もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューヨークの一番な人たち

<<   作成日時 : 2006/09/01 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ニューヨークの警官の別名で、New York's Finestってのがあります。Finestって一番選りすぐりってことでしょうか。イマイチ語感がつかめません。品質のいいモノ、例えば皮をfine leatherと言いますが、人にはあまり使いません。「元気」という意味で使わなくはないですが、人を比較してfine, finer, finestというのはちょっとピンときません。

警官はさておき、他にも一番がいます。ニューヨークの消防士です。こっちはNew York's Bravest(ニューヨークで一番勇敢)です。ニューヨークにありながら、白人91%というとんでもない不均衡で、ダイバーシーティーは低いそうですが、それでも911以降尊敬を集めています。あと,マッチョ(hunk)なお兄さん、おじさんが選ばれて上半身を脱いで、カレンダーを作ったりしてますね。

さて、このNew York's Finest と Bravest以外にも、まだ一番がいるということを最近発見しました。一つは、New York's Boldest(もっとも大胆)で、刑務官らしいです。護送中と思われる車両に書いてありました。何がどう大胆なのかはよくわかりませんが、イラクのアブグレイブ・プリズンであったような虐待のようなことがないといいのですが。。。

もう一つ発見しました。New York's Strongest(もっとも強い)です。えー、一番強いのは警官じゃないのか。まあ、いいか。なんとDepartment of Sanitaion、衛生局つまりごみ収集の人たちです。たしかに彼らもタフじゃないとやってられないでしょうねぇ。夏は熱気ですごい臭いになってるだろうし、冬は雪かきもしてくれるので、雪が降ると3交代制かなんかで一晩中走ってます。

というわけで、ニューヨークの公共サービスの職業にはそれぞれ何かしら一番ってことになっているというお話でした。

公共サービスじゃないけど、一番危険な職業は、警官や消防士よりもコンビニ店主や、タクシー運転手ってのも聞きます。
人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。興味深く拝見させていただきました♪

fineはリリックで「She's so fine.」など、beautifulの意味で、よく聞きますが、Oxford Dictionaryの中に「that you have a lot of respect for」の意味で、「He was a fine man and a fine soldier.」の例文が載ってました。きっと「一番リスペクトされている」ということなんですね。

ニューヨークで日本語を教えていらっしゃるのですか?うらやましいです。また、ニューヨーク情報楽しみにしています。
miki
2006/09/01 15:33
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを紹介しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?weog
e-アフィリ
2006/09/01 15:50
>mikiさん
なるほどーポイントはリスペクトされてるってことですね。オックスフォードの辞書の例文のご紹介有難うございます。中にはそうでもなさそうな人もいるみたいですが、いちおうそう言っておいて士気を高めるってことですかね。
ヒロシ
2006/09/02 10:24
名誉というのは人を衝き動かす一番の原動力になるのでしょうね。時にはお金なんかよりも全然。
日本の警察の信用が失墜しているのは、市民の敬意の念が足りないからなのかもしれませんね。Finestと称えられて悪事働ける人はなかなかいないでしょうから。って卵が先か鶏が先かって感じの話ですが。^^;
ACHI
URL
2006/09/03 05:17
>Achiさん
そうですねー。警察ってのは聖職だと言われて、人一倍常日頃「まっとうに」していなきゃいけないっていうのが日本の場合は強いように思います。あ、でもこっちの警官もFinestとか言われても不祥事はありますね。やっぱり所詮人間なんだからしょうがないのかな。
ヒロシ
2006/09/03 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニューヨークの一番な人たち もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる