もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS Dora the explorer:ドーラといっしょに大冒険

<<   作成日時 : 2006/06/03 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 4 / コメント 7

Doraと言えば、発音としては「ドラ」に近いと思うんですが、日本語のページを探したら、ニコロデオンの日本版があって、そこには、ドーラと載っていました。ドラ・マルケスは7歳の少女で、見るからにラテン系ですが、どの国に住んでいてどの国に国籍があるかはあいまいになっています。

でも英語とスペイン語を話し、アメリカに住む最大のマイノリティーグループ、ヒスパニック系の子供たちのハートをわしづかみにしています。2005年のメーシーズ、サンクスギビングパレードでは、ラテン系キャラとして初めてバルーンとして登場するなど、マーケットは確実に大きくなっています。

うちの娘も、パンパースのおむつに、ドラのがあって、最近はビッグバードよりも、ドラの銘柄指定が増えています。
画像


見た目として、ヒスパニックだけでなく、アジア系にも近いので、ヒスパニックだけでなく、アジア系も取り込んでますます大きくなるのではないかと思われます。

<9月13日追記>
ドラの秘密を最近知りました。それはこちらです。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドーラ(Dora the Explorer)の秘密
先日大学院の授業で、インターネットコミュニケーションの社会性のクラスに行ったときにたまたま隣に座った人からドーラの秘密を聞きました。その人はドーラを作っているニコロデオンで各エピソードが子供の発達段階にあっているかなどを実際に子供に見せて反応を調べたりしている人でした。その人によると、 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/09/16 23:53
最近習った英語、lurker, troll
コンピューター・ネットワークの社会性についての授業を取っているのですが、そのなかで読んだ論文などを通して最近しった英語は、lurkerとtrollです。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/11/06 13:31
ドーラ(Dora the Explorer)のうさんくさい世界のお友達。ステレオタイプの作り方
ラテン系キャラクターとして初めてメーシーズの感謝祭のパレードの風船デビューを去年果たしたドラですが、最近気になるお話の展開を見せています。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/12/08 23:59
ワンダーペッツ(Wonder Pets) :動物が要救助動物を救う実写風オペレッタ調アニメ
娘と図書館から本と一緒にDVDを借りて来ました。DVDはドラやディエゴと同じNickJrのWonderPets。最近日本でもあるんですね(ワンダーペッツ)。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2008/08/09 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、バービーとかよりは全然親近感湧くルックスですね。髪型もワカメちゃん→ちびまるこちゃんの系譜ですし。日本では意外と大人に人気出るかも。「きもかわいい」の延長線上で。
ヒロシさんプリキュアとかラブベリーってご存知ですか?今日本のちっちゃい女の子達から絶大な支持を受けているキャラクターなんですけど、大人から見ると「随分色気づいたねーちゃんだなぁ」って感じなんですよ。ドラちゃん見るとホっとしますね。笑
ACHI
URL
2006/06/04 09:32
>ACHIさん
全然知りませんでしたが、たしかにちょっと眉をひそめたくなりますね。ドラの場合は、おむつに使われるぐらいのキャラですから、無難な感じですね。実際にアニメの番組を見たことはなにので、動いているとどんな感じなのか知りませんが。。。
ヒロシ
2006/06/04 11:01
やっぱり、お子さんがいると、親のほうもこういったものに目を向けるようになるんですね。番組を見てもあまり面白くなさそうですけど、内容の良し悪しを判断するには、親も見ないといけないんでしょうか。子供のいる友人は、スポンジ・ボブ(???記憶がさだかではないので。あのスポンジのキャラのです。)は暴力的だから見せないと言ってました。
Kazz
URL
2006/06/06 22:31
娘さんもドラに夢中なんですね。オムツの銘柄指定をするこだわりがかわいいです♪ケーブルテレビか衛星放送で見れるんですね。女の子向けのアニメなんでしょうか。
スー
2006/06/07 15:49
>Kazzさん
目を向けるつもりはなかったんですが、ついてくるんですよ、おむつに。マーケティング戦略にまんまとはまっているわけです。スポンジボブは見たことないですけど、ちょっと男の子がすきそうな下品そうな感じですね。

>スーさん
さあ、実際にアニメ自体は見たことがないので、わからないんですが、名前の通り、探検するみたいですね。
ヒロシ
2006/06/07 20:38
うちの息子(3歳)もDoraに夢中です。
内容が、日本の子供向け番組にはちょっと無い感じの作りで、
私にとっても新鮮で魅力的です。
英語もスペイン語も話して冒険好きのDoraは
男の子にとっても惹きつけられるキャラクターのようです。
みざり
2006/06/25 23:59
みざりさん、
男の子にも受けるのですね。あの、質問してから間があって答えを待っているというのがなんとも面白いですね。Doraのいとこで動物保護の仕事をしているDiegoというキャラクターが出てくるGo, Diego, Goというアニメもありますが、男のこのほうはそっちに流れるかとも思いましたが、そう単純なものでもないんでしょうね。
ヒロシ
2006/06/27 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Dora the explorer:ドーラといっしょに大冒険 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる