もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜行性スポーツ:アイスホッケー

<<   作成日時 : 2006/03/31 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

学生のころ、私は夜行性でした。それは夜行性スポーツ、アイスホッケーをしていたからです。夜行性ですから、あまり健康的とはいえませんでしたね。。

なぜホッケーが夜行性かというとずばり時間が遅いんです。
週に三日練習があって、1回は5時からスケーティングだけ、あとの練習の時間は夜10時集合で1時間、もうひとつは夜10時半集合で1時間半でした。終わるのは夜12時とか1時頃です。それからミーティングしたり、コンビニのおでん食べたりするので、家に帰るのはもっと遅くなります。

なんでこんなに遅いかというと、リンクは夜8時まで一般営業をして、それから貸切時間になります。早い時間は、まともな時間に寝起きするフィギュアスケートや社会人のホッケーの人のための貸切になっています。お金はないけど、時間はある学生ホッケーチームはそのあとに貸切を入れられるので、実は10時というのは、かなりゴールデンタイムというか早い時間でした。

それは練習の時間ですが、シーズン中は通常練習が組まれている後の時間に試合が入ります。そうすると、試合は早くても12時ぐらいからするわけです。当時学生のチームは12チームあったのですが、6チームずつの総当りリーグ予選をするので、試合をするのは、一晩にひとつの試合では終わらないこともよくあって、もっと遅い時間からすることも珍しくありませんでした。それに時々、ほかの試合の審判に行かなくてはいけなかったりして、スケジュールはめちゃくちゃです。

一番遅くて3時ぐらいから始まります。夜遅いのか、朝が早いのかわかりません。でもそんな非日常的な時間こそが夜行性スポーツアイスホッケーの「日常」でした。試合の前に寝たほうがいいのか、起きてるほうがいいのか、いつ食べたらいいのか、なんでこんな時間にスポーツしてんのか、悩んだものです。でも友達を含め、いろいろ得たものは多かったなぁと思います。

今は夜行性スポーツは卒業して、日曜の朝9時から氷上ではなく、コンクリートの上でローラーブレードはいてするホッケーを時々しています。でも時々、今も夜中に運動している後輩たちのことを思うことがあります。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなに寝るのが遅くて、講義のとき居眠りしてませんでした?
私は起きてるほうが少なかったです(^^;
ヒロシさん、規則正しく健康的な生活されてていいですね(^_^)
みーこ
2006/04/01 11:19
それはものすごい夜行性ですね。真夜中に試合するスポーツなんて他にあるでしょうか。若いからできるのかも知れませんね。いい思い出ですね。
スー
2006/04/01 16:18
訂正
さっきのコメントの「規則正しく・・・」の前に「今は」を付け加えてください・・・。
みーこ
2006/04/01 17:17
試合、一番遅くて3時ぐらいから始まります・・・
ってすごいですね。私はどちらかというと夜型
ですけど夜中にスポーツは無理・・・。
非日常的な時間の日常をシェアした仲間との
絆ってとても深まりそうですね。
ruichan
URL
2006/04/01 21:24
そうか〜ヒロシさんスケートお上手なんですね〜。しかしかなりワイルドなスポーツ、っていう印象あるんですが、乱闘なんていうものも結構あったりしたんですか???
シーラカンス
2006/04/01 22:11
いくらスケートができても、超朝型の私にはムリですね...。3時から試合だと終わるのは6時ごろですか?大変...。
yukki
URL
2006/04/02 00:46
ホッケーですか!?意外でした。では、実は前歯2本は、さし歯だったりするんでしょうか???
Kazz
URL
2006/04/02 13:56
>みーこさん
居眠りですか。正直1限には出席するのも大変でした。。。
今は娘を預けに行く時間が決まっているし、朝は規則正しいですね。

>スーさん
ほんとに若いからできたって感じですね。もうできません。あんな体に悪いこと。。。

>ruichanさん
そうですね。絆は結構固いです。結構日本的な上下関係もあったし、それなりに大変だったので。

>シーラカンスさん
スケートはですねぇ、ジャンプは半回転までしかできませんし、イナバウワーでしたっけあれもできません。。。乱闘はですねぇ、あります。時々、でも基本的にどれだけ対面の相手を怒らせてかき乱すかってのがミソみたいなところがありますからね。相手に嫌がらせだけして、自分はキレないようにするって感じですね。
ヒロシ
2006/04/02 14:24
>yukkiさん
ほんとにねー。気持ち悪くなりますよね、夜型過ぎるのは。家に帰るのが、朝刊に負けるとへなっとなりますね。

>Kazzさん
そうそう、総入れ歯です。って、そんなことはないですけどね。いちおう学生リーグの規則で、ヘルメットにフェイスガード着用が義務付けられていたので、プレイで歯を折る人はいませんでした。
ヒロシ
2006/04/02 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜行性スポーツ:アイスホッケー もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる