もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ確定申告シーズン。税務 or 金融

<<   作成日時 : 2007/01/30 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日本ではサラリーマンだったら会社の人事課でやってくれますが、アメリカでは自分で確定申告(TaxReturn)しなければなりません。国(federal)のはもちろん、州(state)のもしなければなりません。ニューヨークでは、それに加えてニューヨーク市のcity taxもあって、税金が高いので、毎年「こんなに払ってるのか」と思わされます。

昔はえっちらおっちら用紙に記入して、2ヶ月ぐらい待ってようやく返ってきたのを喜んでいました。時々間違っていて返って来るはずが逆に追徴されたりしていましたが、最近は、Turbotaxなんかのをオンラインで質問で答えて数字を入力して行くのを使っています。返ってくるのが早いので一度使ったらやめられませんね。

さて、自分が使っているのとは違いますが、アメリカではメジャーな確定申告の会社で、この時期になると色々なところに急に店舗ができるのがあります。緑色の四角いロゴで、住んでいたら見たことあると思います。その街頭の広告を見て、「こりゃー確定申告の税金のサービスを提供しているのか、金融業者かわからんな」と思いました。

確定申告は本来払わなくてもよかったのが返ってくるだけなんだと思いますが、結構このお金をあてにする人が多いせいか、そこを狙った商売をしているんです。毎年確定申告の締め切りは毎年4月15日で、まだ2ヶ月半もありますが、雇用者から送られてくるW-2という源泉徴収(tax withholding)票があるまで申請できません。

その会社は最近まで「W-2がなくても、ローンを組めますよ」という広告を出していました。つまり申請する前にお金が必要な人を狙い打ちというわけです。申請したあとでも、オンラインでも2週間かそこら、紙ならもっと返ってきません。1月後半はそろそろW-2が送られてきて、確定申告の申請ができる時期です。そこで、最近広告が変わりました。

要は「申請時に同時にローンを組めます」というのです。さらにちょっとふざけていると思ったのは、その会社が発行するクレジットカードにそのローンを載せればさらに金利が割引になるという主張です。

本来確定申告をするサービスを提供する会社が、お金を貸し、しかも自前のクレジットカードまであるなんて、どっちが本来業務かあやしいもんです。悪徳金融業者のことを英語でサメに例えてLoan Sharkというそうですが、まさにそんな感じでしょうか。まったく。

普通に考えれば、そんなの話しに乗らないと思うのですが、それでもあんなにガーンと広告を打って宣伝しているということはそれだけそんな切実なマーケットがあるということでしょうか。なんだか悲しくなります。

という私は別に税務の専門でもないし、関係ないんですけどね。。。。気になったもので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当米国の税金って文句ばっかり言いたくなりますね。香港在住のない私でさえ、だんながアメリカ人ということでTaxIDなるものが与えられ、私個人の収入も確定申告するんですよ。おまけに今年からは海外駐在員として会社から補助を受けている家賃が所得とみなされて課税対象になるし。共和党政権でこんなことがおこるなんてびっくりです。さらに毎年確定申告の厚さは約1センチ強。とても自分ではできなくてプロにやってもらうのですがこれが毎年約2,500米ドル。たまりません。ちなみに香港の税金システムはすばらしく簡潔です。天引き制度はなく誰でも年に1度の確定申告と徴収で、どんなに稼いでも税率は最高約17%。税務署もいたって効率的で、例えばだんなと私の税金を各個人ではなく共同で申告したりすると「個人でやるほうがお得です」ってわざわざ税務署が教えてくれたりします。小さい都市だからこういうことができるのでしょうが。。。
香港ツインママ
2007/01/31 08:59
あ〜、もうそんな時期ですね。ついちょっと前にやったと思ったんですけど、、今年はいくら帰ってくるかな〜。自分でやるというのもいいものですよね。会社のときは税率さえよくわからなかったですし、、、
しんじ
2007/01/31 23:30
>香港ツインママさん
おお、それは大変ですね。しかも約1センチってえらい複雑なんですね。うちのはItemized Deductionさえないので、さらっとしてます。しかし、確定申告の書類を作るのに2500ドルってどういうことですか。んー、エリートはちゃうなー。せめて香港の税率がそんなに低くてよかったっすね。駐在の家賃補助がみなし収入ですか。NYにいる日本からの駐在の人もそうなのかなぁ。ある人は家族がいたら制限がないからってミッドタウンのすんごい高級なところにすんでました。
ヒロシ
2007/02/01 18:42
>しんじさん
確かに自分でやらなきゃいけないと知るようになっていいですよね。人まかせにしてると楽ですけど。
ヒロシ
2007/02/01 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もうすぐ確定申告シーズン。税務 or 金融 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる