もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの日本に帰って気がついたこと

<<   作成日時 : 2006/08/04 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

1年半ぶりに、1ヶ月ほど日本へ帰っていました。娘はこの一ヶ月ですっかりアンパンマンのとりこになり、買ってきたDVDを毎日堪能しています。とくにアンパンマン音頭では全身使って踊ってます。

さて、旅行中はEメールをするのに精一杯で、ブログはほとんどまったくしていませんでした。これから少しずつたまっていたのを読むようにしようと思いますが、、、、

それはともかく、私はかなり浦島太郎になっていたので、見るもの聞くものが新鮮でした。
なんとなく気がついたことを書いてみます。

定番
 洗面所・台所の流しが低くて、腰が痛くなる。あれ、こんなに低かったっけ?といつも思います。
 車で、小さい路地から道路に出るときに、入る車線を間違えそうになる。
 ついでに、曲がるときにウィンカーを出そうとしてワイパーを動かしちゃったりします。
 テレビの芸人が知らない人ばかり。
 電車の駅がきれい。NYに帰って来て、熱波の中、地下鉄の熱気と臭いに耐えながら電車を待つと日本のきれいな公共の場所が思い出されます。

ゴミ
 ゴミ出しルール遵守のためにか、地元のごみ収集がゴミ集積所に持っていくのではなくて、一軒ごとに回るようになっていました。そして、ゴミの収集袋は購入しなくてはいけません。それに比べてNYではリサイクル用に分別はありますが、基本的にゴミは出し放題なので、やっぱりそれもよくないよなぁと思いました。

学校
 なぜか地元の小学校では定員いっぱいで、他の小学校に行ってほしいと言われるぐらい周りに新しい住宅が建ち子供が増えているらしいです。(やはり米国に住む姉の家族も一時帰国して、子供が体験入学をしていたんです。)
 リザーブ給食なるものがあり、子供がメニューを予め指定できる特別な給食が学期の終わりにありました。そんなもの自分が行っていたときはなかったなぁ。
 小学校の門ががっちり閉まっていて、警戒中とか書いてありました。ここ数年、いろいろな事件がありましたから当然でしょうが、ちゃんと見るのは初めてでした。

携帯電話
 携帯電話のデザインが、薄くて四角い感じのが多い。前回はもっと丸いのがはやっていたような気がします。


 高速の料金所でETC車レーンが増えた(と思う)。
 車の顔がなんかみんな変わっている。
 走っているミニバンの車高が低い。

コンビニ
 セブンイレブンが増えた。セブンイレブンにSeven&iHoldingsと書いてある。
 
ファミレス
 Seven&iHoldingsといえば、デニーズにもそう書いてあった。
 週末のファミレスで、サラリーマン風の男の人がウェイターをしていて、高校生・大学生のバイトばかりじゃなくなったのかなと思った。アメリカではよく、この人はこれが本職なのかそれとも突然解雇されてバイトしてんのか、それともアーティストや俳優かなにかで何かを目指しながらバイトしてる人なのかと思わせる人がいますけどね。

銀行
 三菱銀行は、さらに合併して、そこいらじゅうに支店ができていた。ビザ審査料の支払いのために振り込もうと思ったら、支店名が多くてなかなか虎ノ門支店が出てこなくてまいった。
 地下鉄の駅構内に新生銀行のATMが出来ていた。

実家
 台所の出窓においてあるハイビスカスが相変わらず元気に伸びている。何を思ってか、もう一鉢置かれてジャングル度が上がった。
 自分の部屋のビデオがこわれていた。知らぬ間に。。。

その他
 駐車取締りがきびしくなって、配達の人が大変そう。自転車で配達するクロ○コヤ○トの人を見た。
 トミーリージョーンズが宇宙人役でCMに出て、「イチキュッパ」と言っていた。
 Expack500というのが郵便局から出ていて、封筒自体はアメリカの郵便のプライオリティーメールのようだった。
 ここそこで、AED配備のサインを見た。そんなに設置して使えるのかな。CPRの講習もしているのだろうか。
 マックが微妙に値上がりしていた。
 大学の時の恩師の先生が住宅リフォームのリアリティーショーに出ていた。
 以前一緒に授業見学をしていた主婦でボランティアの女性が大学院生になっていた。すごい!
 私の業界では有名な先生で、博多のあるお祭りが大好きな先生がいるのですが、その先生が中国地方からついに九州の大学へ移っていました。東海から始まり、中国、そしてついに九州へ。次はついに、福岡県でしょうか。
 パトカーにビデオカメラが搭載されていた。乗ったわけじゃないですが、外から見えました。
 日本のセサミストリートでは、英語版のに日本語を載せているのではなく、日本で日本語版を撮っている!

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1年ぶりの日本で思ったこと(2007)
日本に一時帰国してたんですが、その間に気がついたことを記事にしてみます。 去年も同じようなことをここで書きました。あえてそれは読まずにリストを作ってみましたが、いちおう重なってませんでした。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2007/09/04 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
私もびっくりすることがありましたよ〜!!
ゴミ・・・一軒一軒回るんですね。
大変だけど、そうしないと問題が色々あるんでしょうね。

ファミレス・・・私も思います!!おじさんがお水もってきたりしますよね。
何でだろう?好きでしてるのか、ホントは別の仕事があるけどそれだけじゃ食べていけないからバイトでしてるのかなあ。

実家のハイビスカス・・・ハイビスカスティにして飲まれているのかしら。

駐車取締り・・・ここらは田舎なので問題ないです。
多分誰も困りません(笑)。
岡山は宅配業者に限り緩和しているとか聞いたような・・・。
でも信号のすぐ手前で止まってなかなか動かない佐○急便はかなり邪魔でした!!

セサミのことだけど、前はNHK教育で放送してて、音声を変えたら英語・日本語好きなほうで聞けてたんです。
でもいつからか民放でするようになって、配役も日本人になって、全て日本語になってしまったんですよ。
なんか変な感じです。
セサミじゃない感じ。

みーこ
2006/08/04 23:37
洗面所や台所の位置が低いのは、私も同じことを思いました。
リザーブ給食なんてあるんですね。オドロキです!

アンパンマン、私もこの間、娘のためにDVDを買ったんです。
アンパンマンって目上の人に話す時は敬語を使ってるし、良いお話だな〜と改めて思いました。でもうちの娘、一番好きなのは「ドキンちゃん」だって(^_^;
Yukako
2006/08/05 00:27
初めてブログを読ませていただきました。
久しぶりの日本だということで、いろいろ気付いたことがあったようですね。
私事ですが、幼い頃、海外に数年住んでいたことがあって、日本に帰国して地元の駅でトイレを使おうとして和式のトイレでしゃがめなかった覚えがあります。成田や東京では洋式のトイレばかりで全然気にしなかったのですが・・・。
変な話を書いてしまいましたが、ちょっと懐かしくなったので。もう、十年以上も前の話です。
ミドリ
2006/08/05 00:58
おひさしぶりです。私は保育園で研究活動をしたのですが、先生曰く「アンパンマンの虜にならない子供はいない」のだそうです!
しんじ
2006/08/05 04:31
>みーこさん、
そうそう、ゴミの個別回収って驚きですよね。自治体によってまちまちみたいですけど。そこまでするかって感じです。・ファミレスも時代を表すってことですかね。・ハイビスカスティーなんて両親は飲まないんですけどね、なんでかな。台所の出窓に置いてあってかなり圧倒されるんですよね。・セサミストリートは吹き替え版もあったんですね。今のは新しく日本で作っているのと、微妙に古いのが混じっていて不思議な面白さがありますけどね。

>Yukakoさん
アンパンマンが敬体(デスマス)と常体(ダ)の使い分けをしているというのは、指摘されるまで気が付きませんでした。でもなんか安心感がある上に、教育テレビみたいなうさんくさい押し付けをあまり感じないのも魅力ですね。
ヒロシ
2006/08/05 13:02
>ミドリさん
ようこそ!しゃがむっってのは、アジア以外であまりしない姿勢なんじゃないかと思いますね。やっぱりしてないとなかなかできない姿勢のような気がします。

>しんじさん
おお、やっぱりそうでしたか。私も虜になりそうです。というかDVDに入っているのは、エピソードじゃなくて、アンパンマンの歌なので、ドキンちゃんとかアンパンマン音頭とか、ジャムおじさんの歌とかなんですけど、今常にずうーっと頭の中でかかっています。
ヒロシ
2006/08/05 13:02
お帰りなさい。日本にたまに帰ると感じる違和感はよく分かります。ゴミ出しなんて病的なほど規制してる地域がありますよね。先月、帰国した時に感じたのは:
<車関係>
おもちゃみたいな車が多い。コンパクト・カーでなくてもなんか小さいような。
車が思い切り歩道を塞ぐように駐車してる。かなり邪魔。
右折レーンが1車線なくて、1/3車線ぐらいだけ幅が広くなっててせこいのが目に付いた。
<その他>
知らない人に話し掛けると警戒された。
FH通信
2006/08/06 12:41
>FH通信さん
そうそう、小さい車が多いですね。
知らない人に話しかけるとってのは、わかるような気がします。アメリカでは知らない人にExcuse meとか言わずにいきなり話しかけられることもあって、最初は「いったいなんなんだ」と思っていましたが、知らずに自分も少しするようになってきて、日本でも普通よりも気安く話しかけてしまうと変な人と思われたかなっと感じることがあります。「あ、そうだ。日本ではもっと丁寧にしなくちゃいけなかった」と思うことがあります。。。。

ヒロシ
2006/08/06 20:41
お久しぶりです。日本はいかがでしたか?私は、今週の水曜日から日本です。今は台湾で奮闘中です。それにしても暑い。

やっぱり海外に住んでいると浦島になっちゃいますよね。私は、日本にいる頃から芸能関係はうとかったので、もう今じゃ完全に諦めてます。それから、やっぱりシンクなんかの高さは嫌ですね。腰が痛くなっちゃいます。よくキッチンの頭上にあるキャビネットにも頭をぶつけます。
Kazz
URL
2006/08/07 00:02
Kazzさん、
そうそう、Kazzさんは背が高いっすもんね。
私なんかよりもずっと高さのギャップがあることだと思います。
学会で発表されるので、お話が聞けるかと思ってましたけど、キャンセルされてたんですね。残念!またいつかどこかで。
ヒロシ
2006/08/09 14:10
さすが観察眼が鋭いヒロシさん、細かいことに気づいていますねー。私が気づいたことというか、びっくりしたことといえば、コンビニに並ぶ「健康を気にした」食品の数と、ファミレスの安さぐらいです。あと、テレビの芸人も新しい人が増えましたねー。全国ネットのお笑い番組はつまらないものばかりで、がっかりしました。桜坂やっくんがはやる理由がわからない...。
yukki
URL
2006/08/11 03:57
Yukkiさん、
健康食品、ああ、そうかもしれませんね。健康食品といえば、みのもんたですが、みのもんたが朝から晩まで全ての時間帯に出ていて、彼の体力の秘密が知りたくなりました。桜坂やっくんっわかんなくて(汗)今調べたんですが、なんか見たような見なかったような。はやっていたんですか?
ヒロシ
2006/08/12 00:40
お久しぶりです。
おかえりなさい!、いや、いってらっしゃい?… あれっ?(笑)
日本に来られてたんですね〜!

グアムに行った時、車線が逆で恐かった
食事の量が妙にボリュームあった気がする
チップの習慣がどーも苦手
ドルとセントにあたふたした

でも老後は海外で暮らしたいなぁ〜などと思っている僕でした。
またおじゃまします。
トニー
2006/08/19 05:31
>トニーさん
そうなんですぅ。日本にいたのはいたんですが、ブログもほとんどしてなかったし、あっというまに終わってしまいました。・外で食べると量が多いですよね。食べ残ったのを持ち帰るのを見込んで出しているという感じがします。チップは住んでいても慣れません。。。時々勝手に計算されていたりしてムッときますね。
ヒロシ
2006/08/19 11:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの日本に帰って気がついたこと もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる