もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの娘のタイプは。。。

<<   作成日時 : 2006/03/30 13:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

ずばりビッグバードです。羽田空港のターミナルじゃありません。セサミストリートのキャラクターです。

最近2歳に近づきつつあり、terrible twoっていうんですか、どんどん自己主張が強くなってきてな
にかにつけて「No」といったりして、石原慎太郎と盛田昭夫並にNoと言える日本人(ちと古いかな)です。

うちで使っているパンパースにビッグバードが描かれているのですが、エルモやほかのキャラクターを差し置いて、この柄を一番よく指定するので、いつもビッグバードが一番先になくなってしまいます。なければないで「なーい。なーい。」と楽しそうでいいのですが、適当に袋から出してビッグバードじゃないと替えさせられてしまいます。もー。

生まれたてのころはオムツについているキャラクターを見ては、「あー、こんなものに余計なお金をかけて。そんな余裕があるなら日本製並に品質改善せい」と思っていたものですが、いつの間にか、娘はキャラクターを認識できるようになってしまいました。なんだか感慨深いです。でも、半分困っているというのも事実です。。。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビッグバード来たる
授業の最終日に学生(の一部)が娘にプレゼントをくれました。日本語のクラスでも娘がおむつを替えるときにビッグバード柄を指定してくる話 をしていたのですが、それで覚えていてくれたようです。 ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/05/04 20:07
Dora the explorer:ドーラといっしょに大冒険
Doraと言えば、発音としては「ドラ」に近いと思うんですが、日本語のページを探したら、ニコロデオンの日本版があって、そこには、ドーラと載っていました。ドラ・マルケスは7歳の少女で、見るからにラテン系ですが、どの国に住んでいてどの国に国籍があるかはあいまいになっています。 でも英語とスペイン語を話し、アメリカに住む最大のマイノリティーグループ、ヒスパニック系の子供たちのハートをわしづかみにしています。2005年のメーシーズ、サンクスギビングパレードでは、ラテン系キャラとして初めてバルーンと... ...続きを見る
もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語...
2006/06/03 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
へ〜、子供って誰に教えられるわけでもなくキャラクター好きになるんですね。
ミッキーやキティちゃんを「可愛い!」って蒐集したりするのって、「可愛い!と思ってる自分って可愛い!」みたいな、一種の投影というか、アピールプレーに近い感じだと思ってたので。
そんな腹黒い自分を反省します。。。w
ACHI
URL
2006/03/30 13:16
黄色が好きだからじゃなく、ビッグバードが好きなんですか?
おむつをよっていると、おむつが散乱して片づけが大変だと思ってしまう、主婦でした(笑)
みーこ
2006/03/30 19:20
今や、日本の紙おむつにもキャラクターは普通のようですよ。
なんだかなぁ〜というのは、もはや感覚が古いようです。

2006/03/30 21:24
うちののタイプはアモ(エルモ)とクッキー・モンスターです。
しかしセサミ・ストリートは判りやすいからいいのだけど、機関車トーマスのキャラクターはどれも似ていて、しかし子どもはよく覚えていて、親もついていくのが大変です。
FH通信
URL
2006/03/31 01:56
>Achiさん
そうなんですよー。ほんとに何でかね。投影ってのもあると思うけど、もっと後になってからではないかと思います。

>みーこさん
ビッグバーって言っているので、わかっているようです。。そうそう散乱しますね。さっきもおふろに入れて寝かす前におしめするのに、なくなってしまったビッグバードを探して一つ一つ「No」と言っては渡してくれました。

>文さん
キャラクターはいいんですが、一つの袋の中にいろいろなのが入っているとスムーズに行かなくて困ることもあるなぁというわけです。最後には結局全部使うんですけどね。

>ForestHillsさん
エルモは二番人気ですが、クッキーモンスターも好きですね。でも名前が出てこなくて、見るとアウアウいって食べるふりをしてくれます。トーマスのキャラクターたしかに、似てますよね。形はみんな機関車だし。覚えているといえば、デイケアで一緒の子供のストローラーをみんな覚えていて、建物に入るまえにすでにだれが来ているかわかってしまって、彼らの名前を呼んでおどろかされたりします。人間の認知と記憶に万歳と思わせられます。

ヒロシ
2006/03/31 12:25
娘さん、かわいいですねぇ♪
困る困るといいながら、でれでれしているヒロシさんを思い浮かべました。
スー
2006/03/31 12:32
>スーさん
そうですねぇ。たいていはでれでれしているんですが、汚い話で恐縮ですが、おしっこだけじゃないものを替えなくちゃいけないのに、いやだと泣かれて、必死の思いで替えて、洗い流して、その末にこの柄は嫌だとまた袋の中のオムツを全部巻き散らかされると、修行だなぁと思わせられたりもします。
ヒロシ
2006/03/31 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うちの娘のタイプは。。。 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる