もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃんけんの手振りは世界共通か?北アメリカ人の「パー」はちと違う

<<   作成日時 : 2006/03/14 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

世界共通ってずいぶん大きい風呂敷を広げてしまいましたが、実は日本と北米ぐらいしか知りません。でもまあ、目標は大きくってことで。。。。

さて、ここで特に問題にしたいのはアメリカ人の「パー」についてです。アメリカ人が「パー」かどうかについては、日本と同じように一部の人はそうかもしれないと思いますが、それについてではなくて、「パー」の手振りというか「パー」のときの手の形についてです。

まずはこの写真をご覧ください。
これはカナダのアルバータ州にあるカルガリー(1988年冬季オリンピック開催地)という町の大学の学生新聞のサイトで発見しました。一目瞭然だったのでもって来ました。
画像

この「パー」は明らかに日本の「パー」と違います、よね?

ちなみに「パー」は英語でpaperです。きっと紙袋のつもりなんじゃないかと思っていたんですが、やっぱり紙切れなのかな。でも手の甲が上ってグーに対して弱そうって思うのは私だけでしょうか。。。。

<追記>
白くまさんに 「世界のじゃんけん」というサイトを教えてもらいました。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシさんの手かと思っちゃいました〜
確かにパーが下向きだと上からゲンコでゴツンとやられちゃいそうですね。
他の国ではどっち派が多いか知りたいですv
スー
2006/03/15 15:37
はじめめまして。
コメントからやってきました。英語で、ロック、シザー、ペパーと言うのは、聞いていましたが、手のひらを下向きにするって知らなかったです。石は、紙で包めるからマケなんでしょうか?今まで、勝手に解釈してました。文化の違いを知るって、楽しいですね。
話は変わりますが、アメリカで子供一人を預けるのに、家賃以上の金額が必要って、知らなかったです。二人いたらどうなるのでしょうか?もしかして、お金持ちしか働けないの?日本の保育所でも、二人子供を預けたら家賃を超える場合もありますよ。
マダムお京
2006/03/15 18:21
なんともよわっちいパーですね。
英会話教室に行ってたときもっとよく見とけばよかったです。
先生はアイオア出身でした。
「ロック、ペイパー、シザーズ」とじゃんけんの時言うの、長々しくて言いにくいと思うのは私だけでしょうか・・・?
みーこ
2006/03/15 19:22
ははは、これ笑えますね。手の甲が上で、しかも指も開いていない。アメリカだと、手を出す前の掛け声の時に、左手を開いて、その上で右手のこぶしを弾ませますよね?(何だか、分かりにくい説明ですけど。)

台湾のじゃんけんは同じです。
Kazz
URL
2006/03/15 22:51
>スーさん
ですよねー。日本で反対向きのパーに慣れているからか、この手の甲のパーにはどうも納得いきません。

>マダムお京さん
アメリカでも普通はそんなにかからないと思います。ニューヨークしかもマンハッタンだからじゃないかと思います。うちの近所にある所で空きがあったのではそこしかなかったので、半分しかたなくという感じです。内容には満足していますが、費用としてはちょっと。先日クイーンズで、子供が預け先の従業員にいたずらされるという事件がありましたが、そこのレートはもっとずっと低かったです。それにしてもほんとに他の人はどうやって暮らしているのか不思議でなりません。。。。

>みーこさん
確かに英語のほうが長ったらしいですね。じゃんけん万歳。

>Kazzさん
ああ、そうそう、しますね。わかります。出す前のあの動作も、日本のと違いますね。
じゃんけんだけで勝手に台湾への親近感が増しました。
ヒロシ
2006/03/16 05:06
経験上からですが、中国人は3人以上ならじゃんけんより(↑のように指を閉じた状態の「パー」で)裏表をして決めることが多いですね。2人のときはどうなのかよくわかりませんが。
インドネシアのじゃんけん(?)は独特で、「グーチョキパー」じゃなくて、人差し指1本とかでやってました。今度会ったら詳しく聞いてみます。
doi
2006/03/16 18:46
>doiさん
なんとなく分かるような気がしますが、中国独特のじゃんけんのようなのがあるんですね。日本でも指を立てて、全員の指の合計を予測して「3」とか「4」とか言って、あってたら手を引くみたいのがありましたね、名前が分かりませんが。インドネシアのじゃんけんは人差し指ですか。見てみたくなりますねぇ。
ヒロシ
2006/03/17 01:03
これは面白い。パーというより、アチョーッ!って感じですよねw。
(たまたまちょっと緊張されてたのかも?)
etchan
2006/03/19 03:03
>etchanさん
んー、すこし立てたらまさにアチョーですね。。。
ヒロシ
2006/03/19 04:36
すごい
ザット
2012/09/21 14:50
すごくない
ひろし
2012/09/21 14:53
いやすごい
ザット
2012/09/21 14:56
すごくない
はやお
2012/09/21 15:01
>ヒロシさん
  wwwwww
etchan
2012/09/21 15:04
すげーし
ザット
2012/09/21 15:10
すごいっすねwwwwww
ひろし
2012/09/21 15:12
荒らし乙
etchan
2012/09/21 15:13
あああああああ
よしまさ
2012/09/21 15:15
いいいいいいい
はやお
2012/09/21 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃんけんの手振りは世界共通か?北アメリカ人の「パー」はちと違う もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる