もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 引越し天国

<<   作成日時 : 2006/04/26 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

アメリカに住んで増えるものには、体重(やっぱり脂っこいですから)、鍵(その気がなくても、すぐジャラジャラしてしまいます)などもありますが、引越しの回数も挙げられるのではないでしょうか。

特に大学の学生は大変です。ほとんど毎年引越します。正確に言うと、寮に住んでいると学期毎に引越しします。例えば年末は追い出されるので、その間日本に帰ったり、友達の所に行ったりなにかしなければなりません。

あと2週間で卒業ですが、5月に春学期が終わったあとは、仕事が決まっているかどうかに関わらず、寮を出なければなりません。ほとんどの学生はニューヨーク出身ではないので、夏の間はサブレット(主に短期のまた借り)をしたり、倉庫を借りて荷物を入れておいたりします。キャンパスに倉庫屋さんのテントが建って、そこに積まれたダンボールを見ると、「ああ、春学期も終わりだなぁ、夏が来るなぁ」と思います。

それにしても、こんなに引越しばかりできてさすが狩猟民族文化の国と思ってしまいます。引越しのニーズにあわせて、何でも自分でするのが好きなアメリカ人のために、Uhaulなどのトラックレンタル・倉庫業も盛んです。そういう私も大学院に来てから毎年引越ししていました。日本から中西部の町に引越して、その町の中で1回、中西部の町から南部の町に1回、南部の町からNYに1回、NYの中で1回5年間で5回引越しました。定住派農耕民族としては、かなりの移動でした。

今は娘がいるので、次に引っ越すのは娘の部屋はもちろん、学校のことも考えなければならないので、今からどうしたものか頭が痛いです。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
引越しは辛いですよね〜。
荷作り、荷解きが大変です。
手続きもたくさんあるし・・・。
我が家も来月引越しです。
チビたちに邪魔されながら1人で頑張りまーす。
旦那はあてにならないので(愚痴ってごめんなさい)。

この前るりさんが血液型のことを記事にされていましたが、農耕民族にはA型、狩猟民族にはB型が多かったとか、以前テレビでしたたのを思い出しました。
みーこ
2006/04/26 17:24
確かに言われてみれば、アメリカでは引っ越し回数が増えますね〜。学生もそうですが、転職する人が多いっていうのもあるんだと思います。引っ越しは大変ですが、荷物整理になっていいですよ。1カ所にずーっといると、どうでもいいもんが増えて増えて困ります...。
yukki
URL
2006/04/26 22:28
日本は敷金・礼金制度も引越の足かせになっているのかも。入居時に家賃6ヶ月分(敷2+礼2+手数料1+前家賃1)もの大金が必要なんて、あこぎですよねぇ。私は引越し魔なのでもれなく引越しビンボーです。笑
そういえばヒロシさんにもお世話になりましたね。m(__)m
ACHI
URL
2006/04/27 05:31
>みーこさん
荷造りってもうだいぶやったなぁ、もうすぐ終わるぞと思ってからが長いですよね、なぜか。来月お引越しなんですね、お疲れ様です。お子さんもいたら大変でしょうねぇ。

>yukkiさん
転職の回数も多いですね。転勤は日本のほうが多いような気がしますが。。。確かに荷物整理になりますね。あれ、こんなものがっていうのが出てきたりして意外にすてられないこともありますけど。

>ACHIさん
半年分ってすごいですよね。日本のシステムはその点やっぱり動きにくいなぁ。あはは前○のトラック乗ったねぇ。懐かしいっすな。
ヒロシ
2006/04/27 20:55
たしかに、、、初めて高校を卒業したときに家を離れて以来、もう10回も引っ越ししていますよ、、、トホホ、

鍵も多いです、、でも体重は高校のときから変わっていません、、
しんじ
2006/04/27 22:34
アメリカ人は全国平均で6〜7年に一回は引越ししている、とどこかで聞いたことがあります。家を買っても結構平気で引っ越しちゃいますよね。その辺日本人と違うなーと思いました。
るり
2006/04/28 12:37
>しんじさん
10回ですか、つわものですね。私は大学のときまで自宅だったので、たまには引越ししたいなぁと思ったものですが、Be careful what you wish for.ですね。

>るりさん
6-7年ですか。そうそううちを買ってもじゃんじゃん引っ越すあたりがさすが狩猟民族だなぁと思いますね。
ヒロシ
2006/04/28 20:39
日本では中古住宅の流通があまりないので一回買うと引越ししない傾向がありますが、アメリカの住宅は中古でも手入れしたら高く売れ、もっといい家に移り変わる風潮がありいいなー、と思います。
ヒロシさんのおうちもファミリータイプをお探し中ですか。
スー
2006/04/30 04:43
>スーさん
そうですねぇ。この辺はまず地震がないから建物が建ったら取り壊さないのかってくらい100年ぐらいまえの建物がふつうに建ってますね。家もそうですね。その点ではアメリカにしては珍しく環境によさそうなことをしていますね。それでも最近の住宅ブームはバブルだとも言われています。・娘が学校に上がる前には、まともな学校区のところに引越ししたいかなぁーと思っていますが、具体的には何も。。。。
ヒロシ
2006/05/01 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
引越し天国 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる