もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 米国中学生ネットいじめにより退学?というニュース

<<   作成日時 : 2006/03/08 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

先週末の新聞にカリフォルニアの中学生が同級生の名前をあげて、「私は××(女の子の名前)が嫌い」"I hate [girl's name]"というグループをMySpace.com内に立ち上げたことが判明し、学校区から退学されそうになっているというニュースがありました。彼はグループ名だけでなく、「ショットガンで(女の子の名前)の頭に千回ぶっ放したいやつはいるか」や、そのほかの罵り、反ユダヤ的発言があったそうです。つまりヘイトクライムですね。

他の同級生20名がそのグループに入ったからか、見ただけか、停学になったそうです。

一部の親からは、学校時間外に個人の家庭でしたことについて学校が介入するべきではないという声もあったそうですが、この手のいじめに対しては厳しく対処すべきだと思います。でも退学してしまえばそれで解決にならないとも思うんですけどねー。

そうするとやっぱりアメリカの高校などでもブログを使ったらこんなネットいじめのようなことがあるのかなとちょっと心配になりました。それにしてもよくこんなグループを作ったことがばれたものですね。どうやって探したのでしょうか。本人や、同級生から学校側に通知があったのでしょうか。

日本でも掲示板の書き込みをきっかけに、小学校で殺人が起こってしまいました(佐世保2004年6月)。それは、極端なケースですが、コドモのうちからネチケットについて家庭でも学校でもコドモといっしょに考えていかなくてはいけない時代になったということでしょうね。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SCONEX:英語版高校生専用Mixiのようなもの
テクノロジー&リテラシーのクラスで面白いものについて知りました。英語版Mixiのようなソーシャルネットワーキングサービスなんですが、招待または有効なEメールアドレスがあれば入れて、高校生専用というものです。スコーネックス(Sconex)と言うそうです。Wiki(英語版)の説明はこちらです。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/05/23 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、教員をしている知人から、日本の学校でも生徒達が立ち上げる掲示板が教師や同級生への酷い誹謗・中傷に満ちているという話を聞いたばかりです。

ネットいじめをした学生を退学にしたアメリカの学校は正しいと思います。でも、ほんとにそれだけでは解決しませんよね・・・どうしたらいいんでしょうか。
ビアンカ
URL
2006/03/09 07:57
>ビアンカさん
満ちているのですか。。。。悲しいですね。でも、そのくらいの時期は傷つきやすいと同時に傷つけやすいというか、不安定さ、脆さを抱えた時期なのかもしれませんね。そのはけ口としてネットが使われているだけなのかもしれませんが、それでもどうにかしたいものですね。
ヒロシ
2006/03/09 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米国中学生ネットいじめにより退学?というニュース もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる