もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 交通博物館閉館

<<   作成日時 : 2006/04/12 20:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ああ発見さん5月14日に閉館、交通博物館という記事にショック。

私の子どものころ、父は出張しがちというかほとんど出張が仕事みたいな仕事だったので、長いと2、3ヶ月会わないことがしょっちゅうありました。そんな父が休みの時に、よく連れて行ってくれたのが交通博物館でした。

小学生の男の子であった私にとっては、機関車トーマスを初め、電車や乗り物一般は強烈な興味の対象だったので、天国のようなところでした。父と色々な乗り物を見たあとに、万世でご飯を食べて帰りました。

悲しいのは、父との思い出の場所の一つがなくなってしまうからというよりも、心のどこかで、自分も親になったら同じことを子どもにしてあげたいと思っていたのにもうできなくなってしまうからかもしれません、、、でも娘は喜ばないかな。

5月14日の閉館後は、2007年(平成19)10月14日〔鉄道の日〕に、さいたま市(JR大宮駅より埼玉新都市交通「大成駅」徒歩1分)へ移転。移転後は「鉄道博物館」と名前をかえ、鉄道専門の博物館として開館する予定だそうです。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
交通博物館いいですよね。マボロシの駅の跡地というロケーションも興奮するポイントだったので、移転は残念ですね。ヒロシさんみたいに幼少時の大切な思い出があれば尚更そう思うでしょうね。
女性の鉄道ファン(通称「道子さん」w)も結構いるし、今からズッコリ刷りこめばお嬢さんも電車大好きっ子になるかも?
ACHI
2006/04/14 05:09
>Achiさん
道子さん?初めて聞きましたわ。覚えときます。そうそう幻の駅の跡地だったなんてのは、この閉館騒ぎまで知らなかったんですが、わくわくしますな。わくわくっていうかぞくぞくかな。
ヒロシ
2006/04/14 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
交通博物館閉館 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる