もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見エール

<<   作成日時 : 2007/05/21 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと季節的に終わっていますが、昨日近所のスーパーで「Hanami Ale(花見エール)」なるものを発見しました。Aleはジンジャーエールのエールですが、たいていビールの意味で使われているような気がします。辞書を見ると「6%ぐらいのビールよりも色が濃くて、重い麦芽飲料(a malt beverage, darker, heavier, and more bitter than beer, containing about 6 percent alcohol by volume)」だそうですが、基本的には、バドワイザーとかの発泡酒(日本で法律が変わったと聞きましたが、またビールになったのかな)のような飲み物ではなく、まともなビールの名前にときどき使われている言葉だと思います。
画像

さて、このビール造っているのはSmuttynose Brewing,Coというニューハンプシャー州の田舎にある地ビール会社です。ニューヨークでもときどき見るブランドでしたが、花見エールは今年初めて見ました。

ちなみにこの会社の場所を調べたら、注意書きとして「ニューイングランドでは、ストリートサインはニワトリの歯と同じくらい珍しいから、道の名前を知っててもあてにならないから、目印になるランドマークを探してきてください(*Warning: street signs are as common as hen's teeth in New England. We'll give you the street names, but don't count on there being a sign. Look for the landmarks instead.)」と書いてありました。ニューヨークのような都市では、しょうもない道にも名前が着いているし、道の名前がわかればたどり着ける可能性が高くなりますが、やっぱり田舎に行くとちょっと違うんだなというのが今更ながらおもしろかったです。

そのパッケージの写真がなかなかわらかしてくれました。花見なだけに日本的なものが入っているんですが、やっぱり微妙に?というのも入っていました。

画像


まず遠景で、ゴジラが何かを壊しています。(ビンのラベルではゴジラの代わりに富士山があります)それは形から5重の塔というよりは、中国風の塔です。さくらの花は王道ソメイヨシノではなくて、この辺でよく見る八重のさくらで、葉桜になっています。ござの代わりにすしの巻物を作るすだれの上に座っています。ゴールデンな招き猫は日本風ですが、いっしょに花見をしている女の子はなぜかチャイナドレスです。そしてすしを食べています。

日本語のキャプションがついていてそこには、「やっほー!お花見大好き、みんなが幸せになるでしょう!」と書いてあります。まあ、雰囲気的にはわかりますね。

別に日本風にするべきなのに、そうじゃないのが入っているから、文句を言っているわけではなく、文化地理的に遠くのものを表すときに微妙にヘンなものが混じっているというのがある程度普遍的な現象としておもしろかったわけです。

肝心のビールのお味のほうですが、チェリーが入っているだけあってほんのり甘く、Magic Hat(このサイトでは21歳以上であることを確認するために誕生日を入れさせられます)のNo9のような感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
絵はいけてませんが,日本語の文のフォントがよくある「中華風」(?)のじゃないんでよしとしましょう。

ところでFから始まるスーパーにあったんですか?
yukki
URL
2007/05/22 03:46
>yukkiさん
一人でのんきな話題ですいません。
確かにあの中華風のフォントじゃないってのはすごいですね。あれって、へなっとなりますね、見ただけで。そうです、Fから始まるスーパーにありました。
ヒロシ
2007/05/22 20:04
これ、美味そうですね。アメリカを離れて何が恋しいって、やっぱりビールとジャンクな食べ物です。
No.9おいしいですよね。ミドルベリーには、Middleberryっていうベリーが入ったビールがあったんですが、それが意外に美味かったのを覚えています。去年もミドルベリーに行った友人の話では、もうなくなってしまったらしいですけど。
こういった誤解の知識って、日本にこんなに近い台湾でもやっぱりあります。
Kazz
URL
2007/05/23 13:14
>Kazzさん
ミドルベリーのビールがあったんですか。知りませんでした。ジャンクとはいえないけど、焼きたてのベーグルってうまいっすよね。もちもちして、たまらんです。・台湾のも見てみたいです、そのうち。
ヒロシ
2007/05/23 20:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花見エール もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる