もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS Forty on Forty 四年生が卒業まで40日目に40オンス飲む行事

<<   作成日時 : 2006/04/11 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

日本では新学期の季節ですが、こちらは春学期も残すところあと1ヶ月ほどとなりました。
学生の新聞を読んでいたら、卒業する四年生が行うある行事が紹介されていました。毎年恒例らしいのですが、今年初めて聞きました。

あと40日の授業期間の後に卒業していく4年生が、その日を祝って、キャンパスで40オンス(1134g)のお酒を飲むというものです。ちとあほです。そもそもお酒を公園などの公共の場所で飲むことは法律違反です。普通の4年生なら年齢的には21歳以上で、大丈夫だと思いますが、それにしても。。。。

大学側は取り締まりに出て、紙袋に入れたボトルを次々回収して行ったそうです。
学生がインタビューされていましたが、「これは伝統行事(tradition)だから、取り締まるのはばかげている」といっていました。

確かに4年間寝不足を重ねてやっと卒業できる彼らの祝いたい気持ちもわからんではないですが、法律違反はやはり容認したくないなー。
卒業するまえに馬鹿なことをやりたい衝動にかられるのはわからなくもないですが、もっと別の違法ではないことでお願いしたいです。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「Forty on Forty」初めて知りました。法律に触れない形で健全に卒業のお祝いが出来ればいいですよねー。
ruichan
URL
2006/04/12 00:10
なるほど。日本では入学後にむちゃ飲みすることが多いですが、そちらではやっぱり卒業前なんですね。
たかだか1リットルちょいでがたがた言うなよ!なんて思っちゃったけど、神聖な学内で飲むことがけしからんのですよね、はいスミマセン。
ACHI
URL
2006/04/12 02:45
あ、前テレビでその模様をやってませんでした?
あれは違う大学だったかなあ・・・?
日本では飲酒は20歳からだけど、大学に入った時点で先輩に飲まされますよ。
まだ18歳なのに・・・。
いい伝統なら守るべきだけど、法律違反の伝統は守らなくていいでしょう・・・。
みーこ
2006/04/12 07:31
>ruichanさん
こんな馬鹿なことをするのはうちの学校だけだと願いたいです。。。

>Achiさん
入学後はむちゃな飲みはおおっぴらには、21歳の誕生日までできません。こそこそ飲んでる人もいなくはないようですけどね。IDもいろいろあるようですし。学内が神聖というか、基本的に自分のうちの庭以外は、外で飲むのはどこでもいけないんですよねぇ。。。
ヒロシ
2006/04/12 07:44
>みーこさん
そうですよね。日本では実質18歳からですよね。アメリカでいまだに21であるのは、大学に入ってわけがわからず飲み始めるよりも、大学のパーティー文化にある程度慣れて来たから本当に解禁という風にしているのかなと思わなくてもないです。
ヒロシ
2006/04/13 05:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Forty on Forty 四年生が卒業まで40日目に40オンス飲む行事 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる