もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 行き過ぎた報道?検事出身キャスター、ナンシー・グレースとある母親の自殺

<<   作成日時 : 2006/10/10 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

最近知ったショックなことがありました。視聴率を取る為ならなんでもしちゃうのかねと思わせるドラマみたいな話です。

米国のテレビでは、裁判がショーになっているものがあります。一番有名なのはジャッジ・ジュディー(Judge Judy)でしょうか。ジャッジという名のとおり、本当に裁判官で本当の裁判をしています。しかし、裁判官でもなんでもない元検事がCNNでアンカーという立場で、検事時代と同じような厳しい調子でインタビューをして、それが直接の原因かどうかは別にして、悲劇が起こってしまいました。

CNNにもと検事(prosecutor)でアンカーをしているナンシー・グレース(Nancy Grace)という人がいます。グレースはある人をインタビューしました。インタビューの相手は、2歳の子供が行方不明になった21歳の母親でした。その母親は容疑者ではあったかもしれませんが、しかし、だからこそ、もっと慎重にインタビューを行わなければならなかったのではないかと思います。

そして、このインタビューが直接の原因かどうかわかりませんが、その後、その母親は自殺しました。グレースはそれを知りながら、それにも関わらず、そのインタビューを放送したのです。

これに対して批判があがっています。そのインタビューの様子も含めて、You tubeのこのクリップに出ています。

いやー、やりすぎって感じがしますね。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このニュース、全然知りませんでした(NHLと"Law & Order"始まったから...汗)ナンシー・グレースの番組はたまーに見ますが、行き過ぎやと思うことが多いですね。どの事件を取り上げるにしても、自分で誰が犯人か決めつけちゃってるんですよね。センセーショナリズムが売りって感じです。CNNがこんな番組やってていいのかって思うんですが。
yukki
URL
2006/10/10 21:30
>yukkiさん
エンジニアリングの建物のエレベーターの前にテレビがあって、いつもCNNが流れているんですけど、そこでたまたま別のときにナンシーグレースを見たことがあったんですけど、自信満々すぎてちょっとコワイ感じがしました。昔やってたクイズショーのウィーケスト・リンクの司会のイギリス人のおばちゃんに通じるものがありますが、あれは見せモノでしたからね。ほんとにCNNってこんなことでいいのかと思いますね。
ヒロシ
2006/10/11 03:39
ひどいインタビューですね。ビデオでも言っていましたが、タレントでもない普通の女性を相手に、あのように責めまくるなんて非常識ですよ。まるでFoxの番組みたい。

私は前からナンシー・グレースは嫌いでした。相手を攻撃するだけで、人の意見はきかないし、なにしろ、あの顔がこわい。でも、アメリカではこの手の人を面白がる傾向はありますよね。彼女のイメージを前面に出しているのも、CNNのプロデューサーなのでしょうから、そういう意味ではCNNの責任が大きいと思います。やっとRobert Novakがいなくなったと喜んでいたのに。
yumi
2006/10/11 08:09
CNNはよく見て(流して)ますが、この件は初めて知りました。
かなり攻撃的ですね。驚きました。
このインタビューもどうかと思いますが、You tubeもなんでも有りで、ちょっと恐いですねー。
aki
2006/10/12 00:35
うーむ
面白いっ!
すごいね
日本では考えられない
エイジ
2006/10/12 21:28
>yumiさん
確かにコワイです、顔からして。でも辛い過去があったりするのかも。しかし、この強気すぎるのもそのうちに世間に飽きられそうな気がします。Robert Novakって知りませんでした。コメディセントラルのジョン・ストュワートと確執(というのかな)があったようですね。
ヒロシ
2006/10/13 14:59
>akiさん
ほんと攻撃的すぎますね。・You tubeはグーグルに買われたそうですが、これからますますインターネットの環境への影響を増しそうな感じですね。コワイといえば、そっちのほうがコワイかもしれません。。。
ヒロシ
2006/10/13 15:02
>エイジさん
考えられないですよね。これも言論の自由なのかどうかと考えさせられます。それにこんなんしても視聴率とれるからいいやと思わせるくらいに、一般人が見ちゃうからいけないので自分もその意味で「有罪」かもと思います。
ヒロシ
2006/10/13 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行き過ぎた報道?検事出身キャスター、ナンシー・グレースとある母親の自殺 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる