もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近気に入った広告 探し物は何ですか。干草の中の針PET・CT検査byGE

<<   作成日時 : 2006/03/17 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本でも最近話題?のPET検査の機械の雑誌広告です。(PDF版はここ)GE HealthcareってGeneral Electoricの医療部門の製品です。
画像
見たところ、干草にモニターがあってそこに針が映っています。そして、キャプションに「ガンの治療をする前に、場所を正確に突き止めなければなりません。(Before you treat cancer, you have to pinpoint it.)」と書いてあります。

これだけだと何なのかよく分かりませんが、英語の表現、"needle in a haystack(干草の山の中の針)”ってのを映像化したんですね。「干草の山の中の針一本」というわけです。見つけにくいもののたとえですね。こんな比喩は日本語ではなんというかなぁと思い出そうとして考えましたが、思い出せませんでした。

「大海の一滴」ってのは、たくさんあるものに対して量が少ないことの例えだし、ちょっと違うなぁ。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近気に入った広告 探し物は何ですか。干草の中の針PET・CT検査byGE もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる