」と思えたことなどを語っていました。

厳しい世界のお仕事ですが、体に気をつけてますますのご活躍をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかロボコンのロビンちゃんを思い出しました。なんて言うんでしたっけ,彼女の名前?
しんじ
2007/06/01 22:36
ロボコンのロビンちゃんってなんとなく聞いたことはありましたが、よく知りません。ジェネレーションギャップですかね。今調べたら1977年まで放映したいたそうなので、そうすると幼稚園だったはずなんですが、その頃のはポンキッキぐらいしか覚えていません。。。
ヒロシ
2007/06/02 01:07
ロビンちゃんは、島田歌穂さんです。
日本のトップミュージカル女優で、
「レ・ミゼラブル」では、エリザベス2世の前で
歌ったこともあるそうな。
hisa
URL
2007/06/02 03:19
>hisaさん
お、さすが役者、よくご存知ですな。
勉強になります。・子役で出て来てその後も生き延びて活躍する人ってなかなかいない中ですごいですね。
ヒロシ
2007/06/03 21:16
いや、このキャラクター設定には抵抗がありますね。(-_-)コメディアン的な役なのかな?それにしても、もう少し洗練できないのか?(苦笑)アラレちゃんのできそこないみたいだ。
asianimprov
2007/06/09 16:32
実はこないだコーラスライン見に行ったんです。コーラスラインのページの写真は確かに気の毒ですね・・・ここまでじゃなかったですが、舞台でも日本人には見えませんでした・・・。
sato
URL
2007/06/10 01:15
>asianimprovさん
そうですよねー。汚れ役というか、笑われ役に近い感じがして、同じアジア人のキャラクターでもあまりうれしくありませんね。
ヒロシ
2007/06/14 01:47
>satoさん
おお、ご覧になったんですね、本物を。いいなぁ。。。・せめてこの写真は変えて欲しいですね。
ヒロシ
2007/06/14 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブロードウェイ女優、高良結香 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる