もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習

アクセスカウンタ

zoom RSS 教師としての成長についてちょっとまじめに考えてみる

<<   作成日時 : 2006/02/17 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

前の記事のコメントでみーこさんに謙虚な恩師のお話を引き合いにだされ、褒められてしまいました。「てしまう」を使うと、残念なことのようですが、そうではありません。褒められるのは有難いことです。

しかし、私の弱さの一つはすぐ調子に乗ってしまうということです。「謙虚ですね」と言われて、「ええ、まあ謙虚です、わたし」と言ってしまいそうになります。本当に謙虚だったら、果たしてどう言うか悩んでしまいます。

今の私は、まだなんというか、かわいさのなくなってきたひよこです。少し経験があるものの、それが返って問題ともなりうるというか。。。。

一般に教えているとだんだん自分の型ができて来て「できあがって」行くものみたいです。それはそれで自然でもありある程度は望ましいことなのだと思いますが、切り捨てられる部分というか省みられなくなる部分もあるかもしれないと思います。

その原因の一つは、日常に追われ、効率重視になってしまうことで「ま、いいや」とふたをして見なくなっているところが出てくるんじゃないかと思います。慣れて毎日しているうちにする(あるいはしない)のが当たり前田のクラッカーになってしまうってことですね。

そんなことについても一つ一つ時には、かわいくないヒヨコなりに、
立ち止まって考えて行こうと思います。
人気blogランキングに登録中。クリックお願いします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
胸に突き刺さる記事ですね。振り返らなく(れなく?)なったらおしまいなんだろうな。よ〜く肝に銘じておきます。
謙虚さについては、「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」というのが目標ですね。今はまだ垂れるほど実ってないので、そっちが先決ですが。。。

学生さんのブログ&コメントも徐々に増えていってますね。読んでて楽しいですよ。ところで、(今更ですが)ヒロシさんのブログと学生さんのブログ(日本語勉強中)を僕のブログを「お気に入りリンク」に追加したいのですが、いかがでしょうか。ここでお願いすると断りにくいでしょうが、ご検討ください。
doi
URL
2006/02/17 21:09
「かわいさのなくなったひよこ」・・・はまってしまいました(笑)
・・・『鶏』になる途中のひよこでしょうか・・・?

先生は忙しくて大変そうですね。
自分の研究もしながら学生に教えないといけませんよね。
頑張ってください!!

みーこ
2006/02/18 11:06
>doiさん
稲穂、まず実らないと始まりませんね。んー、そこまでなかなか行けなくてこまってます。・学生のブログにいろいろとコメントいただき有難うございました。リンク追加の件、もちろん結構です。基本的にウェブに出ているものは、オープンなんだから、リンクフリーでいいんじゃないかと思っています。自分のリンク集(mybloglist)の更新ができなくて困っていたんですが、blogpeopleに乗り換えることにしたので近日中に直します。
ヒロシ
2006/02/18 11:32
>みーこさん
鶏になる途中のひよこ、そうですね。まだひよこのくせに、「ひよこ意識」が抜けてきているひよこです。研究、ギクっ、そうですね。しなくては。。。してますけど、まだまだ足りないですね。
ヒロシ
2006/02/18 14:09
「当たり前だのクラッカー」に反応してしまいました。
すごく久々に聞いたような気がします。
スー
2006/02/20 01:30
>スーさん
実は本物の「まえだのクラッカー」なるものを見たことがないんですが、なんとなく使っています。。。今もあるのかな。
ヒロシ
2006/02/20 08:19
まだありますよん、前田のクラッカーw。
買ってはいないんですけど。
etchan
2006/03/04 03:36
>etchanさん
おお、あるんですね。今度日本に帰ったら探してみます。
ヒロシ
2006/03/04 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
教師としての成長についてちょっとまじめに考えてみる もっと学ぼうニッポン:ブログ時代の日本語学習/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる