もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログに関する職場規程

<<   作成日時 : 2006/02/25 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

木曜日のamNYの記事から。米国Society for Human Resource Management(人材マネジメント協会)の2005年7月の調査によると企業の85%は従業員の個人のブログに書く内容についての明文化された規程がないそうです。8百万といわれているブログの数はさらに伸び続けているのにもかかわらずです。就業に関する法律を扱う弁護士事務所のネットワークである、Employment Law Allianceが今年の1月に米国成人1000人に電話インタビューを行った結果、5%の人がブログをつけているのに、15%の会社しかブログに関する規程がないということがわかったそうです。これは、ブログに書いたことを理由に解雇した場合に、元従業員に逆に訴えられた場合、規程が明文化されていなかったばかりに問題になるだろうと予想されていました。

なお、これまでブログのせいで解雇になったケースとして次のようなものがあるそうです。

-デラウェア州デンバーの記者 個人のブログに下品な記事を書いたため
-デルタ航空の客室乗務員 制服を着たまま機内でいかがわしいポーズをとった写真を載せたため
-マイクロソフト従業員 同社が買ったマックの本体の写真を載せたため
-ウェブデザイナー 仕事と同僚について自分のブログに書いたため

デルタとマイクロソフトのケースは聞いたことがありましたが、他にもやっぱりあるんですね。
私の大学でそんなブログに関する規程があるというのは聞いたことがありませんが、学生に不適切なことを書かせるのを容認して、大学のイメージを傷つけたとして、解雇されちゃー大変なので、聞いてみたほうがいいかな。でも、やぶへびになるでしょうか。。。でも安全第一ですからね。

シーラカンスさんにトラックバックしてもらいました。有難うございます。

人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ブログに関する職場規程」について
「ブログに関する職場規程」について。 日本の企業の場合は、まだほとんどブログについて 「規定」などは持っていないでしょうねー。 そもそも「ブログって何?」という上司が大半かも…(汗)。 なんか適当に好きなことを書いてるヤツがいる、問題だ、 ってことになったら面倒だなという思いはあります。 でも、いろんなところにいろんなことを 書きたいヤツが集まってるからこそ、 放送局、マスメディアが成り立っているんだ、 という思いもあるわけです。 ...続きを見る
シーラカンス日記
2006/02/26 21:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ、このデルタのケースは赤っ恥ですね。見られると思っていなかったのか、寧ろ見られたかったのか。笑
>15%の会社しかブログに関する規程がないということがわかったそうです
これはびっくりな数字ですね。日本の企業はもっと少ないのかしら?確かに規則として明文化するのは、何が「公序良俗」かの線引きがとても難しいですよね。「社食がマズい!」はOKでも「社長がハゲ!」はNGとか・・・
ネットって朝の通勤電車みたいなものだと思ってます。車内で言えないことはブログにも書かない。一人の部屋でPCに向かっているとつい忘れがちですけどね。^-^;
ACHI
2006/02/26 05:35
>ACHIさん
いつも早起きなのか夜更かしなのかわからない時間に現れますな。デルタの人のは何かでその写真見たけど、ちょっとふざけすぎと思いましたわ。あらいかん。でも解雇はきっついなー。日本の乗務員の人はもっと常識あるからあんなことしないだろうなと思います。社食がまずいってのは改善したいんなら社内のどこかに訴えられるようになっていなきゃいけないと思うね。社長でなくても身体的特徴についてはいけないだろうなぁ。・通勤電車か、いい例えですね。病院のエレベーター内の会話で患者のプライバシーがもれるから規制されるべきだという話もあったけど、車内はそれよりももっと控えめに話してますよね。
ヒロシ
2006/02/26 06:31
デルタのえらいさんがそのブログ、見たんですかね。私の出身大学(アメリカ某州立大学)でポルノの撮影したという事件(?)を思い出しました。大学のえらいさんはそのポルノを見て、大学のロゴとか商標になっているものが映っていないか確認したそうです。デルタの人、デルタだってわからなければ大丈夫だっただろうに...。
yukki
2006/02/26 11:59
>yukkiさん、
えーそんなところで撮影してよかったんですかね。大学のロゴが映ってなかったら公開OKってことですか。・デルタの人は、制服着てたんでばればれだったんだと思います。今検索したら、ブログ本になってもうすぐでるそうですわ。(http://queenofsky.journalspace.com/)
ヒロシ
2006/02/26 22:29
>ヒロシさん
いいのかどうかよくわかりませんが、大学キャンパスでポルノ女優がそこの現役学生とからむっていうシリーズがあるそうです。うちは学部生の寮でやってましたよ...。学生が出演同意していれば、大学はどうしようもないってことだと思います。商標出てたら、その使用権を許可していないってことで、発売差し止めできたんでしょうね。
yukki
2006/02/26 23:34
>yukkiさん
偏見かもしれないけど、ちょっと田舎(失礼!)のほうがそういう突拍子もないことに足を踏み込んでしまう学生が多いような気がする。やっぱり偏見かな。自分の日本の学校の後輩も同じくらいお馬鹿なことしている人が多いですしね。
ヒロシ
2006/02/27 01:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログに関する職場規程 もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる