もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ポップコーンが危ない:フライパンじゃなくてもPFOA汚染あり

<<   作成日時 : 2006/05/05 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

つい最近CNNだかCNNHeadlineNewsだかで、見たニュースです。
電子レンジで調理するようにできている、バターで固められて袋に入っているポップコーンのほうがテフロンのフライパンなんかよりもずっとPFOA汚染の可能性があるということです。

以前にテフロン訴訟テフロンの発がん性について書いたのですが、フライパンよりも危険度が高そうです。

ポップコーンの紙袋に油を通さないようにされているコーティングにPFOAが入っているものがあるらしいです。大学の工学部のエレベーターを降りたところで、壁にかかっていたテレビでやっているのをちょっと見ただけで、よく覚えていないのですが、さらにある程度長期保存されるようにできていて、油分を介してポップコーンに移りやすく、調理するときは高温になるからだったような気がします。

代案として、そんなパックになっているポップコーンじゃなくて、普通の粒のままの(ポップコーン用)コーンを紙袋に入れて、ホチキスして、電子レンジで調理するというのが紹介されていました。うちには昔クレジットカードのポイントがたまってもらったポップコーンポッパーがあるので、これからはそれを使うようにするつもりです。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

<追記>
検索したら記事がありました。
Environmental Science and Technologyというオンラインジャーナルの記事です。
It’s in the microwave popcorn, not the Teflon pan(November 16, 2005)

http://pubs.acs.org/subscribe/journals/esthag-w/2005/nov/science/rr_popcorn.html

平均的なアメリカ人の血中PFOAの20%はこのポップコーンから来ているのではないかとのことです。そんなに食べるかなぁ、ポップコーン。時々昼ごはんが重かった場合の晩御飯をポップコーンで済ますっていう習慣があるうちが少なからずありますからねー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
食品や色々な物を介して、そういう悪いものを知らず知らずのうちに摂取してしまってるんでしょうね。やっぱり、子供がいると、そういうのにも敏感になりそうですね。
でも、あの電子レンジのポップコーンって、むしょうに食べたくなる時がありますよね。
Kazz
URL
2006/05/05 21:34
そうそうむしょうに時々食べたくなりますね、あれ。あんなものにテフロンが使われているとは。
子どもの体に入ったものがその子どもに悪影響を与えるのはもちろん心配ですが、さらにこれが次の世代に濃縮されて伝えられていくのかも(そんなことはないかもしれませんんが)と思うと更に心配になります。
ヒロシ
2006/05/06 19:01
ヒロシさんの心配もごもっともだと思います。濃縮されるかどうかはわかりませんが、私たちの体に入ったものは確実に次の世代に伝えられていくのでは?特に母子間ですね。母乳だとよけいそうだと思います。あー、こわい。でもおいしい物はやめられない...。
yukki
URL
2006/05/07 05:20
>yukkiさん
すでに私たち(というかアメリカ人ですね)の体の中に何百種類もの化学物質が入っているという研究があるらしいですが、経路が不明なものも多かったそうですが、この電子レンジポップコーンもその一つとして考えられるとそのニュースで言ってました。ほかにも、おいしくてやめられないようなものに何かあるかもしれませんね。あ、母乳もある意味おいしくてやめられないか。
ヒロシ
2006/05/07 19:40
うちにもあるある、袋ごと電子レンジで温めるポップコーン。たしかアメリカ製。。。電子レンジの電磁波とあわせて危険ですね。
フライパン型の銀紙に包んであってコンロで温めるタイプは大丈夫なんでしょうか。
スー
2006/05/07 23:58
>スーさん
あー、ありますね、そういうタイプのも。紙の袋が中心なんだと思います。銀紙のはたぶん大丈夫だと思いますが、これの問題は原材料じゃないから、袋を見ても明記していないということなんですよね。困りますね。
ヒロシ
2006/05/08 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポップコーンが危ない:フライパンじゃなくてもPFOA汚染あり もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる