もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS NY地下鉄での携帯電話使用

<<   作成日時 : 2006/06/27 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

現在NY地下鉄のホームでは基本的に携帯電話は使えません。古い路線の1番などでは深さがあまりなく、結構電波が届くために、使えてしまう駅が多いですが、ほかのところでは使えません。

世論調査では地下鉄の中に携帯電話のアンテナを立てて使えるようにするのに反対する人が半数近くいるそうです。

一方、地下鉄を運営するMTAでは、「何か見たら、何か言おう(See something, say something)キャンペーン」を実施しているのに、地下鉄で電話が通じなかったらどうやって通報するのだという声もあるそうです。
画像


日本では車内のマナーがまだましだし、日本ではひそひそ話すのが普通だと思いますが、英語で話すと発声が違って異様に声がでかいですから、これでどこでも電話が使えるようになったら、ほんとうにえらくうるさくなると思います。

いずれにしても227もある駅に全部配線するのには、そうとう時間がかかりそうです。普通の修理、整備でさえ、ものすごく時間がかかっていますから。。。。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地下鉄で携帯が使えるようになったら。。。うるさいでしょうねぇ。携帯電話普及率が100%を超えている(私も先日まで2台持ってました)香港では、地下鉄であろうがレストランであろうが、映画館であろうがどこでも携帯は通じます。で、こちらの方は腹式呼吸でしゃべりますからアメリカ人を上回るうるささです。で、マナーなんてゼロですから、こっちの人は映画館であろうがコンサート会場であろうが電話ととってしゃべります。ほんとに。一度ジャズコンサートで「ワン、ツー、り〜ん」ってなったことがあります。これは思いっきり顰蹙でしたが、このつねにうるさい環境にいるとそういうノイズをブロックアウトする能力が身につくようで、あまり気にならなくなってきました。いい能力かどうかは?ですが。
香港ツインママ
2006/06/28 09:13
ああ、そういえば、チャイナタウンへ行くとほとんどみんなその広東語で話してますから、腹式呼吸してますわ。発声としてはよりうるさいですね。あ、近所の中国系の人は、広東じゃないかもしれないけど、背も大きいし(漢民族?)声も大きいなぁ。みんながああだとすごいことになるかも、でも確かにある程度は慣れちゃうのでしょうね。
ヒロシ
2006/06/28 15:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NY地下鉄での携帯電話使用 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる