もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 「取るに足らない」という名前の道に関する取るに足らない記事

<<   作成日時 : 2006/05/11 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

アメリカではすべての道に名前があるということになっています。ニューヨークで有名なところでは、金融街のウォールストリート(Wall Street)とか、高級デパートが並ぶフィフスアヴェニュー(Fifth Avenue)とか、ミュージカルのブロードウェー(Broadway)とか。

ときどき、ニュースになる道の名前もあります。
テキサスで日本人・日系人の蔑称であるJapが使われていたジャップロード(Jap Road)の名前が変わったり、9/11以降にあった、郵便物の炭素菌(anthrax)騒動のときに、ノースキャロライナの炭素菌通り(Anthrax St)と言う道の名前が忠誠通り(Allegiance Avenue)に変わったりしました。

今回はそんなこととは無縁の、有名でもなく、ニュースにもならない上に、名前がトホホな道についてです。

その名も、「取るに足らない道」(Marginal Street)です。
画像


スーパーで買い物をした帰りに通るところですが、長さにして100メートルぐらい、だれも住んでいなくて、やや怪しげな駐車場が一軒あるだけの、高架下のなんともさびれた道です。
ほとんど誰にもこの名前でわざわざ呼ばれることもないようなマイナーな道。

でも、交通量が少ないわけではありません。マンハッタンの西側を走るヘンリーハドソンパークウェー/ウェストサイドハイウェー(Henry Hudson Parkway/Westside Highway)のランプにつながるところで、結構車が走っています。人通りが多くても特に注目されない、新宿の地下街の通路のようなそんな空虚感を感じます。

日本なら幹線でもないような、細くて、取り立ててそこについて語られることもないような道にまで名前をつけませんよね。名前をつけるなら、せめてもう少しフツーの名前にしてやればよかったのに。

でもなぜか応援したくなるのは私だけでしょうか。
がんばれ「取るに足らない道」。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。和田といいます。
仕事は、旅行サイト「STAY」の運営をしています。

先日、こちらを訪問させていただいて、とてもおもしろいブログだなと思いました。アメリカの大学で日本語を教えているってすごいですね〜。

もしよろしければ、「STAY」で達人としてブログを書いていただけませんか?
書いていただけるのであれば、STAYのトップページの右側にある写真の方たち同じように海外の達人として紹介させていただきます!

↓こちらです!
http://stay.jp/

これからも更新、楽しみにしています!
ご興味いただけましたら、下記のURLからご連絡ください。

http://contact.stay.jp/

書き込み、失礼しました。


wada
2006/05/12 22:37
>wadaさん
旅行者のための情報はほとんどないと思うので残念ながら辞退させていただきます。ブログランキング地域情報北米(http://blog.with2.net/rank3220-0.html)なんかにはもっとふさわしいブロガーの方がいると思われます。
ヒロシ
2006/05/13 13:40
全ての道に名前がついてるって凄いですね〜
地図にも細かに名前が書いてあるのでしょうか?
「取るに足らない道」、う〜ん…
無理につけたような気がしないでもありませんが…

いつも何気なく使う道でも、急な工事で通行止めとかになると非常に不便なもので、改めて大切さを感じます。きっと「取るに足らない道」も、もし通れなくなったら大変なのだと思います。名前はどうであれ、
頑張れ「marginal St」!
トニー
2006/05/14 22:43
>トニーさん
地図にもたいてい載っていますね。でも本当にだれも住んでいないようなところは書いていないこともありますけど。確かに取るに足らない道でも、通れなくなったら大変なんですよねー。
ヒロシ
2006/05/14 23:57
こんにちは、先日コメントを書かせていただいたwadaです。

辞退の件、残念です。ブログランキングのご紹介ありがとうございます。早速見させていただきますね。

これからも更新楽しみにしています!頑張って下さい。
それでは失礼いたします。
wada
URL
2006/05/20 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「取るに足らない」という名前の道に関する取るに足らない記事 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる